プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACCESSのオートナンバーを使用したいのですが、
4バイト(Long)で表現できる数値を越えた時どうなるのかが心配です。
自動的に0に戻るのでしょうか?それともエラーが発生してしまうのでしょうか?やはり、意図的にオートナンバーを初期化するべきなのでしょうか?
とても大きな数値になるので、簡単にテストしてみる訳にも行かないので、
どなたか知っていたら教えてください。

A 回答 (1件)

早いパソコンを使用すれば、そんなに時間がかからずに確認出来ました。

結論:エラーになります。
 すき間が出来るようなら初期化するのがベターなのでしょうが、そうでないデータなら、主キーを自分で設定してオートナンバーを使用しない方が良いでしょう。

私見ですが、オートナンバーを使用せず時刻を使用して任意のキーを生成する様にした方が、汎用性があって素敵だと思います。よ。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざテストしてくださって、ありがとうございました。
そうですかぁ。やっぱりエラーになってしまいますか。
そうですよね。時分秒までを採用すれば必ずユニークになりますものね。。。
(StandAloneでオペレータさんが手入力する為、1秒間にダブってしまう恐れは全くないので。)
ただ、この番号をオペレータさんが通番として確認したいらしいので
やはりシーケンシャル番号にこだわる必要があるのです。。。。
そうなると、オートナンバーをやめて自分でMAX番号を取得して+1するとか、オートナンバーのままで一定期間に初期化するとかということに
なってしまいそうですね。。。。

とにかく、この問題については皆「そんな大きな数にならないから気にしないよ」とお気楽な意見で、私一人で懸念していたのですが、やっぱり
ちゃんと考え直すことにします。

納品後、何ヶ月もしてからオートナンバーがオーバーフローして
クレームが来ても嫌なので、これから頑張ります。
問題が大きくなる前に、専門家さんの意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。