OCN光で最大124,800円おトク!

トレンチコートとステンカラーコートの区別がイマイチわかりません。トレンチにもいろいろあって、シングルのものや肩当て無しなど、ステンカラーとみわけがつきません。詳しい方がいましたら、細かく教えて下さい。

A 回答 (2件)

その名の通り、「カラー=衿」の形の違いでしょう。

ステンカラーというのは、衿がシャツのようなタイプでボタンが一番上まで留められます。
そしてシングルボタンです。
トレンチコートは、衿がテーラードの大きい感じで、ダブルボタンが多いですね。
ベルトが付いているとか、肩当があるというのはあまり区別には関係ないのだと思います。(ステンカラーのコートに、色々デザインが施されているというだけ?)
ステンカラーというのは衿の形による区分で、トレンチコートというのは、テーラード型の衿のもののうちでも特殊なものをいうのではないでしょうか。第1次世界大戦の末期、イギリス陸軍の塹壕(ざんごう=トレンチ)戦用に開発されたところからこの名があり、戦後、一般に広まったものといわれているようです。(参考URL参照)

参考URL:http://www.frontstyle.com/dictionary/j_to.html
    • 0

こんにちは。

トレンチコートというのはダブルの前縦でミリタリーっぽい、マントのような肩当の付いているものです。
バーバリーが代表的です。
こんな感じです。
http://www.rakuten.co.jp/deradera/510331/513642/

ステンカラーはただの折り返し襟の普通のコートです。
こんな感じです。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~junoco/BURLCOAT-6.htm

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/deradera/510331/513642/,http://www5b.biglobe.ne.jp/~junoco/BURLCOAT-6.htm
    • 0