電子書籍の厳選無料作品が豊富!

むだ毛対策に、豆乳ローションを自分で作って試してみようと思います。

顔の毛も濃いほうで、顔にも使いたいのですが、
豆乳ローションは、いわゆる普通の化粧水のような
保湿などの効果があるのでしょうか?
これ1本で万全ですか?

もしなければ、豆乳ローションをつけた後、普通の化粧水をつけるべきですか?
それとも普通の化粧水をつけた後、豆乳ローションをつけたほうがよいのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

豆乳ローションは顔全体には使用しない方がいいと聞きました。

顔に使用する際、注意をすることは髪の生え際、眉毛、まつ毛など除毛すると困る部分はつけないようにした方がいいですね。
眉毛の形を整える場合は除毛したい部分だけ綿棒などでケアするといいでしょう。鼻毛にもいいらしいです。
あとはやっぱり基礎化粧品でお肌を整えたほうがいいと思います。
あと、出来上がりの豆乳ローションにホウ酸を入れると雑菌の増殖がおさえられ4倍長持ちするそうです。
豆乳ローション450mlに対しホウ酸2~3g入れてかき混ぜます。
豆乳ローションを初めて使用する場合は腕か足に試し塗りをして確かめてから顔に使用した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど~、そうか、
顔に塗れば、当然、眉毛やまつげにまで、
除毛効果がでますよね。
考えてみれば、当たり前のことなのに、
言われるまで気づきませんでした。
化粧水をつけるみたいにバシャバシャつけるつもりでいました。あぶないあぶない。

口のまわりとか、ほっぺとか、
けっこう産毛が目立つほうなので、
眉毛などに気をつけて、つけてみようと思います。
そしていつもの化粧水でお手入れします。

ホウ酸についても情報ありがとうございました。
とても参考になりました。