
単純な質問なのですが...音源(ソフトシンセ、サンプラーも含め)のそれぞれの楽器にはリバーブが元々掛けられているのも有れば、そうで無いものも有ります。例えばWarm Violinなどゆったりした効果を元々設定してある楽器。
要はリバーブ(効果)有りと無しを一緒に打ち込むとバランスが難しいので、先ずリバーブ無しの楽器で統一してミックスダウンの段階で一斉にリバーブなどを掛けた方が良いのか?
またその2つのタイプを混在させて制作するのも有りなのか?
皆様はどうされてますか? ご意見を伺えれば幸いです。
※ホストアプリはDP、スタンダードなソフトシンセとサンプラーとソフトシンセドラムを使用しています。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
自分の仕様DAWはFLstudio。
ソフトもハードもシンセを持っています。曲作成の進め方についての質問について回答します。
自分は主にクラブミュージックを作っていますが、リバーブなどはそれぞれの楽器ごとに、自分のイメージに近づくように、最初からかけていきます。
最終的なミックス時点で、違和感があればリバーブをかけたりはずしたりはしますが、基本は作りながらエフェクトをかけて最後までもっていきます。
ここに関しては結構人それぞれだと思いますが、他の人にミックスやマスタリングを頼む場合はリバーブなどは一切切るほうがいいと思いますが、自分ひとりで完結する場合は特に気にせずにやってしまっていいと思います。
自分がどうすれば曲を作りやすくなるのかを主目的としたとき、自分は完成形により近い音が各楽器から出ていないとやる気が出ないタイプなので、最初からエフェクトをかけて具体的な音にして、そのあとにミックスやマスタリングを行います。
No.2
- 回答日時:
リバーブの量はセンドリターンで共有するものなので、リバーブが既にかかっているものに関しては、ゆるめに掛けて、かかってないものは多めに掛けてとすれば、バランス調節できますね。
混在させて制作する事には全く問題ないですよ。音源をどう使うかはクリエイティビティ次第ですね!
参考URL:http://dtm.logicproschool.jp/reverb-send-return- …
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