電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身内、知人が亡くなってその方の霊を見たことがある方見えますか?
その時の体験談など、ありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

敬老の日に死んだおじいちゃんの絵を描いていた、息子が「おじいちゃん今どこにいるんだろうね?」とつぶやいたら、「ここにいるよ。

」とおじいちゃんが返事をしました。

どこかと息子が探したら、私の肩の所にいました。

それから、息子は霊と会話をするのに、慣れていきました。

やはり身内の霊は怖くないみたいです。ラップの音も身内だと優しい感じで、音の質が違うらしいですね。

お墓参りに行っても、中に入っている先祖を話をしてきます。
何かと便利な時もありますが、本人にとっては、時々ある意味迷惑な能力でもあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごい息子さんですね、そやって近くに居てくれたりする、おじいちゃんが見えてうらやましいです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 06:32

人間は死ぬ直前に、家族、友人等に会いに行ったりしますね、もちろん本人は寝た状態ですが、これは触手といわれるものです。

    • good
    • 0

母は霊など全く信じていなかったのですが、母方の祖母(母の母)が亡くなったあと、一人で部屋でテレビを見ていたら、自分の左側に白い物がある感じがしたので、何気なく目を向けると祖母が立っていたそうです。


「お母さん!」と思わず叫んだら隣の部屋に歩いて行ったので追いかけたが、もう姿が見えなかったそうです。

その後不思議な事に、炭酸の嫌いな母が、三ツ矢サイダーをケースで置いてあったので尋ねると「何故かわからないけど、サイダーが飲みたくて仕方ない。それと最近は毎朝、おかゆと水なすの漬け物が食べたくて、そればっかり食べている」と、言ったのです。それらは祖母の大好物でした。
当時、母は何年も体調が悪くて買い物にも行けないほどでしたが、この経験のあと、体調が急激に良くなり、数年で旅行にも行けるようになりました。
祖母は健康な人で、96歳まで生き、ある日突然食べ物を受け付けなくなり2ヶ月後になくなりました。
亡くなる2ヶ月前までは一人で何でもできるほど元気だったので老衰ですね。

もう一つのお話をします。
私の父は私が10代の時に亡くなりましたが、18回目の命日に家族全員が忘れてました(^_^;)
夕方、リビングでテレビを見ていたら、突然テレビが消えました。
主電源がついていたのでリモコンで消した状態になっていました。「あれ?なぜ?」と家族で首をかしげました。
しばらくして、突然電気ポットの湯が急に沸騰し始めました。
ご存じの通り水を入れない限り、保温状態のポットが沸騰することはないはずなのですが。
気味が悪かったので私が「誰かの命日だったりして~」と冗談を言った直後、家族全員で「あー!お父さんの命日、今日じゃない!」と。

次の年、私が寝ようと布団に入ると、ピピピ・・・ピピピ・・と電話の警告音が鳴りました。
受話器が正しく置けてない時に鳴る音です。
「でも・・・受話器は何時間も置いたままなのに、なぜ今鳴るの?」と思いつつ直しに行くと、デジタルで出ていた時刻が父の命日と同じ数字でした。その日は命日の一週間前でした。
「去年はごめんね。今年はちゃんと覚えているからね」と言って寝ました。

長くなってすみません。。。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごくリアルな経験ですね。読みながら、ちょっとビックリしてしまいました。 でも亡くなっても、そばにいてくれるんだ。って安心しました。私は昨年、祖父を亡くし毎日、後悔とか寂しい気持ちで沢山です。時々見えない祖父へ話しかけてます。そばにいてくれるって信じて、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 19:52

私ではなく身内に見た者がいます。

と言うより、夢の中で遭ったと言う話です。
叔母の夢の中に3年前に亡くなったおばあちゃんが出てきて「そろそろ準備をしておけ。」と言ったそうです。
そうすると3日後に親戚の大叔母が亡くなりました。
今考えてみると、そう言うことを伝えにおばあちゃんが夢に出てきたのかなぁと思う、と話しておりました。

もう一人は叔父です。
叔父の夢の中に7・8歳くらいの女の子が出てきて泣いていたそうです。
おじさんが「なんば泣きよるか?名前は?」と聞いたら女の子は
「●●(名前)もうすぐやけん、頼むよ。」と言ったところで目が覚めたそうです。
翌朝、そのことを奥さんに話すと
「あ、●●は小さい頃に亡くなった姉さんやん、そう言えばもうすぐ亡くなって50年になる、法事をせんといかん。」
と言うことで慌てて法事の準備をしました。(親戚一同忘れていた。)
叔父は夭折した姉さんの事は知りませんでした。

ウチの一族は死んでからでも、忘れっぽい家族の為に法事の心配をしてくれているようです。
ただ叔父も叔母も血縁者ではなく外から入ってきた人です。
あてにならない親族より、信頼出来る人をきちんと見極めて居るんだなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつまでも家族を心配してくれてるんですね。とても暖かい気持ちになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 16:56

父が亡くなり葬式終わった夜に、姿は見えませんでしたが夜中階段を上がってくる音や畳の上を歩いていく音がして


その音がする方へ猫がついていってたことで、猫は見えてるんだと思ってました。
幽霊なんて信じてませんでしたが、それ以降いてるんだと信じるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。亡くなった後も、そばに居て頂けてるんですね。素敵な話しありがとうございます。

お礼日時:2012/02/21 16:49

 霊その物は無いが、夢の中という表現が良いかな。

父が現れて新聞を読んだりと楽しんでいましたよ。
不思議な事に、普段の夢と異なり色がはっきりとして、目が覚めているのと変わらない感覚でした。
 その直後に目がはっきり覚めますがね。

 虫の知らせも体験していますし、ものすごい不安感というか落ち着かない状態が出ましたね。

 今はもうありませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 夢に、お父様が会いにきてくれたんですかね。素敵な話しありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!