アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCで動画がとりたいのですがアマレココを使用したいと思っています
これを使うと短時間でも要領が多きくなってしまうんですが仕様なのでしょうか?
できるだけサイズを押さえられるものがあれば教えてください

A 回答 (1件)

アマレココは使用経験がありませんが、PCでゲーム録画を行った経験から回答します。

(PCゲームのゲーム画面とXbox360のキャプチャの両方の経験があります。)

「短時間で容量が大きくなってしまう」とのことですが、具体的にどのくらいでしょうか?
録画の容量は主に
・解像度
・フレームレート
・録画時間
・コーデック
・コーデックで設定できる圧縮レベル
に左右されます。
以上の条件が分からないと、仕様なのかどうかも分かりませんし、判断できません。
せめて時間当たりの容量と解像度が分からないことには…。

私の環境で撮影した録画データの例(撮影ソフト:Dxtory)を示すと
・録画解像度:640×480
・フレームレート:30fps(正確には29.97fps)
・録画時間:39秒
・コーデック:Dxtoryオリジナルコーデック(圧縮レベル設定は通常)
で約1.0ギガバイトあります。
時間当たりに換算すると、一秒当たり約26MBです。

基本的にPC画面の動画撮影は容量喰いです。
容量を削減するには、
・解像度を下げる(一画面当たりの記録量が軽減されるので容量が減ります。)
・フレームレートを下げる(時間当たりの記録量が軽減されるので容量が減ります。)
・録画時間を短くする。(これは説明不要ですね
・コーデックを高圧縮のものに変える、または圧縮レベルを上げる。
・記録時に解像度を縮小する。(たとえば、1280×960の画面を640×480に縮小して記録すれば、容量は減りますよね。)
というような方法があります。

たとえば、以下のサイトの説明に設定画面が出ていますが、「ハーフサイズ」といったところや、圧縮度の高い設定にチェックすれば容量は減ってくれるでしょう。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/amare …
また、記録する画面の解像度(ウィンドウの大きさとか)の大きさを小さくできれば、容量は減ってくれます。

一般的にPCでのリアルタイム録画ソフトは記録速度を重視しているため、コーデックによる圧縮があまり期待できません。
なぜならば、圧縮率を重視すると、CPUで処理することが増えるため記録速度が遅くなるからです。
記録速度が遅くなると、画面変化に記録速度がついていけなくなり、最後にはコマ落ちして録画に支障が出てしまうのです。
(容量圧縮を重視しても画面がカクカクしてしまった録画ならば意味がありませんよね。)
もし録画したファイルを長期間保存したい、HDD容量が限られている場合には、録画したファイルを圧縮率が高く、画質も維持できる別のコーデックで圧縮しなおすのがよいでしょう。
有名な圧縮コーデックとしてはDivXやAVC/H.264(いわゆるMP4)といったものがあります。
これならば、設定次第で同じ動画で容量を数分の一にしてしまうことも可能です。

以上、御参考まで。
    • 0