アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんも 「 転ばぬ先の杖 」として、
生命保険・損害保険に加入してますよね。
かけ過ぎて保険倒れになったりしてませんか。

ところがどっこい ! 保険金が出なかったって経験ありませんか ?
常識で考えたら出るに決まってるじゃないか・・・
と思った方もいるかもしれません。

逆に出ないと思ってた保険金が、あらまぁそんなに出るのって思って
思わず心の中で 「 やったね ! 」 とニンマリした方もいるかもしれません。

そんな経験はありましたか ?

A 回答 (9件)

ございません。



現在加入もしておりませんし健康でございます。


数年前事故に遭いましたときも、大事にならず正規な額であった記憶でございます。


まあ、今思いますと事故自体滑稽な記憶なのですけれど。


そういえば…
沢山の保険に加入されておられたのかは存じませんし嘘か本当かさえわかりませんが、マイホームを購入できる程の保険金にて大変な生活が安泰になられたとおっしゃった他人様のお話を思い出します。


ニンマリといえば、昨年末の派遣のお給料でしたか、9000円前後であろうと思うておりましたら、早退した日の労働分を計算し損ねており.確か1万1.2千円振り込まれており、こんなに?と思わず呟きニンマリいたしました。

些細な余談を添えさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
請求する事故を経験してたのですね。
でもマイホームが・・・ってそんなに出るとなると亡くなってということでしょ。
通常いくらかけていても、色々と調べ上げますしね。
結構支払われないケースが多いんですよ。
ニンマリのとこはそうでしたか、まっいいじゃないですか。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 16:10

再度失礼申します。



誤解なきよう余談に補足をさせて頂きます。
以前の住まいで、対面にて聞きました他人様に関しての余談は、生命保険ではなく事故で入院された後の保険であったと伺いました。
誤解なきよう補足させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
事故で入院としても、生命保険を含み傷害保険なども適用しますし、
それらが合算して支払われますから。
交通傷害保険なども勿論、交通が起因する場合当然支払われますから。
補足の回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 16:13

出なかったのはレンタカーの保険。

あれはどんな簡単な
擦り傷でも、警察を呼んで事故調書を作らないと出ない
んです。ニッポンレンタカーは細かい傷でも文句を付けて
来ますので、山の中の林道ででも、警察を呼ばないと。
おまけに修理代が物凄く高い。他社では細かいことは
言わない事が多いんですけど、ニッポンレンタカーでは
携帯の電波が入らないトコでどうするんだ、と、結構もめ
ましたから。

出て悲喜こもごもだったのが、医療保険の入院給付金。
いや、普通に入院費用と手術代を軽くカバーできる位は
支払いがあって良かったんですが、年末に計算すると、
他の医療費と相殺されて、医療費控除が無くなったん
ですよ。支払額と還付金を計算すると、十分にトクでは
あったんですが、一生懸命計算して還付金ゼロ、となった
時の徒労感と言ったら・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そのレンタカー会社は細かいですね~
携帯が使えないとこで事故となると、本当に困りますよね。
連絡さえつけばどうにでもなるものが、連絡すらつかないとなるとやっかいです。
事故後でも警察へ行って説明すれば、事後処理に来てくれるんですけどね。
やはり予想してた内容の医療保険。これは色々とありますよね。
その時はなぜか儲かったという気持ちにさせてくれます(笑)
ところが・・・ってなりますよね。お察しいたします。
経験がありますので良くわかります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 16:19

一度あります。


宅配業の仕事をしていた時、事故に合いました。
事故原因は私の左右未確認と判断されましたが、
私としては、相手のスピード違反だと思います。
その宅配していた車の保険は私の保険で対応しました。
その話を姉にしたら、
「普通、会社が車に保険掛けるよ。 あんた損したね」と
言われました。
姉も車に乗る仕事をしています。
そのケチな会社は辞めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
自営でしてたのでしょうか ? それとも会社員としてなのでしょうか。
個人の自営なら自分の保険を適用するはずですが・・・。
勿論物を運んでいて、事故により破損させたら会社がかけてますけど。
お姉さまも車に乗る仕事でしたか、現在は回復しつつあるのでしょうか。
保険って簡単そうにみえて、支払いとなると約款を盾として支払わないんですよね。その免責を知ってる知らないで、大きな損にもなりかねないので。JAFもそんな感じなんですよね。
回ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 16:25

ありますよ。


金額が間違っていたり。


明治安田生命です。
何度も何度も・・・毎回毎回、保険業法違反、虚偽の説明もしたので
次回おきたら、顔写真付きでメディアに流しますよ。

ちなみに出るといってでなかったりすると、保険会社の責任ではありません。
でません。診断書料金ぐらいは出してくれますが。

結局担当営業が馬鹿なだけ。ということになりますが、顔つきでさらしてしまえば
おもしろいことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そんなご経験がありますか、実際にはセンターで管理するのですが、
これが意外と盲点なこともあるんですよね。
知らないとバカ見ますし、知ってるとつっこんで言えますしね。
意外と代理店ってしっかりしてるとこと、そうでないとこの違いは大きいです。
顧客を守るというか、得になる情報知っていても話さないんです(笑)
最後のとこは、下手したら大変になりますよ(笑)
回答ありがとうございました。損をしなければいいんですけどね。

お礼日時:2012/02/21 16:30

こんにちは(^^ゞ




主人が事故で入院した時に、ちゃんと出ましたよ~(^.^)

いや、待てよ…「ニンマリ(*^▽^*)」するには…(;一_一)…あの手が…ありましたかぁ~(≧∇≦)/

質問者様!! ど~もでぇ~す(^^ゞ

急がなくっちゃだわ(#゜Д゜)y-~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
入院給付金でしょ ? ケガで入院なら生命保険も含めて色々と保険に加入しているなら、今一度証券を見直して下さい。
請求漏れなんてざらにありますから。
車などの事故も含めて、どこから出るものがないか、忘れているのもあるはずなんですけどね、気がつかないままもあると思います。
まっあまり過激なことは言えませんが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 16:34

もう20年も前のお話です。


ひどいメニエル症候群で入院しました。
自分自身で掛けている入院保険は当然頂きました。
   
母親が郵便局の簡易保険(だったような?)を掛けていたから、これももらえるのでは?といいうので問い合せました。
「診断書のコピーで出ますよ」と近くの中央郵便局で聞きました。
(こちらは僅かの金額なので、診断書を書いて貰ったら、取るところは更に減ります)
なので、田舎に住む母親に診断書のコピーを母親に送りました。
(当時は車で2時間ほどの所に住んでいました)
    
ところが、「郵便局に持って行ったらコピーでは駄目で、赤いはんこの押してある正式の診断書を持って来てね」と言われたと電話を掛けてきました。
田舎の郵便局員で十分な知識がなく、コピーでは駄目と思い込んでいたのでしょう。
私はカチンと来て(「赤いはんこの押してある」という言い方はないだろと)当時は民営化前でしたから、郵政監察局に直接手紙を書きました。
翌日私に郵政監察局から「どこの局でそのような対応がありましたか?指導をしておきますので、明日コピーを持って行って下さい」との電話がありました。
   
その翌日、母親が郵便局へ行ったら局長が窓口へ飛んできて平身低頭、直ぐに受け付けてくれたそうです。
その翌年の3月、郵便局長が異動しました。
あれが影響した???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
これって診断書がコピーでも良いことを、局員が知らないのですか ? (笑)
珍しいですよね、普通はもうそれが当たり前なんですけどね。
知らなかった局長さんも、いい恥のようにも思えます。
地方の郵便局とはいえ、知らないというのも・・・。
メニエールということなので、めまい・吐き気それは大変な病気ですから。
>当時は民営化前でしたから、郵政監察局に直接手紙を書きました。
このパンチが効いたのかも。ハハハ。
今は良くなっていらっしゃるのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 20:23

#4です。


お礼文が届きました。
ありがとうございます。
私には姉が二人います。
手術したのは上の姉で、
先程出てきた姉は下の姉です。
筆不精ですみません。

しかし姉のガン保険は入っておくべきでした。
ものすご~~い手術料取られました。
皆さんも保険入っていた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そういうことでしたか。
保険って入っているときは何もなくて、辞めた後に色々なるんですよね。
保険倒れに私のとこは・・・。(笑)
お姉さまの順調な回復を願っております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 20:26

交通事故で後遺症が残りましたが、郵便局のかんぽは保険金が出ませんでした。


かんぽは、受傷日から半年以内に症状固定(後遺症が確定)しないと、保険金が出ないことになっているのです。
しかし、実際には後遺症が残るような大怪我が、半年で治療終了になることのほうが稀です。
はっきり言って、詐欺ですよ、あれは。マジで。
これについては本気で頭に来ています。

第一生命はちゃんと出ました。えらい。第一でナイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
かんぽ、色々と物議をかもしだしてましたね。
未だに支払われてない保険金が凄いし、軒数も相当あります。
こういうことって契約時の説明で殆どしていないと思いますよ。
説明した、いいえ聞いていないと。押し問答よくあますから。
それに引き換え、第一○○はそうでしたか。
症状固定とはいうものの、半年では難しいでしょ ?
約款そのものがおかしいと思いますね。
>えらい。第一でナイト! ← なるほど~(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!