アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代後半の女性です。同じ職場で、20代前半の女性の後輩がいます。入社した当初から、彼女のほうから親しげに近づいてこられました。どうも私の容姿や雰囲気などが彼女の好みだったようで(もちろん、あやしい意味ではありませんが)、憧れてくれているらしいです。彼女も基本的に悪い子ではないし、むしろ私に似たタイプのような気もしたので、私も後輩のなかではいちばんかわいがって、仕事帰りなど一緒に夕食をとったり、友人を紹介したりすることもありました。

慕ってくれるのは嬉しいし、憧れてくれるのも嫌な気はしないので、楽しく過ごしていたのですが、いつからか少し気になることがみえはじめました。というのは、どうも私の真似をするようになってきたんです。形や色がそっくりな服を着て来たり、同じようなメイクをしてきたり、同じブランドを買うようになったり、私が前日に来ていた服と同じようなものを次の日に着て来たりといった具合です。

いまのところ、外見に関係するものだけで、いやがらせをされたりといったことはありません。服をまねされたくらいで腹を立てるような年ではありませんが、何となくこれがエスカレートしたらどうなるんだろうか、彼女の心のなかでいったい何が起こっているのかと考えると、若干不気味です。

似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

髪型を同じにしたいとか、何処で服を買ったの?程度しか経験はありませんが、

考え過ぎだと思います。

エスカレートしてくるかも。と言う想像をしたところで、
何か手立てをしたとしても、その手立てが相手を傷つけ、憎しみに変わるのかもしれません。

あなたが勝手な想像で挑発しようとしているかもしれませんよ。

おんなじ服はかっこ悪いよ~。くらいに笑ってあげるのが
いいのでは?

今の段階だと、もしかすると、想像で攻撃しようとするあなたが不気味かもしれませんよ。

傷つきませんか?

様子を見てみては?
    • 0
この回答へのお礼

文章だけで、気持ちを理解してもらうのは無理なのかもしれないですね・・・。

例えば貴方に男性が出来たら…

いい方は悪いですがその同僚の女性に精神的な疾患があった場合は勿論の事、エスカレートします。憧れとその人になりたい!という事は違いますよね。

貴方になりきる為に盗撮、盗聴、などもあるかも知れません(末期の場合)
貴方の事を姉のように思っているかも知れません。

同僚の女性を疑わせるような事を言ってすみません。

自分の考えすぎかも知れませんね

乱文、長文失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんなにおかしな子ではないし、盗聴といったような変なことにはぜったいならないと信じています。

もちろん姉のように思ってくれているのだと思います。ただ、みてわかるくらい真似されることにはおどろきました。憧れとその人になりたいっていう思いは紙一重なのかもしれません(なってもらうような者ではありませんが)。

真似されるようなセンスはないので経験はありませんが…

珍しい事ではないんじゃないかなと思います
過去に似たような相談もいくつか読んだ気がします
私も小学校の頃、友達がセンスよく茶色をよく来てて
真似して茶色ばかり着てました。
友達は内心嫌だったんだろうなあ…

まあ、あんまり気にしなくてもとは思います
感化されやすい人なんでしょう…
    • 0

ひとことでいえば自意識過剰です。

mmriaさんのファッションはどこでもあるファッション誌からくるものでは?
同じ本を読めばそうなってくるものです。
電車の中をみれば似たタイプの流行を追う女性の姿がみえませんか?
服だって流行がありますし、どうしても体系、髪型、同じ会社などにいると似てきますよ。
あまり自分を真似されていると思わないほうがいいです。
貴女のマネしているファッションをその人も真似ているというだけで貴女の独自のファッションではないはずです。
    • 0