プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はビオラを始めてもうすぐ1年です。

音は普通に出るのですが、曲を弾いている時などは音がちゃんと出ない(ひっくり返る)し、音質も軽すぎるのでもっと深い音を出したいなぁと最近思います。
これらのことを改善するための練習方法やコツ、アドバイスなどあったら是非教えてください!

A 回答 (2件)

開放弦を弾く練習をすると良くなると思いますよ。


その時に弓の真ん中を持って弾くと、元の方まで使う練習になります。
弓を逆さまにして、先の方を持って弾くと弓に重みが掛かって これも良い練習になります。
仕事にしていたので、お近くなら教えて差し上げたいのですが・・・なかなかネットでは難しいですね。
静かな場所で自分の音をよく聞きながら、開放弦の練習を沢山するのがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
早速やってみたいと思います。

お礼日時:2012/03/29 17:15

上手い人の真似から始めたらいいと思います。


bondというストリングカルテットがいます。
メンバーは音楽大学を主席で卒業した腕前です。
そのbondが出しているDVDをレンタルしてみて下さい。
『bond LIVE AT ROYAL ALBERT HALL』
普段はヤマハのサイレントバイオリン・ビオラ・チェロを
使っていますが、8曲目の『ベラドンナ』と9曲目の
『コロブシュカ』は本来のバイオリン・ビオラ・チェロで
演奏しています。
とてもいい曲です。
是非ご覧になって頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
見てみたいと思います。

お礼日時:2012/03/29 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!