プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人から「自分の祖父は朝鮮人であるかも知れない」と聞かされました。
彼が言うには亡くなった祖父の遺品整理をしている時に朝鮮人の可能性がある物品が幾つか見つかったそうです。彼の父親は祖父から朝鮮人との混血であったことを知らされておらず、その品々が見つかるまで自分達が日本人であることを疑っていませんでした。ただ、親戚付合いは祖母の方だけで祖父の方は戦争中に家族が死んだという話になってたようです。

祖母は日本人、母親も日本人で、本人も知らされる前までは日本人であった状態でも彼は朝鮮人になるのでしょうか?
勿論、朝鮮人の友人などは1人もいません。

A 回答 (7件)

アメリカ人のことを考えたことはありますでしょうか。

彼らは全員、移民です。
(インディアン除く)
イタリアから移民した人も、フランスから移民した人も、中国から移民した人も…

色んな出身があるけど、

みんなアメリカ人。

日本にも、鈴木武蔵という名の黒人がいますし

ハーフナー マイク

カレン ロバート

なる日本人もいます。
れっきとした日本人だと思います。(ハーフナー氏はサッカー日本代表に選出されたことあります)(ちなみに、カレン ロバート氏は英検3級だそうです。)

国籍は流れる血だけで決まるものではありません。
仮に国籍が血だけで決まるなら、
沖縄の方やアイヌの方は日本人でないことになりますし、

アメリカ人なんて消滅します(インディアン除く)

ハーフなり、クォーターなりに、朝鮮系の血が入っている、というだけのことですよ。

ちなみに、日本や朝鮮が成立する以前に

日本や朝鮮はモンゴロイドという人種のなかにあり、人種的に「親戚」にあたります。血で決めるならここら辺に住む人は全員「日朝人」ですよ。

大事なのは愛国心とか、地域への愛着とか、そういうのが大事かと。

(アメリカでは国歌が流れると全員胸に手をあてますし。)

いままで自分たちが自分たちのことを日本人と信じて疑わなかったことこそ、
日本人である証拠ですよ。

ただ、国籍に関する資料は戸籍などを調べないとはっきりしない部分もあると思うので、どうしてもおじいさまの国籍が気になるなら戸籍を見ればいいかと思います。

参考になれば嬉しく思います。
    • 1

国籍さえ日本なら日本人です。

ただ帰化していなく、日本国籍がないなら朝鮮人です
    • 1

昔の話ですが皆と明るく付き合っていた友人が突然付き合いが無くなりました。

暫くしてその理由が分かりました。質問のあるケースだったのです。
我々は彼を引っ張り出し、以前通り付き合い、そして彼は以前の明るさを取り戻しました。
自分は日本人であると言う自覚を持って国籍を持っていれば日本人ですよ。
    • 1

彼の戸籍が有れば、日本人です

特別在留者には日本の戸籍は有りません
    • 1

我々日本人が高貴なお方として敬愛して止まない天皇陛下ご自身ににコリアの血が流れています。

天皇陛下みずからテレビでそう発言されました。そもそも日本人は昔大陸と地続きだったころ大陸から渡って来たのだと推測されます。
もともと根は同じだけどその後、島国となり何代も何代も農耕を続けているうちに日本人の、勤勉で正直で、他人へ配慮ある民族性が培われたのだと思います。
ですからね、貴方の場合は100%日本人です。私は日本国籍さえもっていれば青い目であろうと黒い肌であろうと日本人と思っています。
    • 1

民族という概念は、はなはだ曖昧です。

東の果てに位置する、日本ンは、アジアのあちこちから集まり
血が混じって、縄文人になりました。

その後、大陸や半島から大勢の人が
渡来して、縄文人と混じり、弥生人に
なります。

これが現代の日本人です。
つまり、日本人は混血なのです。
アメリカと同じ、移民の国、という
言い方もできるのです。

その証拠に、日本人のDNAを調べると
日本人特有、中国人特有、朝鮮人特有のモノが
同じぐらいの割合で、入っていることが
判っています。

新潟人などはロシア人の血まで混じっています。
それが、色が白い新潟美人の原因だろうと
言われています。

元総理大臣の「羽田」さんなどは、先祖は帰化人だ
と言っていました。

法的に日本人なら、日本人である、とすべきでしょう。
    • 1

私は幼稚な精神論や、焦点をぼかした逃げ いけん の垂れ流しは好きではないので、論理のみで回答します。

質問者様もそれを望んでいると思いますので。

>祖母は日本人、母親も日本人で、本人も知らされる前までは日本人であった状態でも彼は朝鮮人になるのでしょうか?

失礼ですが、【「知らなかった」 日本人と同じように生活している】 は理由になりません。

>勿論、朝鮮人の友人などは1人もいません。

自分が朝鮮人だとカミングアウトしている朝鮮人ばかりではありません。

回答:質問文のデータからは、ご友人とそのお父上様は出生時から、国籍も血統も日本人だと思われます。
(戸籍のデータがないので100%の断言はできませんが)

理由:お祖父様が朝鮮人とは思えない。

終戦まで朝鮮は日本の一部で朝鮮人も日本人でした。
そかし、終戦後、韓国が独立して、それまで日本人だった朝鮮人は、韓国籍になります。
である以上、そのお祖父様が朝鮮人だった場合、友人のお父様は大人になった時に国籍の選択をしなければなりません。
しかし、質問文から、友人のお父様は国籍選択の記憶がないようなので、国籍も血統も最初から日本人だと思われます。当然ご友人も日本人(国籍も血統も)となります。
    • 1