アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子校の中学生です。

学校に性格が悪い人が多く感じるんですが、単に私の甘えというか価値観の問題か教えてください。

クラスの違う顔しか知らない子に対して、その子を見たら
「うっわ、ブサイク」とか言う
他人の顔をけなす意味がわからない
陰口で顔が崩壊してるとか言ってたりします

他人に何かやってもらってもお礼なんて言わない

テストのカンニングは当たり前(結構みんなしてる)

お金の盗難事件多発(おそらく私のクラスだけです)

嫌いな子を呼び出して、しばいてる。
授業が全く進まない
うるさ過ぎて

など

学校で性格がましな方の子でも性格悪いです。

前々から嫌で学校変わりたいとも思いましたが(高校受験とかで)私立の中高一貫に行かせてもらってるのに、
こんなちょっとしたことでぐだぐだ言うのは甘えだとわかってます

皆さんは私の学校の子を性格悪いと思いますか?

A 回答 (8件)

私の学校生活の経験から言うと


とても荒れた学校だな、と思います。
周りもそんな人ばかりだったら
私も質問者さん同様、学校変えたいと思いますね。

確かに
こんなことで学校を変えたいと思うのは
甘えだとか言う人もいるでしょうが
人生に一度しかない学生時代を
高校までも、嫌な思いをして生活するのは
勿体ないと思います。


親に嫌な理由をきちんと説明をして
それで親が了承してくれれば
違う高校を受験してみましょう。

授業が全く進まないということ、
このままだと自分も虐めに
あってしまうのではないかと怖い、
高校までもここの学校にいたら
自分の目指すところに行けない、
等の理由をあげれば金銭的な問題が無い限り
了承してくれるのではないでしょうか?
まず、誠意を見せることが大切です。
どうしても学校を変えたいと言う気持ちで
今から一所懸命に勉強をし、
今いる学校より頭の良い学校に入れば
親も変えて良かったと思ってくれます。

それでも、親が納得してくれないようでしたら
諦めて自分がそうならないように
頑張りながら生活するしかないですね。
酷い学校だったけど、社会に出るためにこういう経験も
良い経験だったと考えるようにしてみましょう。

良い結果になるように
頑張って親を説得しましょう。
応援しています。

長文失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人生に一回しかない高校を嫌な思い出には確かにしたくないです。

私自身勉強を頑張って受験するために
親を説得してみようと思います。

頑張ってみます。

応援ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/24 22:55

人の悪口に対して、なにも言わないということはあなたもそれを認めていることになりますよ・・・



いわゆる学級委員長みたいになっていろいろ注意する人になってみてはいかがでしょうか?でもみんなに嫌われると思いますが・・・

社会は広いです、学校のコミュニティー以外に無数のコミュニティーがあります。

なにか、学校以外にバイトや塾、サークルや他に大人がいる集まりなどに参加してみたらどうでしょうか?

学校だけだと気になってしょうがないと思うかもしれませんが、他のコミュニティーにも参加することで視野が広がり心も広くなると思います。

学校でも大人になって会社に入ってもそういう性格が悪い人はいくらでもいます。

人を批判する人は人の悪口を言って、人を落としめて、無力な自分を上に上げたいだけです。

あなたは賢く、優しく、性格がいい方だと思います。無理に合わせることだけはしてほしくないと思います。

あなたのその優しさに気づいてくれる人がいつか現れ、いっしょに生きていくことになると思いますよ・・・

幸せな人生を歩んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が大分遅れてしまいごめんなさい


注意をするのは難しいけれど、他のことを頑張ってみます。

視野を広げる……やってみます

元気が出ました

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/02 13:40

お金の盗難事件は犯罪ですから


通報の義務を果たしましょう。

なぜ、人を悪く言うのか、
そうした人たちの心理を読むのは
極めて簡単です。図書館等で心理学の本を
読めば直ぐにわかりますが、併せて、
人格障害(=パーソナリティ障害)で
検索して、研究してみるのもいいでしょう。
人格障害の人が増殖していますので、
この先、どこに行っても、
ご損はありません。

ベストは、そうした人たちを
人格障害から救い出してあげることです。
それが無理でも、
そうした人たちをマイナスの恩人と思うことが
できれば質問者さまは進化したことになります。

Cheers!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盗難は余り関わりたくない(逆に私が疑われたら嫌)なので通報は多分無理です

ごめんなさい

大人達(先生とか)に任せようと思います

マイナスの恩人ですか………

頑張ってみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/24 22:50

そもそも性格が悪い子も多いと思いますが、


いたずらしたり、弱いものを攻撃したりというのは人間の隠れた本能とも言えるものです。

大人になるにつれて、自我や理性が発達しそういったものを自分自身で抑制できるのですが、
家庭や学校、友達などの環境によっては、理性の形成が妨げられるか、遅くなることもあります。

最近では教師や警察など、本来そういった子供の悪戯(いたずら)をしかる立場の人間が悪いことをしています。
親御さんたちから苦情が来るため、先生は生徒をたたいてしかることも出来なくなりました。

そういった意味で、先生の威厳(いげん)がなくなりつつあり、先生が怖いという生徒がいなくなったため、
いじめやいたずらがエスカレートしているのでしょう。

昔は、いじめをしているのが先生にばれるとイスで頭を殴られたものです。

子供が義務教育の学校を選ぶのはなかなか難しいですから転校というのは現実的ではないですね。

他の地域ではもっとひどい学級崩壊もあります。

今おかれている状況を乗り越えていくことが、あなたの将来のためのひとつの勉強になるはずです。

あなただけは、他の子たちと一緒になって悪いことをしないで欲しいと願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私の学校では先生の威厳が全くありません。

私の学校以外でも無いかもしれません。

昔はそんなかんじだったんですね
初めて知りました。

確かに他の学校はもっと荒れてたりするのでこれぐらいのことを乗り越えれるように頑張ります

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/24 22:47

>>学校に性格悪い子が多い



そう言っているあなた・・自分では気付いていないかもしれないが、性格悪いです。
他人の事は良く見えます・・この場合の「良く」ははっきりとの意味です・・それに引き替え自分の事はからっきし・・です。

また、自分と同じタイプの人があなたの周りに集まります。
他人は自分の写し絵(写し鏡・・なと)・・とも言いますね。

中学生には難しいかな?


まあ、自分が確立していない時期でしょうから仕方がないですね。
また、大人になっても、自分が確立していない人多数・・・と言うよりそのまま一生が終わる人が殆どですが・・

自分が確立していないとどの様な事が起こるか・・
まず、他人の言ったか言わないか分からない(つまり・噂や陰口)に左右されます。
自分が確立しているなら・・その様な事が例え聞こえても、受け流す事などお手のもの。
つまり簡単です。

話が少し変わります。
>>前々から嫌で学校変わりたいとも思いましたが・・

これは、全く意味がありません。
例え学校を変わっても、少しタイプは違うかも知れないが・・あなたが思う性格の悪い人は沢山現れます。
それは、あなたの心持ちが変わらないから・・
その様な事はない・・と思うでしょう・・しかし、これは保証します。
必ず、今と似た様な事が起こります。
そして、またこの様な所へ相談・・


性格が悪い・・どの様な事を言っているのか分かりませんが、その様に思えば、思うほど、その様な人が現れます。
と言うか、その様な人が目に付きます。
何故なら、あなたの心は常にその様な思い出一杯だからです。
心一杯に占めている事と同じ事が目に付くのは当たり前。
心とはその様にできているのです。

ところで、この世で一番美しい言葉・・はどの様な言葉かご存じ?

それはね、「ありがとう・・ありがとうございました・・ありがとうございます」です。
3種類書いたのは特別な意味はありません、使い方の違い・・程度の話としておきます、今回は。

ありがとう・・の言葉で心が占められていたなら・・他人の欠点など目に付きません。
例え、目に付いたとしても、それ以上に、その人(達)の良い所を見つける(見つけようとする)事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

確かにそれでは学校変わっても意味は無いですね。

自分を帰る努力をしようと思います

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2012/02/24 22:43

女子高って、男がいないせいかわかりませんが、言葉遣いや態度が悪いって良く聞きますね。



性格が悪いのではなく、知性、品格、モラルの欠如です。
普通の学校行った方がいいですよ?
バカと一緒に居ると自分もバカになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

言われて見れば性格と言うよりはモラルの欠如ですね。

確かに口が悪いです

回答ありがとうございました

受験は反対されてるんですが説得してみます

お礼日時:2012/02/23 22:20

それはすごいですね……


私も私立の中高一貫の女子校に通っていますが、そこまで表立って性格の悪い人はいないです……

ippannzinndesuさんが何を求めて質問なさっているのかはわからないですが、ippannzinndesuさんの学校の子の性格が悪いかどうか、という問いに対しては、私は「悪い」とおもってしまいます……
特に
>陰口で顔が崩壊してるとか言ってたりします
や、
>他人に何かやってもらってもお礼なんて言わない

というところが悪い気がします……

でもippannzinndesuがそれを良くないと思えているのはすごいな、と思います。
私だったら慣れて、その性格の悪い人の仲間入りをしてしまいそうなので……


なんかわかりにくい文章ですみません。
とりあえず、そういうところだと大変でしょうが頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何が質問したかったか分かりづらくすみません

私の周りの子達が殆どそうなので、自分が逆に価値観に問題ありなんじゃないかと悩んでまして……


すごいですかね……?

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/02/24 22:41

そういう性格の悪い奴は、子供ですね^^たとえば、小学校低学年を想像してみてください。

こんな感じです。そういう性格の悪い子は、将来かなりかなりかなり苦労するので、ほっておくのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放っておくのがいいんですね

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2012/02/24 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています