電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
皆さんの趣味を教えてください!

私は今年の4月から保育士として働きます。
大学生のときはサークルや、バイト、彼氏や友人などの約束で、ほとんど暇がありませんでした。
そしてストレス発散方法も、彼氏や友人、サークルなど日々の予定そのものでした。

これからは土日に、自分の好きなことをしなくてはストレス発散になりません。
今まで通りに、彼氏や友人との予定がいつも合う訳でもなくなると思います。

だから、自分1人で楽しめる好きなことを探しているのですが…なかなか思い浮かばず困っています。
ドラマなど、DVDを見たりするのは好きですが、趣味と言うほどではないです。

皆さんは、どうされているのかと思い質問しました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私の場合、いくつかあるのですが…



まず、「自転車」。春から秋にかけては、よく一人でサイクリングをしに出ます。
クロスバイクとマウンテンバイクを1台ずつ持っていて、コースや気分によって乗り分けています。
コースは川沿いや湾岸地区が多いですね。風が心地よいので。
帰りに日帰り入浴施設でひとっ風呂浴びて帰ってくるのも楽しみの一つですね。

冬場は、「スキー」が多いですね。
最近は交通の便がよくなって、駅から近いところにあるスキー場も多いので、冬場は日帰りで滑ってきたりしています。
出来るなら毎週でも行きたいんですが、交通費やリフト代でお金がかかるのが難点ですね(汗)


インドア系としては、料理の研究とかして、レシピを書きためてます。
…とはいっても、本当に「料理が趣味!」と仰るようなかたみたいに凝った味の探究ではなく、「いかに横着して簡単に、そこそこ美味しい『酒のつまみ』ができるか」という不純な動機でやってるだけですけどね。(苦笑)

「日本酒」も趣味のひとつです。
酒屋で珍しい酒を見つけては、買ってきて賞味。
旅行で酒蔵巡りをしたり、試飲会などのイベントに参加したりもします。
イベントでは、いろんなお酒を飲めるのも楽しみですが、同じ日本酒好きの人や、酒蔵関係の業界の方ともお話できるのが楽しいですね。
名前も知らないおっちゃんと、なぜか会場で意気投合して、そのまま飲みに行って、名前も知らないまま別れたという不思議な出来事もありますw

まぁ、他にも気が向いたときにやる趣味はありますけど、メインではそんなとこですね。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いくつも趣味をお持ちのようで、とても楽しそうですね(o^^o)
特に自転車、いいなと思いました。

のんびりと走るのは好きですし、家の近くにも川原があるので春になったら行ってみます。
入浴施設で、お風呂に入って帰ってくるのもいいですしね(o^^o)

それから、料理もいいですね。
お菓子が好きなので、今まで食べる専門でしたが今度は作ってみます。

お陰さまで、視野が広がりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 19:19

平凡な趣味の代表のようですが、読書が趣味です。



私もプライベートを充実させようといろいろな趣味に挑戦しましたが、
どれも一時的に熱中しましたが長続きせず、(それでも経験としては良かったですが)
昔から好きでこれからも一生続くであろう趣味が読書です。

人文、社会、自然などなど、何でも読みます。
現在特に凝っているのが、数学、経済学、会計学です。
好奇心の赴くままに自分なりに知を追求するのも良いものです。
頭の中の世界は無限に広がる可能性がありますから。

教養としての他に娯楽としても読めるし、
布団の中で読めば睡眠薬代わりにもなります。

私は読書を中心にして、その時々に関心を持ったものを
つまみ食い的な趣味として楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

読書ですか。いいですね(o^^o)
今まで読書しなかったもので、読んでも漫画でした。

でも最近、父が読書好きで自分の好きなものを沢山読めて、いいなと思っていました。

どんな物を読むにしても、考え方も広がりますよね。
視野を広げて探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 23:11

32歳2児のパパです。



いよいよ社会人ですね。

質問の趣旨と違うと思いますが、
一人でやる趣味も突き詰めていくと、人と共有したり発表したり語りあったりするものだと思います。
そしてそいうサークルなどでやっていくと良いと思います。
そういう意味で、趣味は財産だと思います。

健康管理など別の目的が無ければ孤独にやるのは飽きると思います。

そこで私は団体競技のスポーツや音楽がお勧めです。

私の場合はトランペットを吹いています。
ジャズバンドに所属して演奏会をやったり、
その打ち上げでおいしいお酒を飲んだりしています。
これは、趣味と言うより人生そのものですが。

スポーツはスノーボードをやっています。
(長野県民なので気軽に行ける)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

楽器、いいですね(o^^o)
私も憧れていましたが、楽器が高いこと、ピアノもそんなに続かないことから、ちょっと無理かなと思っていました。

でも、趣味があると人生が充実するということを、回答を拝見して思いました。
趣味を通じて出会いが広がるんですね。

大切なことに気がつかせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 21:20

バイクが好きでバイク屋になりました。


仕事以外の趣味を作ろうと思って始めたのがスキーです。
とはいってもゲレンデでやる普通のスキーに興味は無かったので、クロスカントリースキーです。
真っ白な森を歩くのは最高に気持ちいですね。
住んでいるところ雪の無い地方なので、そんなに頻繁にも行けないのですが。

今はバイク屋を辞めたので、バイクが趣味に戻りました。
冬は寒くて遠出はできないので、近所の雰囲気のいい喫茶店に乗っていくだけです。
カフェと言った方がかっこいいかな?

カメラも好きです。“写真が好き”ではないところがミソです。
古いフィルムの一眼レフが好きで、ピントや露出を自分で合わせておりゃ~と撮ります。
気合を入れて撮るのは一枚が高いからですw
デジタルと違って電気代だけで撮れるわけではないですから。
高いと言ってもたかが知れていますが。
たまに新宿の中古カメラ屋めぐりをしてます。
最近はカメラ女子なる言葉もあるようで、一眼レフを下げた女性も珍しくなくなりましたね。

美術館に行くのも好きです。
直島・地中美術館、青森・青森県立美術館、青森・十和田市現代美術館、金沢・金沢21世紀美術館、などに行きました。
最近人気の建築と一体になった美術館です。
旅行好きなので、旅をかねての美術館めぐり。楽しいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

バイクや、写真、素敵ですね。
私の友達にも、一眼レフを持っている人がいます。確かに、楽しそうですね(o^^o)

それから、やっぱり1人旅もいいですよね。
私も旅行が好きなのですが、誰かと行く方が好きなタイプなので、今までに1人旅をしたことはありませんでした。

ですが、今度してみれたらいいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 21:25

最近始めたのが、厚みのある紙容器を使った工作。



例1
たばこのボックスタイプのを加工して、ポストイット入れにして、電力会社からの請求書封筒の透かし窓部分を使って、閉じたままでも中身が見えるようにしました。

例2
一リットルサイズの果汁紙パックを洗って、側面を一つ切りはずし、物を入れられるようにします。いまはA4のミスプリントを八つ切りしたカードサイズのメモ用紙を横に入れて、タブシールを貼り付けて日付を書き込み、予定と実際を書きこんでます。図書館から借りた本の返却期限シートを日付用紙の後ろに差し込んだりもできます。透かし窓部分を切り取った電力会社からの封筒に1ヶ月ぶんが丁度入ります。
粉末洗剤1キログラムタイプの箱は、八つ切り用紙を横にぴったり入れられるので重宝します。タブカードを買うか、タブシールを貼って仕切りにすると、メモ分類できます。

レトルトカレーの紙容器は、葉書よりちょっと大きめなので、葉書入れにしたり、スーパーで無料でもらえるレシピカードを入れたりに使えます。KOKUYOのB6サイズノートだと三冊は入る厚さなので使用済みノート保管函に加工します。

クノールのコーンクリーム即席スープの空き箱が、薬局で特売の紙製使い捨てマスクだと三十枚は楽に入るのに気づいて喜んだりしてます。

カッター、金属製定規、糊、鋏、セロテープ、ガムテープ、ステープラー、容器表面に貼る千代紙や壁紙、ラベルシールを100円ショップや文具売り場で探したりも楽しい暇潰しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とっても楽しそうですね(o^^o)
私も子どもの頃は、いろいろ作って遊ぶのが好きでした。

ご丁寧にいろいろと教えていただいたので、私も作ってみて、何か活用できたらいいです(o^^o)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 21:28

こんばんは。


これから大変そうですね。
私の趣味はYou Tubeのチャンネルを持っていますので
好きなアーティスト別に沢山の動画を見て再生リスト作りしています。
ペットショップに行って見てるだけでも癒されています。

あとは好きなケーキなども含めてケーキショップに結構行きます。
車をお持ちでないようですが、知らないとこへ一人旅もいいですよ。
時間を決めずにのんびりと好きなとこに行くのも。
私の場合は車できれいな海を見に出かけてます。
あとは大きな花屋さんに行ったりしています。
たまにストレス解消でバッティングセンター・ボーリングに行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ケーキ、私も大好きです(o^^o)
確かにケーキ巡りなんかもいいですね。

今までは誰かと行こう、誰かと食べよう、と、1人で行動することがなさ過ぎたかもしれません。
1人でいろいろ美味しい物を見つけて、美味しい物を誰かに紹介するくらいのつもりでいます。

花を育てるのも、楽しそうですね(o^^o)

やっぱりいろいろな趣味があると、充実されていいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 21:31

普段はパソコンYou Tubeで音楽鑑賞(これはネカフェでの話ですが)


もしくは、自宅でゆっくり休む。

ただ、僕は来月の20日前後には鹿児島新幹線で一人旅する予定でいます。
質問者さんも、たまには鹿児島新幹線(博多~熊本~鹿児島中央)の一人旅は如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

電車で1人旅って、いいですね(o^^o)
私は今まで誰かと一緒に行く方が好きなタイプでしたが、1人でのんびり旅をするのもいいのかもしれません。

たまには、行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 20:06

女性です。


私の趣味は、

学生時代:イラスト、漫画、歴史散歩
社会人:旅行、バイク、カメラ

ですね。
元々一人で行動するほうが楽というのもあり、趣味も一人でできるものばかりです。
でも趣味を通じていろんな出会いがありましたし、今でも交流のある友人もいます♪
趣味は世界を広げてくれるので、良いですよ。

ちなみに今の仕事も、趣味が高じて、という物です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり趣味があると、充実されてますよね。
羨ましいです(o^^o)

それに、趣味から仕事をされているようで、とても素敵ですね。
私も、子どもと関わることが大好きで保育士になりましたが、そのくらい誇れるように頑張りたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 19:15

家でできる事ですか。



旅行計画。店や観光地、宿泊プランの調査。何通りもできるし、知りたい人に教えると喜ばれる。

病気の治し方。医者を信じきれない私はアトピーと喘息と化学物質過敏症で調べまくり、奥が深い上に健康面の勉強になりました。

好きな物を徹底的に調査する、と言う趣味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もともと私も旅行が好きです。
でも、社会人になったらなかなか行けないかなーと諦めていました。
1人旅などはしたことがないですし、誰かと一緒に行く方が好きなタイプなので…

でも、旅行計画したり、いろいろと何か極めておくのも楽しそうですね(o^^o)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 19:11

私ならドライブに行きます。


できれば空気がいいところ。立ち寄り湯なんかがあるともっといい。

車がない時は電車で、それも各駅停車の鈍行でのんびり終点の駅まで行って帰ってきたりしてました。
ものすごい田舎の駅で降りてみて、駅で掲示板をボーっと見てると駅員さんが
「この先にコスモスのきれいな河原があるよ」
などと教えてくれたりして楽しかったです。

何も思い浮かばない時は大きめの本屋に行って、いろんなジャンルのコーナーをぶらぶら見てみてはどうでしょう。
美術・歴史・音楽・文学…などの本のタイトルを見ていて、たまに「これは」と思う本に出会うことがあります。
それがきっかけで新しい趣味ができたりもしますし。

あとは美術館観賞なども落ち着いていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

残念なことに車がないので、ドライブが出来ないのですが…電車の鈍行旅は、素敵ですね(o^^o)
私ものんびりした場所が大好きなので、のんびり出歩いて、温泉に入るのもいいかもしれません。

本屋に行って、何か探してみるのもいいですね。

今まで視野が狭く、自分で興味を広げようとしなかったので、これから楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!