アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小論文の参考にしたいので800字ほどでお願いします。
ゴミとはなんだと思いますか?
どんな科学技術で解決できると思いますか?
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

世の中には色んな物がありますが。


人間がその個々の物に対して、興味を失った時点でゴミとなります。
しかし、その一個人が興味を失ったとしても。
他の人間が、興味を持ったら、もしくは失わなかったら。
そのゴミとなるはずだった、対象物も再生できます。
要はリサイクル。
科学技術はそれに付随する物ですかね。
人間の心の持ちよう一つと言う事で。
リサイクルに対する可能性・視野を広げて行かないとダメかな。
使い捨てだといつかは破綻しますから。
    • good
    • 0

ゴミとは、


科学技術ではなく、人間の工夫と企業の協力で減らせるもの。

継ぎ足し地球に厳しくゴミ減量化に勤しむより地球に優しい引く考えが必要かと思いました。
    • good
    • 0

広い意味だと不要な物、しかし厳密に考えればほとんどの物は有用に再利用できます。

埃だってぼろぼろの紙屑だって燃料としての用途がありますし生ごみは肥料の原料となります。
そんなことを幼少の頃からいつも考えていました、昔のゴミすて場なんてなんでもかんでも分別無しで捨てていましたから宝の山に見えたものです。
しかしながら最近思うのは本当のゴミとは放射性廃棄物だと思いました、まさにとんでもない最悪のゴミと言えると思います。

一般的なゴミなら原子レベルに分解できればもうゴミの区別などありませんが、そこまでいかずとも素材、できれば金属なら鉄や銅、アルミなどに分離できたらもは資源採掘など必要ないと思います。

とりあえず採算の問題がありますから技術進歩を待っていたら間に合わない瀬戸際にいる人類の欲望を抑えるのがもっとも有効な手立てかもしれません。
    • good
    • 1

本来の役割を果たせなくなったモノとヒト。



食品は腐敗したか味覚に変化をきたし、毒化して再利用不可能になった時点。

実用品は壊れた時点。テレビの外枠を水槽にするという再利用もあるが、大抵はゴミ。全部品を解体再利用には製作以上の費用がかかる。山奥に埋める方が安いと判断する人の気持ちもわかる。

ファッションや流行ものは、1年過ぎれば価値半減。次のレトロブームを待って20年保存しない限り、ゴミ。

保存費用がそのものの価値を上回る場合、ゴミ。例、銀行の貸金庫に入れたマクドナルドのおもちゃ。家族に絶対に認められない費用は実用的ではない。

価値は高いのに似合わない場合、ゴミ。70歳の小太りのおばあさんがスキンケアセットと毛皮とハイヒールとボデイコンのドレスを購入した場合。売る側でさえ「本当にいいんですか?」と2回は確認するようなケース。

機構において実力が求められるレベルに達しない場合の人間。倒れたバイクを立て直せない虚弱ライダー。消化ホースが引っ張れない関節炎の消防士。ゴキブリ恐怖症の害虫駆除。

すみません、科学技術での解決法は思いつきません。

こんな回答半分ゴミですね。
    • good
    • 0

全ての存在がゴミと考えてもいい。


ここではあらゆる物体、物質の事を言う。
例えば、コンピューター上にあるデータなどや、人の脳の中の記憶や思考などは無視。
つまり、原子や分子に分解でき、これを自由に再構築できれば、全てがゴミであり、全てがゴミでなくなる、そう言った科学技術があれば、解決(?なぜに解決かわからないが)できると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!