アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヵ月の赤ちゃんと二人で羽田から出雲へ行くのですが、この場合でも機内持ち込みの手荷物はやはり1つしか持てませんか?
1つでとなると制限ギリギリの大きさしかないバッグになってしまうのですが…

航空会社はJALです。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

大人と同伴の2歳未満の乳幼児は、席を確保せず膝の上なら1名無料で搭乗できますが、この場合大人1名のみ搭乗として申し込むのではなく、座席は確保しなくても同伴の乳児がいることを申出て予約しましょう。

もうすでに大人1名のみでネット等で申し込んでいるなら、電話で乳児同伴であることを言って、そのときにご質問の内容などをJALに直接聞くといいでしょう。
 乳児同伴の場合は利用できない座席もありますし(非常口座席などは利用できない)、周囲に迷惑にならないように、早めに申し出があれば配席などできる限り配慮してくれると思います。そのうえ事前に申し出があれば、乳児や身障者などが搭乗する情報は客室乗務員に事前に伝えられて準備してくれて、よりきめ細かい対応をしてもらえると思います。
 機内では飛行機が大きく揺れた場合、手荷物などが客室内を飛んでいって他の人に当たり大怪我をすることがありますから、必ず揺れても荷物が飛んでいかないように、座席上の収納棚に入れてロックするか、前に座席の下に収納し揺れても出てこないように足で押さえなければなりません。前が壁などで前に座席のない席では、荷物は上の棚に入れるしかありません。空席であっても空いた席や膝の上、通路などに荷物を置く事はできません(揺れたときにその荷物が飛んでいって危険です)。機内の荷物収納場所は少ないので、全ての乗客が機内持ち込み制限いっぱいの手荷物を持ち込むと、全員の荷物が収納できず最後の荷物は荷物室預けとなる場合もありますし、自分の席とは全く離れた上の棚に収納されることもあります。また、自分の席の真上の棚が、救急用品や毛布、救命ボート、その他機器が収納されていて使えず、遠くの上の棚に収納しなければならないこともあります。さらに、自分の頭上の棚に収納できても、離着陸時などシートベルト着用サイン点灯中は立ち上がって上の棚から荷物を取り出すことは禁止です。飛行航路の気流が悪く、ずっとシートベルト着用サインが消えない場合は、ずっと上の棚の荷物を取り出すことはできません。
 ですから、前の座席の下に収納スペースのある座席にして、機内で使う物は前の座席の下に収納できる小さなバッグに入れて機内に持ち込むほうがいいですよ。
 座席の位置や様子なども含めて、事前に航空会社に電話でよく質問して、各種対応してもらえる内容を確認し、機内持ち込み手荷物はできる限り減らして、「お世話になりますよろしくお願いします」と言っておくといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても詳しく書いていただきありがとうございます。

チケットは私と乳児一名(座席無しの抱っこです。)で1ヵ月以上前から予約しております。(出発は3月2日です)
その際、JALに電話もして伝えてあります。スマイルサポートをご利用に…とのことでした。

荷物は、別にエコバッグのようなものを持ち機内で必要な最小限の荷物を入れ替えして他の荷物は預けることにします。

なるべく周囲の方に迷惑にならないように気をつけて行ってきます!!

どうもありがとうございました。

お湯や湯冷ましはCAに頼んでもらったら?

搭乗待ちの間も授乳室があるんじゃないでしょうか?そこに普通はポットがありますよ。

到着後は預けた荷物から出してくればいいのですし。地方の空港なら預けた荷物が出てくるのがそんなにかかるような気がしません。

おもちゃも幼児に配ってるのは見たことがあります。赤ちゃん用はないのかな?
JALに色々聞いた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスの通り、新幹線での必要な分のお湯と湯冷ましを持って、あとは空港や機内ではお湯をもらうようにしてみます!!

おもちゃや、ジュースなど確かにあるようなんですが、国内線でも提供してくれるのかよく分からないのです。

もう一度確認してみます。

ありがとうございました。

席がないなら手荷物は一つですね。

ただ、ご回答をみてみましたが、7ヶ月ならミルクオンリーではありませんから
ミルクもスティックタイプの物を利用したりすればその分、荷物は減らせますよね。

ほ乳瓶も2本有れば十分でしょうし。。
離乳食も何時からどんなに持参しても2食分ですよね。
ということは羽田を何時にでるか分かりませんが
朝に出発としても飛行機の中で1食糞の離乳食は終了できるでしょうからここでまた1食分の離乳食は消えていきます。

オムツも交換すればするほど量は減っていきますし、到着するまでに相当荷物の量は減ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、離乳食も2回食ですので1回は新幹線であげれますが2回目は夕方でちょうど着陸体制に入る頃なので準備はせずに取り敢えずミルクで済ますつもりです。

ミルクは必要な分スティック状に小分けしてみます。

すぐに必要なもの以外を旅先に宅急便で送るか、可能ならば現地調達。

赤ちゃんのおむつ2~3枚とミルク程度の小さなバッグなら、別で持ち込みできそうですが…。おむつは、伝えておけば機内でもらえるそうです。

特に自分の着替えとかは赤ちゃんと違ってなんとかなるというか、すぐ肌がかぶれるわけでもないですし。

幸い国内移動ですから、日付指定便で荷物を送るのが個人的にはオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

現地で必要なものは全て先に送ることになっています。
ただ、移動が新幹線も利用しますのでブランケットやおむつ、ミルク、着替え、お湯、湯冷まし、離乳食、おもちゃ等々手荷物として持って行く予定なんでどうしても荷物が増えるんですね(泣)

やはりなんとか自分のバッグもひとつにまとめて持って行く方法で考えたいと思います。

赤ちゃんの座席を購入すれば赤ちゃん分の機内持ち込みが出来るので荷物は倍にできます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤ちゃんの分の荷物もってなると
やはり座席が必要ですか…
では手荷物はひとつにまとめた方がいいですね!