プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「フィーバーする」という言葉は、もう完全に死語だと分かるんですけど、もう死語なのかまだ使われ続けているのか微妙な言葉だと、使うのにちょっと戸惑ってしまいます。
例えば「マイブーム」って、最近はあまり聞かなくなった気もするのですが、かといって「死語」までにはなっていないのかな?とか・・・

そんな「これって、微妙に死語?」と迷いそうな言葉があれば、教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

ギャル(完全に死語)が微妙でしょうかねぇ。



もう誰も『ギャル』とは言いませんが、言葉を繋げて時々生き残っていたりしますから。

・ピチピチギャル(死語)
・おやじギャル(死語)
・コギャル(死語)
・キャンギャル(生きてそう)
・ギャルゲー(現役)
・ギャル文字(現役)
・ギャルモデル(現役か)
・ガングロギャル(いなくなった!)
・ギャル男(死語に近いか)
・その他色々あり

たぶん次に言い換えられる言葉が出来ると死語になるんでしょうか。ギャル曽根ちゃんもまだ現役ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャルは、古い流行語の割には、意外と生き残っている言葉だと思いました。
おっしゃるように、何かと組み合わせた新しい言葉が次々出ているというのは、興味深い特徴ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 19:01

こんにちは。



フィーバーってもう死語なんですね、つい最近
よく使っていました。
徹夜するって言う意味のオールは、もう死語でしょうか。

言葉の温度についてはよく気をつけていますが、
言葉の鮮度については、あまり考えずに、
話しているので、気をつけなければならないな、と
思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フィーバー」は、今でもレトロ感覚?で使われていますけどね。
「オール」は逆に使われ方も知りませんでした。
この質問したのも、言葉が死語になっていく時期というのは微妙なので、流行語などの扱いは意識していないと世の中とズレが生じやすいのではないかと思ったからです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 07:37

「恋バナ」ってもう死語らしいですね。


「ガールズトーク」はどうなんでしょう?
「女子会」はそろそろ危ないらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「恋バナ」は、確かに消えてしまいましたね。
「ガールズトーク」は、まだの現役のような気もしますけど、そう思っているのがオジサンの証拠でしょうか(汗)。
「女子会」が死語になったら、「井戸端会議」が復権してほしい。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 05:53

 「マカロニ」「スパゲティ」


 最近では「パスタ」と総称されることが、多くなりました。
 「電気カミソリ」
 私は、「シェーバー」という言い方よりも、「電気カミソリ」のほうが好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「マカロニ」「スパゲティ」、イタリア製の西部劇も「パスタウエスタン」になってしまうのか・・・って、西部劇自体が死語みたいなものですね(笑)。
「電気カミソリ」・・・家電量販店で売り場を見つけるのに苦労しました。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 05:49

イケメン…… 


ジャンパー…… 
スパッツ……
左利き……
江戸前……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イケメンやジャンパーやスパッツは、結構長寿の言葉でしたけど、さすがに死語に近くなっていそうですね。
左利きと江戸前は、若い人だと使わなくなってしまっているのでしょうか。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 05:45

「ぷっつん」?



…いや、完全に死語だと思うのですが^^;
ただ、こういう風に表現したい人が周辺に結構いるもんですから(汗)
単なるおバカキャラ(某S田とかいう人がブラウン管から…ああブラウン管も死語だなもう…消えたら
この言葉も消えかかっているような…)とか不思議ちゃんとかいう言葉ではちょっと表現しきれない…
元祖ぷっつん女優の方(「愛が生まれた日」とかいう歌歌っていた人)も、もう過去の人ですし。


私自身がこう見られないように鋭意努力します。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぷっつん」・・・死語ではあると思いますが、確かにこの表現でないとぴったり来ないという人もいますね。他では「飛んでる」という言葉も近いかもしれませんが。
まあ、最近はおバカキャラの方が幅を利かせて?いるようですが、こちらは他にいくらでも言い方がありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 05:43

「ナウい」(-    ω    -)



…完全に死語ですおね(T    ω    T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ナウい」・・・おじさんも、使わないように気を付けましょうね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 19:12

こんばんは。


ちょべりば?これしか思い浮かばなかった。
もしかして、微妙じゃなくて完全な死語?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ちょべりば」は、死語も死語。完全に化石化していそうですよ(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 19:11

「ネクラ」「ネアカ」「ぶりっこ」「ツッパリ」など、今でもたまに


耳にしたり目にしたりするのですが、ふと、ん?どうなんだろうって
思っちゃいます。人物を単純に現す表現としては、まあ有りなのかな‥
とも思ったり。でもやっぱり微妙。
あと、「ルンルン」「バリバリ」も私の中では微妙です。
「~なう」「イクメン(育児するメンズ?)」は、微妙というか恥ずかしいというか。
テレビなんかでサラッと「イクメン」と言ってるのを聞くと、何故かチャンネルを
変えたくなる私です。

「ちょい悪オヤジ」ってのは死んじゃいましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ネクラ」「ネアカ」「ぶりっこ」「ツッパリ」は、結構使いやすい言葉なので頑張って?いるのかもしれません。
「ルンルン」「バリバリ」は、擬態語なので新語がどんどん登場してきますしね。
「~なう」「イクメン」は、確かにあまりいい感じの言葉ではないと思います。
「ちょい悪オヤジ」は、実際にあまり見かけませんしね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 19:10

こんばんは。


『オバタリアン』(平仮名だったでしょうか?)
最近聞きませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オバタリアン」は、マンガが出来てから既に24年経過しているそうです!
当時のオバタリアンも、今ではもうオバアタリアンになってしまっていることでしょう。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!