プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「フィーバーする」という言葉は、もう完全に死語だと分かるんですけど、もう死語なのかまだ使われ続けているのか微妙な言葉だと、使うのにちょっと戸惑ってしまいます。
例えば「マイブーム」って、最近はあまり聞かなくなった気もするのですが、かといって「死語」までにはなっていないのかな?とか・・・

そんな「これって、微妙に死語?」と迷いそうな言葉があれば、教えてください。

A 回答 (17件中11~17件)

うちのカミさんが、ちょくちょく使いますけど、


★「なるへそ~・・・」

「限り無く死語に近い」か、若しくは「死語の世界に行っちゃってる」。
そんな気がします・・・。
(^.^;

自分が、たまに使うのは、
★「シカト(する)」
ですかね・・・。
これは、微妙に「死語かナ?」と迷います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なるへそ~・・・」は、ほぼ死語の世界ですね~
「シカト(する)」も、いい勝負かも?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 19:03

アイドル なんとなく集団で出てきて、希少価値がなくなったように思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今や芸能界は「アイドルズ」の天下かもしれませんね。
似たようなタイプを揃えているので、元々のアイドルのイメージとは違ってきていますし・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 18:59

「腰掛けOL」


「一般事務」

就職難や非婚化の昨今ほとんど聞かれなくなった言葉だと思います。
が、まあ使われてない事もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「腰掛けOL」は、ほとんど耳にしませんね。
「一般事務」は「総合職」の対として存在している感じでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 18:56

一時期ですが、枝る 枝野幹事長のことで話題になりましたね。


これはもうあまり聞かなくなりました。
イクメン
イクメンとは、育児を楽しむ男性。育児を積極的に行う男性のこと。
草食男子や肉食男子ってあまり聞かないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「枝る」は、一瞬の流行でしたね。
「イクメン」はまだよく耳にしますけど、生き残りそうな語感ではないです。
「草食男子や肉食男子」は、あと数ヶ月は持つかも・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 18:55

電子計算機,ワードプロセッサ,タイプライタ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子計算機は、まだ根強く生き残っているかもしれませんが、ワードプロセッサとタイプライタはモノ自体が絶滅動物みたいなものですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 18:52

こんにちは^^



「ネチケット」

『瀕死の状態』な死語だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ネチケット」は、有名無実という点でも死語かも?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 18:50

「どんだけ~」は


もう死語ですよね!?

「K-POP」も
微妙に死語だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どんだけ~」、本人だけはしつこく?使っていますけどね(笑)。
「K-POP」もそろそろ潮時でしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!