プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人が黒いゴールデンレトリバーの仔犬なるものを素人が繁殖させた所から買い求めてきました。
見せてもらったのですが、顔つきにゴールデンの面影は
一切無く、どう見ても黒い雑種なのです。
相手方は両親共ゴールデンだから・・・と、それなりの
値段を提示してきた様です。
私の知る限りでは、99,9%
ミスメイトだと思うのですが、
実際の所黒いゴールデンなど存在するのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

うちにはフラットがいてフラットを飼っている人も沢山知っていますが、どんなにスタンダードから離れているフラットを飼っている人もにフラットを『黒のゴールデン』と言った人は今までにいませんでした。


フラットは全体的にラブやゴールデンよりも細身で、他のレトリバーと決定的に違うのはシングルコートだという所です。もしsalasukeさんの友人のわんちゃんがシングルコートでなければまずフラットではないでしょう。
黒いゴールデンは絶対にいません。フラットの場合両親がフラットでも(黒、レバー以外で)ゴールドの毛色の子が生まれることもごくまれにあるそうですが…。
残念ながらsalasukeさんの友人さんは素人ブリーダーにだまされてしまったのでしょう。その素人繁殖家は最低ですね!!同じブリーダーとして腹立たしいです!(怒)
ブリーダーは両親ともゴールデンと言っているようですが1回のヒート中にゴールデンと交配し、その後他の犬とも交配してしまったらゴールデンじゃない子も兄弟として生まれるんです。(同時期複妊娠といいます)この場合交配した犬すべてが父親となります。
JKCではこれを正しい犬籍の管理を困難にするものであるとして子犬の犬籍登録は一切おこないません。
salasukeさんの友人さんのワンちゃんも同時期複妊娠によって生まれた子かもしれません。でも少なくとも母親はゴールデンです。きっとゴールデンらしい、やさしいかわいい性格になるでしょう。自分のワンちゃんがゴールデンじゃないとがっかりするのではなく世界に1匹しかいないかわいい家族としていつまでもかわいがってあげてください。と友人さんに伝えてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ABICHAN2さん、お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
私が腹立たしいのは、血統書を付けるなどと
ずうずうしくも言っていた事です。
しかも、父犬は急死したとかで、写真だけの対面だったそうです!!??
ゴールデンを愛する者として、こんな悪質な
素人ブリーダー(ブリーダーとも呼べないけど)が
この世から消え去る事を祈るばかりです。
でも、友人はとても可愛がっており、
先住犬とも仲良くやっているようなので
私としては一安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 09:21

私もその子はMIXちゃんだとおもいますよ^^;


うちにも一見黒のラブのようなMIXちゃんがいます!
顔がラブでも大きさは柴(笑)
・・・そしてこの子の時ではないですが、ブリーダーに騙された経験もあります;_;すごいイイ人だって評判だったんですけどねー

いずれにせよ、家族として迎えた以上、雑種であれ、純血種であれ。大事に育ててあげてくださーい☆(とお伝え下さい^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どうやら友人は雑種でも純血でも
可愛いのでもう、いいわ・・・と
言っております。
dikpanさん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 09:12

みなさんがおっしゃってる通りです。


黒いゴールデンは存在しません。
フラットかカーリは黒いですが
ゴールデンではありませんね。
まずは、その素人”ばかやろう”ブリーダーが
悪いです。
知っててやってるのか?ダマしているのか?

しかし、私が思うに
犬を買う・飼う前の勉強が
足りなかった飼い主側にも責任があると思います。
また、素人から買うと言う行為も
どうかと思います。
値段が安いからというのもあるのでしょうが
だいたいはインチキですよ。

また、雑種だとしてもいけないのでしょうか?
かわいい!と思ったら
たとえゴールデンじゃなくても
家族にはしてもらえないのでしょうか。
お金は返してもらうとしても、、、

いろいろお友達に提案してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに友人にも勉強不足のところが有ったと思います。
珍しい・・・と言う前に、きちんとゴールデンについて
勉強すべきだと私も思います。
しかし、友人は可愛いからもう、いいわ!!
などと、あまり深く追求するのを止めたようです(^_^メ)
とにかく幸せそうにしているので一安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 09:29

ゴールデンは名の通りベージュ~山吹色あたりのカラーのものです。

ショーやその他の犬を見ても黒は見たことがないです。
黒のレトリバーといえばラブラドールとフラットコーテッドでしょうか。ラブラドールは見る機会があるので知っていると思います。短毛でゴールデンより精悍な顔立ち(鼻が長め)です。
フラットコーテッドは最近人気が出ているというくらいの知名度でショップなどで頻繁には見られません。こちらだとゴールデンとラブの中間あたりの毛足で顔つきはラブに似ているでしょう。
ゴールデンとフラットコーテッドは子犬のうちから毛足の長めのふわふわ感がみられます。
さて、素人の繁殖ということですね。買い求めた犬は血統書がついていたのでしょうか?その両親には血統書があったのでしょうか?
たとえ両親がゴールデンだとしても母親が一度でも他犬種と交配していた場合はまるで雑種のような子が生まれることがあります。普通はそういう親からの子は商品価値が無いので、しっかりしたブリーダーは繁殖はしません。
しかし、今のペットブームでとても雑な繁殖が多く行われ、そういうことが見られるという現状にあります。
両親がゴールデンだからと値段を提示するあたり、すでにまともな繁殖をしたものではないと思ったほうがいいですね。(犬をよく知らない客の場合値段を適当に相場より少し下げお得感で買わせるという手段を取る場合もあります。)
飼っている本人が満足ならいいんですけど。
上に書いた3種のレトリバーの写真が見れるサイトをおいておきます。

参考URL:http://www.emu-house.com/golden.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに普通の値段を提示して、その後ディスカウント・・・まさにそれです!!
そもそも素人が繁殖する事自体間違いだと
私は思うのですが・・・
友人は珍しい、ただそれだけで買ってしまったようです。
しかし、いまはとても可愛がっているので
こちらとしてはまぁ、いいか!!と思っています。
それにしても適当な繁殖、許せません!!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 09:35

黒いゴールデンはいません。



絶対純血である!とおっしゃるならば、フラット・コーテッド・レトリバーは毛色が黒ですよ。

しかし、それほどメジャーでないフラットと飼っていらっしゃるお宅では「うちのこゴールデン!」とは、まずおっしゃるはずがありません。

おそらく…。

素人繁殖家の中には不勉強な方がいらして本当に残念です。
    • good
    • 0

雑種ではないとしたら、ラブラドールじゃないでしょうか。


イエローの両親から、ブラックが生まれる可能性もあると聞きますし・・・。
    • good
    • 1

ラブラドールと勘違いされていませんか?ゴールデンレトリバーに黒はいません。

    • good
    • 1

別に動物学者ではなく,犬好き素人の私見なんですが黒いゴールデンレトリーバーはいないと思います.というより,黒かったらゴールデンじゃないですよね(笑)


 たぶんラブラドールレトリーバーじゃないんでしょうか.
    • good
    • 1

おはようございます。

答えには全然なっていないのですが。。
 私の実家では、黒のレトリバーがいます。実際本当のレトリバーか、疑問ですけど、、、顔立ちや、体型は本当にゴールデンレトリバーにそっくりで性格も優しく温厚でまさしくレトリバーです。だけど毛並みだけが黒です。
 母親はゴールデンと、分かってるのですが父親は・・・
私たちがその黒い犬をもらったのは、従兄弟の事務所からです。その事務所でゴールデンを買っていて、よくそこに、黒い野良犬が遊びに!?来てたみたいです。でもその従兄弟はお家でゴールデンの雄を飼ってたみたいですけど。。。実際、二匹は意気投合だったみたいなので、どっちが父親かは、今だに不明です。でも私たちはその犬をブラックレトリバーと呼んでます!!
 でも、私が想うにブラックレトリバーって実在しない、と・・・本当に答えになってなくてすみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
話しによると、一腹のなかに二匹ほど金色の仔犬が
いたそうです。
きっとお父さんはご近所のワンでしょうね(^o^)
母親はゴールデンに間違いないようですから
今後、どんな仔犬に育っていくか
楽しみです!!MIXもオリジナティーが有っていいもんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフラットコーテッドレトリバーを飼いたいのですが・・・

フラットコーテッドレトリバーを飼いたいのですが・・・


こんばんわ!
今、フラットコーテッドレトリバーを飼う事を検討してます。

色々と気がかりはあるのですが、一番気がかりなのは、家及び家具の破壊具合です。
幼少期はかなりやんちゃだと聞いてますので、飼われている方の状況を教えて頂けると助かります。
また、上手く飼われている方いらっしゃればアドバイスお願いします!!

ちなみに大型犬を飼うのは初めてて、最近家を新築したばかりですので、ちょっと気になってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フラットは別名を犬のピーターパンと言います。
ほとんどの場合、成犬になっても子犬のままです。
ペットショップでは
「レトリバーですので大人になればおとなしいですよ」
なんて言うのは嘘です(笑)

スイッチが入ると場所が狭かろうとも走り回ります。
トレーナーさんについて訓練をしているので
そんな場合でも「フセ!」で伏せます。
2~3分後に「ヨシ!」と言えば続きが始まる状態です。
それにやたらとスイッチが多い(--〆)

留守中はクレートに入ってもらいます。
うっかりとフリーにして出掛けると
テーブル、カーペットその他の位置が変わり模様替えができています。(;一_一)

水入れは水が入ったままで咥えて走りました。
重い物と思い陶器に変えれば割られました。

部屋のクロスは破れ下地に穴があいています。
フローリングの筋目は倍位の太さになりました。
抜け毛も半端じゃないです。

私はこの程度はフラットだから許せてます。
暴れていても「ハウス」でクレートに走り込ますから。

友人の子供達は
遊ぶ時はこのフラットですが、
「ほしい?」
と訊くと必ずもう一匹のMIXを指差し
「こっちがいい」って答えます。

友人たちも
「この子の目はきらきらしてて、
何かいたづらをするものはないかって探してる気がする」
って言います。
私はそれもかわいいんですが・・・

大型犬が初めてであればトレーナーについて習うのは必至だと思います。
犬を預けるのではなくご自身が習うのです。
非常に頭がよく甘えたな犬です。
訓練はよく入るので一緒に遊ぶようで楽しいですし、
訓練大好き犬です。
うっかりすると先を読まれるので
人間も頭を使わないとダメです。
うまく訓練ができれば散歩中でも20~30分位は
コマンド一つで伏せをして待てます。
一緒にいて本当に楽しく毎日がウキウキハラハラです。
素晴らしいパートナーです。

ただ、フラットは大型犬の中でも寿命が短いです。
薬や点滴にしても小型犬より費用が掛かり、
病院に行くにも、寝返りを打たしてあげるにしても
男性の力がないと厳しい場合があると思います。

また、リビング等の生活の場が2階の場合、
犬が年を取り足腰が弱った場合に階段の上がり降りの問題も出てくると思います。
小型犬のようにはいかないですから。

いろいろと
飼うのが難しように書きましたが、、
私はこのフラットと出会えて本当によかったと思っています。
犬について本当に学ぶようにもなりました。
犬を飼う覚悟も教えてもらいました。

おとなしい犬種を飼うにしろ
素晴らしワンライフが送れるといいですね。

フラットは別名を犬のピーターパンと言います。
ほとんどの場合、成犬になっても子犬のままです。
ペットショップでは
「レトリバーですので大人になればおとなしいですよ」
なんて言うのは嘘です(笑)

スイッチが入ると場所が狭かろうとも走り回ります。
トレーナーさんについて訓練をしているので
そんな場合でも「フセ!」で伏せます。
2~3分後に「ヨシ!」と言えば続きが始まる状態です。
それにやたらとスイッチが多い(--〆)

留守中はクレートに入ってもらいます。
うっかりとフリーにして出掛けると
...続きを読む

Q雑種の子犬が将来どれくらい大きくなるかわかりますか

県の動物保護管理センターというところで、4ヶ月くらいの子犬をもらってこようと考えています。
親犬がいないので、成犬の大きさが分りません。
私としては大きい犬が好きなので、将来の大きさが知りたいのです。

Aベストアンサー

 こんにちは。
私は捨てられていた雑種の愛犬を亡くなるまで18年間飼っていました。
 大きさの見極めは、足です。足の付け根から足先までが、仔犬の体の割合にに比べて不均等というか体格に比べて太い(丸くてコロコロ・ムクムクしている感じ)と確実に将来大きくなります。個体差は必ずありますが、間違いないでしょう。
 しかし、私の説明でも実感が湧かないでしょうから試しにインターネットのブリーダーHPの中の仔犬で見比べてみてください。例えば小型犬と大型犬です。仔犬でも足の太さには違いがあります。見比べてだいたいの予想が計れると思いますよ。
 
 これは私情なのですが、roku1221さんは偉いと思います。日本は諸外国に比べて雑種に偏見的な見方があります。「雑種よりも純血種」というブランド意識が多かれ少なかれあるように思います。センターから譲り受けることはいま日本ではメジャーではなく悲しいのですが、roku1221さんはきちんと目を向けていらっしゃることに素晴らしいと感じました。私の発言でとてもおこがましく申し訳なかったですが、センターで良い犬とめぐり合えればいいですね。

 こんにちは。
私は捨てられていた雑種の愛犬を亡くなるまで18年間飼っていました。
 大きさの見極めは、足です。足の付け根から足先までが、仔犬の体の割合にに比べて不均等というか体格に比べて太い(丸くてコロコロ・ムクムクしている感じ)と確実に将来大きくなります。個体差は必ずありますが、間違いないでしょう。
 しかし、私の説明でも実感が湧かないでしょうから試しにインターネットのブリーダーHPの中の仔犬で見比べてみてください。例えば小型犬と大型犬です。仔犬でも足の太さには違いがあり...続きを読む

Q母犬と仔犬を引き離す時期

 コーギーの♀を飼っています。
 たまたまご縁のあったブリーダーさんから頼まれて、交配の為にお貸しすることになりました。長距離である事と、ブリーダーさんが夜も眠れないくらいうちの犬が気に入ったという事もあり、交配から出産までを全て任せて欲しいと言われ、預けております。

 さて、先日、返却の時期の相談をしたところ、「仔犬とは、生後35日ちょうどで引き離しますので、その時に。」と言われました。しかし、最近では、その日数では不足で、最低2ヶ月は親元にとも聞いています。ブリーダー産は、「35日より1日でも多くても少なくてもだめ」と強く主張しますが、どちらが正しいのでしょうか?
 ちなみに直売方式の犬舎で、1匹を謝礼として受け取る手前、その子の幼少時の教育にも影響してくるために心配です。(受け取った仔は、親戚の家で飼われますので、犬のいない環境です。)
 
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!大型犬のブリーダーをしています。
我が家の犬は全て3ヶ月過ぎないと新しい家族になられる方にお譲りしません。例え子犬の価格の何倍のお金を出すから。と言われてもです。(そのかわり見学はいつでもOK!)なぜかと言うと、やはり長く子犬達みんなでいることで後々の性格や飼いやすさがとても変わってくるからです。

例えば、我が家から出て行く子達はほぼみんな人に対してあま噛みをしません。それは子犬達同士で遊ぶ事によって噛まれたら痛いということを学習するからです。あと、犬嫌いな子もほぼいません。3ヶ月までつねに親犬や兄弟と一緒にいるので嫌いになる理由がないのです。
上の例に『ほぼ』と付けたのは、3ヶ月を過ぎると新しい家庭に行ってしまい飼う環境が変わるので成犬になったときにあま噛みや犬嫌いのこが何頭かはでてしまうからです。

ですが、ブリーダーでもほとんどが2ヶ月過ぎたら新しい家族の方へお渡しをしていますし、ほとんどのペットショップの場合は大型犬ならば35日まで、小型犬でも60日くらいまでしか引き取ってくれないそうです。
35日ぐらいの子犬って本当にかわいいです。でもあまりにも頼りないんです。歩いたり、走ったりする事すらままならないんですから。

頼りなくて、かわいいときの方が確かに子犬は売れるかもしれませんが、ほとんどの犬は10年以上生きるのです。かわいい赤ちゃんのときが見たいと言う人より、かわいいときはあまり見れなくても問題の少ないコがいい。といってくれる方が増えれば外国の様に3ヶ月過ぎてから引渡しされるブリーダーの方がもっと増えるのに。と思います。

さてseashellさんの謝礼としてもらう子犬の事ですができるだけ長く兄弟と一緒にしてもらえるように頼んだ方がいいと思います。その後は母犬と3ヶ月頃まで一緒に飼うとか・・・。母親って個体差はありますが、ある程度子犬に対して教育しますよ!母性ってすごいなぁと感心させられます。
ながながと書いてしまってすみません。seashellさんのワンちゃんの子犬ちゃんがいい子にかわいい子に育ちます様に!

こんにちわ!大型犬のブリーダーをしています。
我が家の犬は全て3ヶ月過ぎないと新しい家族になられる方にお譲りしません。例え子犬の価格の何倍のお金を出すから。と言われてもです。(そのかわり見学はいつでもOK!)なぜかと言うと、やはり長く子犬達みんなでいることで後々の性格や飼いやすさがとても変わってくるからです。

例えば、我が家から出て行く子達はほぼみんな人に対してあま噛みをしません。それは子犬達同士で遊ぶ事によって噛まれたら痛いということを学習するからです。あと、犬嫌いな子...続きを読む

Qメス犬、避妊手術をしても生理は一生つづくのですか?

メス犬は避妊手術をしても生理がくるのですか?それも年老いてもつづくのですか?
子宮までとってしまったら生理はきませんよね?通常の手術ではどうされてるのでしょう。
年に2回数週間続くのですよね。
あまりおむつをしている犬をみかけませんがメス犬をかわれてる方はどうされてるのですか?
参考に教えてください。

Aベストアンサー

避妊手術においては、先生によってやり方が違うみたいです。今は、一般的において「子宮・卵巣摘出術」
のやり方を取られている先生が大半だと思いますが。

しかし中には卵巣だけを取り出して子宮は、残したまま、とか、其の両方を残し、卵管を括る等して、着床阻止と言う形を取られている方もいる様ですし。

”両方を残し、着床だけ阻止”は、その場合だとやはり生理は来るようです。でも其のやり方は、残された子宮と卵巣に可也の負担を掛ける事になるみたいで、後々やはり疾患に見舞われる可能性が高いようです。

ですから、避妊を考えられるなら、全摘出をやっておられる先生の方が良いかと思います。因みに家も子宮全摘出と言う形でされました。

多分、オムツされていない個体が多いというのは、既に全摘出で取られているか、外飼いされている方が大半かと思います。外飼いだったら、生理でも汚れないし、避妊手術の方法も全摘出なら、生理は、当然来ない。

だから「避妊手術をしても、生理は続くのか?」と言うスレに対しては、獣医師が取っているやり方によっては、それもある、と言う事です。妊娠させない、させたくないとお考えならば、私は、全摘出をして貰う事をお願いした方が、良いと思いますね。

避妊手術においては、先生によってやり方が違うみたいです。今は、一般的において「子宮・卵巣摘出術」
のやり方を取られている先生が大半だと思いますが。

しかし中には卵巣だけを取り出して子宮は、残したまま、とか、其の両方を残し、卵管を括る等して、着床阻止と言う形を取られている方もいる様ですし。

”両方を残し、着床だけ阻止”は、その場合だとやはり生理は来るようです。でも其のやり方は、残された子宮と卵巣に可也の負担を掛ける事になるみたいで、後々やはり疾患に見舞われる可能性が高いよ...続きを読む

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Qクーアンドリクっていうペットショップってどんな感じ?

ペットと一緒に住めるアパートなので犬を飼おうかなと思っています。
家の近くにクーアンドリクっていうペットショップが出来たんですけどどうですか?
利用者の方いますか?どんな感じが教えてもらうと助かります。

Aベストアンサー

私はクーアンドリクで現在飼っているマンチカンに出会いました。
いろいろなペットショップへ行きましたが、クーアンドリクにいた子に運命を感じてずっと忘れられませんでした。
仕事が忙しくてなかなかお店に行くことができなかったので、自宅への訪問サービスを利用しました。訪問サービス、とても便利でしたよ。
3頭までリクエストする事ができるので、お店で気に入ったマンチカンとアメリカンショートヘアの猫ちゃんを連れてきてもらい、実際に触れ合った事でマンチカンの子を飼う事にしました。
ワクチンも接種されてますし健康状態も良いのですが、生命保障制度もあるので万が一の時もとても安心です。
今では大きく健康に育ち、毎日とても癒されています。クーアンドリクを利用して良かったと思っています。

Qレトリバーが飼いたいのですがもう少し小さいおすすめの犬は?

 一戸建てに引越しをすることになり、念願の犬が飼える環境になります。私は,フラットコーテッドレトリバーまたはゴールデンレトリバーを飼いたいのですが、主人が、大きすぎるので中型犬を飼いたいと言っています。
 主人いわく、子供がまだ小さいので、大型犬だと、飛び掛ったり、しつけをきちんとしたとしても、散歩で引っ張られることがあったとき、危ないので中型犬がいいとのこと。外で飼う予定で、子供とも仲良くなれる穏やかな性格の犬はいますでしょうか?
 私は子供の頃シェトランドシープドックを飼っていたのでシェトランドもいいなーとおもうのですが、主人は個人的には毛の長い犬は好きだけど飼となるとちょっと・・・と思っているようです。主人は柴犬がいいというのですが、他に何か良い犬種はないでしょうか?

Aベストアンサー

 tochitochi3さん、こんばんは。
 
 どんな種類の犬を飼おうかと悩んでいらっしゃる今はとても楽しくありませんか。
 
 これは私の個人的な意見なのですが、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、小型犬よりもむしろ中型犬あるいは大型犬の方が向いていると思います。中型以上の犬種の場合には、もちろんそれなりの訓練が必要にはなってきますが、訓練のきちんと入った中型以上の犬種は子供のちょっとしたイタズラなどにも寛容です。逆に小型犬の場合は、もちろん個体差はどの犬にもあるのですが、子供のイタズラなどに対して敏感になり子供嫌いになってしまう種類が多いような気もします。

 また、種類別で言うと、テリア系統の犬種は基本的に自我が強く、子供に対する忍耐力は強い方ではありません。また、ペキニーズや日本犬なども同じようなことが言えます。その点、ゴールデンやラブラドールなどのレトリバーは性格も穏やかな個体が多く、小さなお子さんのいる家庭にも向いているかも知れませんね。シェルティーは血統的にやや神経質な個体が多いような傾向がありますが、やはり小さなお子さんのいる家庭にも向いている犬種だと思います。その他では、小型犬でパグ、フレンチブルドッグ、ミニチュア・ダックスフント、トイ・プードルなど、中型犬でしたら、ゴールデン・レトリバー、ラブラドール・レトリバー、ホイペット、シェパードなど、大型犬でしたら、セント・バーナードやニューファンドランドなどがお勧めです。

 私のところには、アイリッシュウルフハウンド、ファラオハウンド、ソフトコーッテド・ウィートンテリア、ケリーブルーテリア、紀州犬、フレンチブルドッグ、ペキニーズの7頭がいますが、友人一家が子供を連れてたまに遊びに来ると、犬たちの子供に対する反応が七犬七様に出て面白いです。やはり、テリア2種は子供に対して無関心というか、どちらかと言えば子供を避けているような気がします。紀州犬も似たところがあって、子供があまりしつこくすると噛むことこそありませんがウーっと唸ります。ペキニーズは一般的に気ぐらいが高く子供との相性があまり良くないと言われているのですが、我が家のペキニーズに関してはこれが当てはまらず、喜んで子供とボール遊びをしたりします。フレンチブルドッグに至っては大変な子供好きで、子供に多少耳を引っ張られても唸ることもなく、子供の遊び相手としては最高のような気がします。我が家でいちばんの子供好きは、いちばん体の大きいアイリッシュウルフハウンドですね。ちょっと見た目子牛くらいの大きさがあるので、最初は子供達の方が引いてしまいますが、一度心を許すと子供の相手を進んで務めてくれます。

 どんな犬でも結局は躾と訓練次第ですね。それさえきちんとなされていれば、どんな犬種でも最高のパートナーになれるはずですから、tochitochi3さんのお宅でよく相談されて納得のいくパートナーと巡り会われることを願っています。

 長々と失礼いたしました。

 tochitochi3さん、こんばんは。
 
 どんな種類の犬を飼おうかと悩んでいらっしゃる今はとても楽しくありませんか。
 
 これは私の個人的な意見なのですが、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、小型犬よりもむしろ中型犬あるいは大型犬の方が向いていると思います。中型以上の犬種の場合には、もちろんそれなりの訓練が必要にはなってきますが、訓練のきちんと入った中型以上の犬種は子供のちょっとしたイタズラなどにも寛容です。逆に小型犬の場合は、もちろん個体差はどの犬にもあるのですが、子...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q5ヶ月のゴールデンレトリバーに与える食事の量

もうすぐ5ヶ月になるゴールデンレトリバーの男の子です。
現在、体重は13キロなのですが、食事の量がよくわかりません。
袋には書いてないので、ウンチの状態を見てあげているのですが少なすぎる気もしないでもないです。
あげているのは、ユーカヌバの大型犬の子犬用です。
ユーカヌバのホームページも見てみたのですが、見つけることができませんでした。
体重何キロで何グラムあげる、というチャートがあれば良いなと思っています。

Aベストアンサー

家にも6ヶ月のゴールデンの女の子がいます。
5ヶ月の頃はニュートロのドライのパピーフードを
200ccカップに一杯半、プラス、缶詰のフードを
少し(1/6)加えて一日3回与えてました。
体格はこの時期はオスメスそんなに変わらないと思うので
これくらいがちょうど良いのではと思います。

また、子犬のうちに与えられるだけ与えてしまったために
肥満になってしまって、大人になってもなかなかやせないという
話し聞いたことがあります。ゴールデンって与えるだけ食べちゃうから
ついついあげすぎちゃうんですよね~(^-^)
また子犬の頃の肥満は成長期の股関節にも影響があるという
話しも聞くので、くれぐれもゴハンの与えすぎの肥満には
気をつけて下さいね。

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む


人気Q&Aランキング