アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年に私が住むマンションは地デジ化しました。

問題なく映っていたのですが、2週間ほど前から強風の日が強いせいか、
BS放送やWOWOW(BSアンテナ経由)などで録画した番組にほとんどがブロックノイズのようなものがところどころに入ってしまっています。途中に断続的に画面が真っ暗になり「電波が受信できません」というメッセージが表示されることもあります。

BS放送はテレビのアンテナレベルをみると40代でした。地上波な70前後でした。
これあきらかに電波は弱いと思うのですが、去年はこんなことめったにありませんでした。

考えられることは、マンションの屋上にあるBSアンテナの向きがおかしくなったのか?です。

BSだけでなくWOWOWも同じような現象なので、放送局側の問題ではないと思います。

また、近所に東京スカイツリーがあるので、それに伴って電波が弱くなったりするのでしょうか?
現在はまたスカイツリーは営業していないので。
そのほか近所に大きな障害物ができたなどということもありません。

原因がわからずこまっています。

A 回答 (2件)

>原因がわからずこまっています。

まず、同じマンション内で同一の症状が出ている戸が無いか確かめましょう。

同じ症状が出ている戸が他にもあるなら、マンションの管理人、管理組合、管理会社の何れかに対して、調査改善するよう要求して下さい。もちろん、貴方が原因を調べる必要はありませんし、原因を知る必要もありません。

同じ症状が出ている戸が他に無いなら、貴方の家の中だけの問題なのでアンテナ線の接続等を再確認しましょう。

なお、滅多に雪が降らない地方ではBSアンテナが着氷着雪防止タイプじゃないアンテナになっている場合があり、突然の雪でBS放送の映りが悪くなる事があります。
    • 0

BSは衛星から電波を受信するので空が見えれば大丈夫です、スカイツリーは関係ありません

ただ衛星への向きがシビアなので、少しでも狂うと受信レベルが低下します
近所のテレビの状態を確認して、同じ状態であればパラボラアンテナを再調整してもらう必要があります
自分の家だけであれば、衛星放送の同軸ケーブルの接続を確認してみて下さい。
    • 1