プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日で11週なのですが、今までつわりはあまりありませんでした。
空腹になると気分が悪くなり、食べ過ぎても気分悪くなってた程度です。

でも、今さっき気分が悪くなり…嘔吐してしまいました。

これがつわりの始まりなのか、
ピークでひどくなってるだけなのか不安でご飯も食べれないです。

空腹な上に、洗濯物取り入れやお皿洗いに
階段を上がったり降りたりしていたのが原因なのですかね?

質問します、

この嘔吐がつわりだとして
すぐにご飯食べない方がいいでしょうか?

やっぱり早めに病院行った方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

現在妊娠13週の者です^^

私は、妊娠発覚から9週終わりあたりまで、気持ち悪いなーとか吐き気がする程度のつわりで、結構軽い方でしたが
10週の始まりぐらいに、胃痛があり、夕食後も少し食べて休憩しないと食べれないぐらいずっとムカムカしたりしていました。
10週のつわりは3日程度で終わり、その後は、普通に食事を取る事が出来ましたが

今度は、12週の終わりら13週の初めから、今まで経験のないつわりが発生しました。。
始めは、胃がムカムカしてたのですが、食べても気持ち悪く吐き気がして嘔吐もしました。
嘔吐をした時は、まずは、落ち着いて食べれる物だけ食べました!
食べれると思って食べてしまうと又嘔吐してしまいますからね。
これも又3日続いて今は落ち着いています。
急に嘔吐になったから、焦りました・・・。胃が荒れてるのかな・・・と思ったりもしました・・・

10週や11週はつわりのピークって聞きますが、個人差が有るので、何とも言えないです。

無理して食べるのは逆に身体に悪いので、水分補給が出来る状況で有れば、しっかり水分補給をして下さいね。
吐き気が有ったりする時は、私は、モズクを食べてますw

水分補給も出来ない状況で有れば、産科へ通院して下さい^^
    • 0

23週目の妊婦です。

つわりにも、いろんな種類があります。

常に食べてないと気分が悪くなるのは、食べづわり。
眠くなるのは、寝づわり。

嘔吐だけがつわりではありません。

気分が悪ければ、食べないほうがいいでしょうが、食べないのは、赤ちゃんにも悪いので、少々偏った食事でも、食べられそうなものを、食べるようにしてください。

また、気分が悪いときは、無理せず、横になるとか、後回しできない家事だけ、やるようにして、後は、落ち着いてから。とか、誰か頼める人(ご主人や親など)にお願いするとかして、がんばってくださいね。
    • 0