プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ何週間か口周りの乾燥がひどく、なかなか治らないので皮膚科に行ってみた所、ヒルドイドローションを処方されました。
顔の乾燥は口周りだけで、他は特にひどい乾燥もせず普通の状態だったのですが、先生に
「今使っている化粧水・乳液・クリームや化粧品は一切止めて、顔全体にこのローションを塗ってください」と言われました。
その後薬局に薬を貰いに行った所、薬剤師さんには「乳液の代わりとして使ってください。それと乾燥している所以外には使わないでください」と先生とは違う事を言われました。
私としては、敏感肌なので今まで使った事のない物をいきなり単品で顔全体に使うのには抵抗があります…。
一応先生にも抵抗がある事は言ったのですが、とりあえず二週間は指示した通りに使ってくださいと言われました。

できれば薬剤師さんの言う通りに乳液代わりに乾燥した部位だけ使いたいのですが、やはり単品で顔全体に塗った方が良いのでしょうか?
ちなみにTゾーンはテカリ気味、他はやや乾燥肌です。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

乾燥がひどいだけで、炎症などがないのであれば

今お使いの化粧品の使用量を、増やしてみてはいかがでしょう?

おそらく、量が足りていないので、今年みたいに空気が乾燥しているような状況では
通常の使用量では間に合わないのかもしれません。

塗るときに、軽く手で叩き込むようにしていくと
べたつかず、けっこうな量がお肌に吸い込まれていくと思いますので
ちょっとベタつくかな?ぐらいの量まで入れてみてください。

敏感肌の方は、あまり強く叩かず、軽いパッティングで・・・・。。。

ヒルドイドは、ハンドクリームとして私も使っていますが
確かにしっとりして良いです。
でも、お顔に使うのってどうなんだろう?と思ってしまうので・・・。

もしくは、薬剤師さんのおっしゃるように、
口のまわりだけにして、あとの部分は化粧品増量で
乾燥防止してみては・・?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

肌の状態は乾燥しているだけで、炎症などはないですね。
確かに今年は特に空気の乾燥を感じます。口の周りがこんなにカサカサになるのも、去年まではなかった事だったのでびっくりして皮膚科に行きました。

そうですね、化粧品などの量を増やしてもう少し念入りにパッティングしてみようと思います。
ついついめんどくさくなって、手短かに済ましてしまうので…。
処方されたローションは、やはり乾燥している所だけ塗ろうと思います。
今まで化粧品が合わず、肌トラブルが起きてしまった事が何度もあったので、いきなり顔全体に使うのは怖いです。

アドバイスありがとうございました!

ヒルドイドって、やっぱりお薬だと思うので、あまり長期間の使用は

副作用とか心配ですし、ましてお顔のことなのでね・・・。
炎症でなければ、保湿ケアをたくさんしてあげることで、解消されてくるように思います。

私自身、数年前にひどい乾燥で、目のまわりがアトピーのようにカサカサになってしまい
痒くて辛い思いをしたのですが、エステを経営する友人からアドバイスをもらい
しっかりと保湿ケアをしていったら、すぐによくなりました。

パッティングは、化粧品を浸透させるだけでなく、お肌を活性化させ、運動させる効果もあるとのことです。

手を軽くすぼめるようにして、額~こめかみ~鼻まわり~頬~口周り~フェイスラインの順番で
ピタピタと軽く叩いてあげると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます!

アドバイスをいただいた通りに、さっそく手をすぼめてのパッティングやってみました。
じっくりピタピタとパッティングすると、肌に浸透している感じがして気持ち良いです。
いつも時間がもったいないからと適当にスキンケアをしてしまい…女性としてダメですね^^;

もう一度スキンケアの仕方を見直し、だんだんと改善出来ればと思います。
薬も効果的だとは思いますが、頼り過ぎてはいけないですよね。

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました!