レトロでモダンな日本の書体を探しています。
漠然としたイメージしか無いのですが…。
「映画女優」という市川昆監督の映画のタイトル文字のような感じです。
書体の名前がわかれば教えていただきたいと思います。
また、その資料がどうすれば手にはいるのかも教えていただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フォントワークスジャパンのKana「えれがんと」(URLいれました)かなのみです。



ダイナラブ・ジャパン「麗雅宋」

アジアサーブテクノロジージャパン「PACK-A2」中国語ですので漢字のみですが古い表記の漢字があり、6種類のフォントが入っているようなのですがそのうちの一つがおっしゃってるデザインに向くと思いますが・・

私はミスミのDTPカタログを見てます。(かなり古い・・)
http://www.misumi.co.jp
一冊手に入れると便利ですよ。

参考URL:http://www.fontworks.co.jp/n/products/kana/elega …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、カタログ、一冊あったほうが便利ですね。
中国語の書体はかなり近いものがありますね。
詳しく説明して頂いて有難うございます

お礼日時:2001/05/09 21:57

フォントを売っているページがありました。


フォントを探している人には商品案内、見積案内などのメールサービスがあるようですよ。
私も過去の雑誌や検索なんかでいろいろ探してみたんですが、手間がかかり過ぎて気が遠くなってしまいました。ここは専門の会社にお願いしたほうが賢いと思います。
見つかるかどうかはわかりませんが、御参考、ということで。

参考URL:http://www.font-too.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。フォント探すのって、気が遠くなりますよね…。
今回のフォントに関してだけじゃなく、このページ(Tooの)使わせていただきたいと思います。

お礼日時:2001/05/09 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料使用可能なフォントのこの書体を探しています。

添付画像の中のような、
「上が狭まっていて、下に優雅に垂れ下っているようなフォント」
を探しています。

1・フリーで使用可能必須・Win用
2・かな必須、カナあればなお良し、極力全漢字対応、英数あればなお良、記号もあれば最高

1は必須、2の条件に極力内容が充実していることが要望です。

フォント配布されてあるサイトを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

添付されている画像のソフトを入手すればいいのでは?

Qポストモダン音楽科って?

先日、韓国の大学探しをしていたら
"ポストモダン音楽科"
というのを目にしました。

この学科では一体どのような事が学べるのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

疑問をお持ちなら、直積その学校に質問されることをお勧めします。ウェブサイトは無かったですか?あれば、凡そのことは分かると思います。

Q書体について

書体について

この画像の書体が何かわかる方いらっしゃいませんか?
元々パソコンに入っていたものだと思います。
以前使ったのですが、もう一度使おうと探すと見つかりません。
どこかからダウンロードした覚えも、消した覚えもないのですが・・・。
このような書体を使おうと思うと、課金してダウンロードするしかないのでしょうか?

どうしたら同じものが使えるか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
また、無料で使える似たようなフォントをご存知ありましたら、それでもいいのでお願い致します。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187265731
こちらでも質問してますよね?
マルチポストをしていると、あなたの質問に答えてくれる人が減ってきますよ…

『筆まめ』に入ってる“HGep022”ではないでしょうか。
共有PCということですが、どなたかが誤って削除されたんですかね。
『筆まめ』をインストールし直すと、該当のフォントもインストールされるはずです。


<追記>
『宛名職人』というはがきソフトにも“HGep022”が入っているらしいです。
質問者さんのPCにどんなソフトがインストールされているのかわからないですが、そういったはがきソフトを使用していれば、再インストールしてみてください。

※添付画像は、私が使用している『筆まめVer.22』に入っていた“HGep022”フォントです。

Q映画「耳をすませば」のバイオリンの楽譜

映画「耳をすませば」であまさわ?君が弾いていたカントリーロードのバイオリンの楽譜はないでしょうか?
映画で弾いていたそのものの楽譜が欲しいのですが・・・。
教えて下さいませ。

Aベストアンサー

たびたび済みません。No.1です。
肝心の題名等書き忘れていました。

”ヴィオリンとピアノのためのミニアルバム”という副題の「耳をすませば」です。
収録曲は、「カントリーロード(バイオリンソロバージョン)」「丘の町」「エルフの女王」「流れる雲、輝く丘」「追憶」「バロンのうた」
となっています。

バイオリンパートについては、まさに映画であの少年が弾いていたもの、そのままです。

お粗末で失礼しました。

Qこのような書体を探しています

添付画像のような、隷書体風だけどやわらかい印象の書体を探しています。
有料・無料問いません。

ご存知の方いらっしゃいましたらサイト等を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいいたします。

Aベストアンサー

AR隷書体でしょう。
ジャストシステムのソフト(ATOKや楽々はがきなど)に付属していたように思います。

書体サンプルはこちらのサイトの「そのた毛筆シリーズ」の3つ目
http://www.akibatec.net/wabunfont/library/arphic/arphic1.html#fude

購入は
http://dl.rakuten.co.jp/prod/800693946.html
¥4,200-ですね。

Q現代のデザインは「ポストモダン?」

色彩の資格勉強を始めて、19世紀から今日に至るまでのデザインの章に進みました。
支持されているデザインの変遷が載っていたのですが、最後はポストモダン世代のくくりで終わっていました。
ポストモダンは「思想的なものが強く明確な形としてのスタイルはなく、歴史的な象徴性、地域的土着的な様式などを組み合わせていく手法」と定義されていました。
本の説明がそこで終わってるという事は、現在のデザインは「ポストモダンの風潮」という事なのでしょうか。
(アルド・ロッシさん、ガエタノ・ペッシェさん、安藤忠雄さんが挙げられていました。)


また別の新しい流れって出てきてるのでしょうか。

Aベストアンサー

デザインやダンス、音楽・・・いろんな文化的変遷で
現代の物は「同時代性の」という意見でコンテンポラリーと呼ばれています。

でも最近までポストモダンだったわけで
どこまでがポストモダンで
コンテンポラリーがどこからでどうなのか・・・はまた次の時代に行かないと
カテゴライズがされないんじゃないでしょうか。

新しい流れというのは常に産まれているでしょうし。

参考になるかと思い
http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/news/contents/61.html

こういった物もあります。

私が大学でポストモダンの思想や文化を専攻していたのが
もう10年近く前です。
デザインで10年というともう結構前・・・ですよね。
その頃に既に一つの風潮として研究されていたわけですから
大分変わってきてる部分があると思います。

Qワードの書体について

ワードの書体について教えてください
筆文字に近い書体はなんという書体でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ワードに入っている書体は、下記のサイトに載っています。ここから選ぶとすれば、【HG正楷書体-PRO】【HG行書体】【HG教科書体】の3種類ではないでしょうか。ただし、ワードにくわえて年賀状ソフトなどが入ってる場合は、その付属書体も追加されます。
  ◆TrueTypeフォント / フォント | リコー
   http://ricoh.co.jp/font/built_in/true_type/

 上記3種類のなかでは【HG行書体】が筆文字に近いかと思いますが、それで物足りない場合は、2番さんのような方法で書体を購入することになります。参考までに、『和文フォント大図鑑』というサイトを載せておきました。ここに載っているほかにも、まだあるんですよ(笑)。
  ◆和文フォント大図鑑 [リコー/筆書体]
   http://akibatec.net/wabunfont/library/ricoh/ricoh2.html
  ◆和文フォント大図鑑
   http://akibatec.net/wabunfont/category/category.html

 ワードに入っている書体は、下記のサイトに載っています。ここから選ぶとすれば、【HG正楷書体-PRO】【HG行書体】【HG教科書体】の3種類ではないでしょうか。ただし、ワードにくわえて年賀状ソフトなどが入ってる場合は、その付属書体も追加されます。
  ◆TrueTypeフォント / フォント | リコー
   http://ricoh.co.jp/font/built_in/true_type/

 上記3種類のなかでは【HG行書体】が筆文字に近いかと思いますが、それで物足りない場合は、2番さんのような方法で書体を購入することになります。参考ま...続きを読む

Q千葉県市川市立小学校の音楽教科書

千葉県市川市立小学校の音楽教科書(全学年)を閲覧または入手(購入)するにはどこへ行けば(どこに尋ねれば)良いか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

市川市教育委員会へ問合せれば済むことでしょうが、教えて!gooで解決できればと思って質問しています。

Aベストアンサー

imparfaitさん初めまして。
私は 外部講師として、教育機関に伺うことが多く、
音楽の教科書を 時々買い求めています。

先ず、一冊でもお持ちならば出版社に問い合わせれば、
全学年分購入できますが それも分からないと言うことでしたら、
神保町の[三省堂]に行くことを お薦めします。

ここには 全国の全教科の教科書が 揃っています。
もし出版社が 分からなかった場合は 学校別の資料もあり、
自分で調べることが出来ます。

以下[三省堂]のホームペイジです。

参考URL:http://www.books-sanseido.co.jp/

Q「HGP明朝L」の書体について教えてください。

「HGP明朝L」の書体について教えてください。
この書体が気に入りHPを作成したところ、パソコンによっては書体が全く異なり文字が大きくなってしまいます。とてもショックで、HGP明朝Lに近い書体でメジャーな書体がお分かりになればぜひ教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

フォント指定でHPを作る限りは避けられない事になってしまいます。
「PC(或いはMac)に入っているフォント」でなければ、再現はなされないんですから。

Webの世界はWindowsだけではありませんし、Windowsも(MS明朝・MSゴシックと言うような基本書体でなければ)全てのバージョン(XpであるとかVistaであるとか7であるとか)で同じフォントが入っている訳でもありません、ですのでフォント指定しても結局はレイアウトが崩れたりしてしまいます。
どうしても「書体のデザインにもこだわる」場合はそれ自体を画像にする以外に方法はありません。

Qモダンジャズでのベースやドラムのソロがフュージョンでは無い

一般に、モダンジャズ?のパターンで、よくアルバムなどを聴くと、たとえばホーンとベース、ピアノドラムという4人で演奏しているとすると、ホーンのアドリブの後に、ピアノドラムベースのソロになるということになっていて、やたら長くて辟易してしまうのですが、フュージョンではあまりありませんよね?それはなぜなんでしょうか?緊張感と簡潔さが心地いいです。ベースやドラムさんには、終始裏方でがんばってもらっているという感じです。

Aベストアンサー

ジャズという括りがあまりにも幅が広いように、フュージョンといっても幅がありますので、それぞれの方向性、という回答になってしまうのですが……。

アルバムではソロを取ることがないかもしれませんが、ライブではドラムソロもしっかり取るフュージョンもそれなりにありますよ。
ライブでもアルバムとあまり変わらない演奏に終止するバンドもありますし、曲によってかなり自由にソロを回すバンドもあります。
色々です。
ただ、全体に言えるのは、前の方の回答のように「楽曲優先」だと思います。

ご指摘の4ビート系は演奏者それぞれにソロを回し合うものですよね。
長くて辟易されるのですか。それが面白いというか、演奏者の腕の見せ所ですから、ジャズ好きってそれを楽しみにライブに行くもんなんですけど。長く感じるのは演奏が趣味でないということかもしれませんね。
こちらは演奏者の「個性優先」と言う感じでしょうか。

私はフュージョンでもソロを回しあうようなラテン系のバンドが好きなんですが、アルバムの再現であるバンドも好きですよ。
例えばパット・メセニー・グループなんか、クラシック的になってるというか、曲作りの時点で構成をかっちりきめて渾身注いでいるので、アドリブが必要なくなっているように感じます。
こうなるとジャズテイストのクラシックを聴いてる気がして、バンドがオケの一員に見えるぐらい。この視点でいうと裏方さんですよね。(だけどこのグループのドラムには惚れてます)

このことから、私はフュージョンの方がクラシック化(楽曲優先でアドリブが少ない点で)しているのではないかと感じます。
これが「簡潔さ」になっているのではないでしょうか。

ジャズという括りがあまりにも幅が広いように、フュージョンといっても幅がありますので、それぞれの方向性、という回答になってしまうのですが……。

アルバムではソロを取ることがないかもしれませんが、ライブではドラムソロもしっかり取るフュージョンもそれなりにありますよ。
ライブでもアルバムとあまり変わらない演奏に終止するバンドもありますし、曲によってかなり自由にソロを回すバンドもあります。
色々です。
ただ、全体に言えるのは、前の方の回答のように「楽曲優先」だと思います。

ご指...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報