アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が生活費を一円も払いません…

私自身 経済力をつけた為お金には困ってません

別居婚をした為
旦那は旦那で自由に生活し
子供にも会いたがりません

私も私で
仕事に子育てに趣味に充実する日々…

お互い忙しく会うことも連絡することもなくなり五年…

何の為に結婚したのかわかりません…

離婚すべきでしょうか?

かといって
離婚する理由も
ないです…

どうしたらいいですか?

A 回答 (8件)

ご主人様が、別居で子育てもしないし会いたがらない・・だったら、そもそも結婚する意味がなかったような気がします。

5年も会ったり連絡を取り合ったりしていないのなら、もう結婚していないのと同じですね。
これでは、生活費など入れるはずがありません。
子供も、ご主人様のことはとっくに忘れていると思います。
>離婚する理由もないです
このまま婚姻関係を続けている理由もありません。
メリットが見出せないならば、離婚して新しい出会いを見つけた方が、質問者さまと子供のためかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新しい出会いに興味あれば行動も早いかもしれませんが、全く興味ないです。

理由が無い? 十分にあるじゃありませんか。

御主人が生活費を1円も出さない事が、それが一番の理由になりますよ。
貴女に経済能力があるないは関係ありません。貴女が世帯主なら話は別で
すが、別居していても離婚したのではありませんから、世帯主が生活費を
出すのは当然の事です。「夫が生活費を出さないから生活が出来ない。」
と言えば、裁判所は正当な理由と認めますよ。

失礼ですが、今の状態では夫婦として成り立ちません。貴女はともかく、
子供が可哀想です。夫でもなければ父親でもありません。名ばかりの夫婦
としか言えませんので、先程に僕が書いた事を理由にして、調停に持ち込
まれたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。世帯主です…

お互い納得で別居婚という選択をしたのでしょうし、生活費を払ってもらわなくても生活できてきたのですしね。

何の問題もないのでは?と思いましたがそうもいかないでしょう。

質問者様が何らかの事情で突然この世を去ったとき、あなたの貯金はそのほとんど交流のない夫に大部分がいくと思いますが、それでもよいですか?
いつ何がおこるかわからないのは誰でも同じです。

何のために結婚したのか・・・お子さんがいるでしょう?
書類上父親のいない子にしなくてすんだし、何より自分の血を引く生命体を誕生させることができたというのは大きいですよ。
あなた自身の稼ぎで暮らしていけるのであれば、夫がいるほうがかえってジャマなのでは?

あなたの生活費はともかく、お子さんにかかる費用も請求してこなかったのですか?
それってお子さんにとっての損失じゃないかと思うのですが、そこのところはどうお考えです?
お子さんがまだ小さいのであれば、教育にお金がかかるのはこれからです。
子どもの養育費はよこせとしっかり請求すべきでしょう。
お子さんのためにね。
    • 0
この回答へのお礼

生活費、子供の費用も自分でまかなってます。母子家庭でないので市からの援助ももちろんありません。私が死亡の際、貯金のほとんどが交流ない夫の物になるのですか?それは問題ですね…。子供と自分の分しっかり貯金してますから…

何の為に結婚したのかは………

本人が分からないから、
誰も分からないよね~

今現在、困ってないならそのままでも問題なし。
どっちかが再婚したい時、改めて離婚する。

あとは…
万が一、どっちかが亡くなった時、
もしくは病気になったりした時、
お金等でもめそうなら、早めに離婚しとくべし。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかが亡くなったときどうなるのかを知る必要がありますね…ありがとうございます。

それを覚悟の上での別居婚でしょう?

「何のために結婚を・・・」という台詞は、別居する時点で思いつかなかったんでしょうか?
別居婚といえば聞こえが良いですが、しょせん覚悟を決められない半端な人間同士のおままごとですよ。
    • 0
この回答へのお礼

思いつかないですね。やむを得なかったものですから。

事実上の離婚です。

「離婚する理由」というよりも「法手続き上の離婚もしたほうが良い理由」と言うべきでしょう。
第一に子供の戸籍をどうするかです。父親は全く会いに来ない。でも父親は生存している。こんな状態で小学校や中学校に行くんですか。
あなたが生活費に困っていなくても、養育費を請求したりするのは子供のために必要なことです。子供の名義で貯金しておき大人になったときに渡してもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

子供はもう学生です。子供名義での貯金は、もう貯まり終えたので気楽に考えてしまうのがいけませんよね…

どう考えても離婚すべきでしょう。

どうしてこんな結婚に5年も疑問をもたず放置していたのか…意味不明です。

あちらは結婚していること自体、忘れてるかも知れませんね。

早々にケジメをつけた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。意味もなくバツイチになるのも、意味もなく結婚してるのも、どちらの道も屈辱的に思えてなりません。

ここに質問してなんの解決になるのですか?全くの無駄とも言えます。

大変不思議でなりませんし、なんと言う質問文の書き方なのでしょう、それでも既婚者なのか人間不信です。
質問者自身側の両親や兄弟など、身内にこそ相談すべきことだとしか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

身内に相談済みですが?