ネットが遅くてイライラしてない!?

家にこの前までカセットテープ、CD、MDが使えるオーディオがあったのですがCDしか再生できなくなってしまい今家にあるMDをどうやって聞いたらいいかわからず悩んでいます。カメラ屋さんとかでMD持っていけばUSBかSDにダビングしてもらえますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして♪



いよいよMDが使えなく成る時代に成ってきました。
再生出来る機器がほとんど無くなっています。

ダビング業者も需要が低く成ればMDの取扱がいつまで続くかわかりませんね。

どうしても、MDにしか無い音源が有るのでしたら、MDが使える中古品か、最終とも思える業務用デッキを入手しコンピューター等へ録音しておきましょう。

アナログ機器はマニアな人が細々と修理したりという場面が有りますが、デジタル機器は代替出来ないパーツが多いので消滅する時は一気に無くなってしまいます。

そもそも開発が日本でCDに録音出来る機器が販売出来ないという苦肉の策で生み出された物です。

しかも、CDからデジタルコピー(ダビング)は出来るが、その後はデジタルコピー出来ないと言う棒団体の認可仕様なのでアナログオーディオにも一通り知識と機材を持っていないとダビング業者は成り立ちません。

MDを記録媒体としたデジカメの創世記も有りましたが、カメラ屋さんでの対応は不可能でSONYに送って対処していたのはかなり昔に終了しています。(デジカメにメモリーが使われてから終わっています)

現在、他の方法で入手出来る曲等はそちらの方法で対処し、どうしても入手出来ない音源は再生可能な機材を入手してコンピューター等で録音しましょう。

再生機器はライン出力かヘッドホン出力が有ればなんとかなります。コンピューターでの録音はコンピューターの仕様によりいろんな手法が有るので、この部分はまた必要なら質問と回答で詳しい状況から考えてみましょう。

コンピューターに録音出来れば、後はUSBメモリだろうがSDだろうがCDだろうが自由に出来ます。

MDに関しては来年はわからない状況ですので、どうしても必要な音源が有るのでしたら、出来るだけ
早い対処を強くお勧めします。

もう、5年くらい前から私も[MDは絶滅危惧種で保護団体は無い状態]と発言して来ました。
一昨年までは将来的な感覚、去年はほんとに危険かな?、今年はもう無理なのかと、急激な状況です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございました。考えてみます

お礼日時:2012/03/12 10:03

>MDをどうやって聞いたらいいかわからず悩んでいます。


残念ながらMDをSDカードにダビングする装置は、生産終了となっております。
下記の装置をハード・オフなどの中古リサイクル店を丹念に巡り入手して下さい。
 
http://review.kakaku.com/review/20704010389/
 
どうしても見つからなければ、MDプレーヤーの中古を見つけて現在のソニーWALKMANを購入すればダイレクトレコーディング機能によりWALKMANにダビングされて再生可能になります。
いずれ購入したMDプレーヤーも壊れますので、急いで下さい。
    • good
    • 4

中古MDプレイヤーを購入してPCに取り込めば


後はどうにでもなります

業者に頼む金額で
MDプレーヤーの新品が買えます
    • good
    • 8

お近くにハードオフ等のリサイクルショップがあれば中古のMDプレーヤーを購入すれば2000円程です。


但し、付属のガム電池は劣化していますので乾電池が使えるホルダーが付属されている物を探して下さい。
高額なダビング料金を支払うのは勿体ないですよ。
    • good
    • 4
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレイヤー無しでMDの音源をPCに取り込む方法。

過去ログ検索してみましたが、取り込めるプイヤーがあること前提でのやり方しか
見当たらなかったので質問させて頂きます。カラオケのパセラでは、
自分が歌った歌をMDに録音出来る部屋があるのですが、

そこで取った音源をPCに取り込むにはどうしたらいいんでしょうか?
自分はMD再生専用のプレイヤーしか持ってないので、どうすればいいか分からず困っています。

SDカードやコンパクトフラッシュに保存したデータを取り込むためのカードリーダーってありますよね?
そのような取り込むための専用の機器ってあるんでしょうか?

今日ビックカメラで聞いてきたのですが、MDの音源を取り込むための専用の機器は
置いてないといわれました。やはりPC接続対応してるMDプレイヤーを購入しないと
取り込みは出来ないんでしょうか・・・?詳しい方いましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

↓の方法であれば、一応PCへの録音が可能です。
http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/index.htm

素早く直接転送するには、「MZ-RH1」を購入するしか方法がありません。
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/feature03.html
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20607010134

QMDの音楽をCDにコピーすることはできるのでしょうか

お世話になります。

MDに入っている音楽をCDに焼くことはできるのでしょうか。パソコンを使用してコピーし、普通のCDラジカセで再生したいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 具体的な方法は、他の回答者さんにお任せするとして、注意点を一つだけ。
 基本的に「アナログ」方式でのダビングになります。MDなどのデジタルメディアの場合、SCMSというシステムのため、デジタルダビングについては1世代のみ、という制限があります。従って、MDプレイヤーにデジタル出力端子があっても、そのMDの音源(つまり録音したときのもの)がCDなどのデジタル信号である場合は、アナログでのダビングしか出来ません。
http://allabout.co.jp/glossary/g_digital/w006733.htm

 MDの音声をPCに取り込むためのデバイスとしては、#1さんの紹介している物の他に、こういった製品があります。必要なソフトもバンドルされています。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246

QMDの曲をパソコンに取り込む方法

事前に検索し、同等の質問も見つけたのですが、使用する機器(パソコンやMDコンポなど)によって、また対処法も微妙に違ってくるのかもしれないと思いまして、質問させて頂く事にしました。これまで使用していたMDウォークマンが使えなくなった為、この度デジタルウォークマン(iriver)を購入しました。再び同じCDをレンタルして取り込むのも、なんだか無駄なお金が掛かりもったいない気がして、出来れば現在持っているMDの中の曲をそっくりiriverへ移行できたらと思います。その為には、先ずMDの曲をパソコンに取り込まなくてはならないと思うのですが、多少時間はかかってもお金のかからない(安く済む)方法はありますか?因みに、使用しているパソコンはSONYのVAIO・typeS(WindowsVista)、MDコンポはPioneerのXR-RS7(3CD RECEIVER)です。若し、お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくご教示の程お願い致します。 ※やはり再度レンタルし直した方が安くて早いでしょうか…。

Aベストアンサー

 CD借り直した方が楽ですよ。

 基本的なやり方としては1番さんを参考に・・・。
 MD1枚、60分ならデジタル化に60分かかって取り込んで・・・、曲毎に分割して、曲毎にタイトル付けて・・・の、くり返し。
 CDなら一枚数分で取り込み、勝手に曲毎に分割、タイトルもCDDBから拾って付けてくれるし(ソフトや環境によって異なる)。

 自分の作業時間をコストに入れたら、CDレンタル代と・・・どうでしょうね。
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcaacu.html
 こんなのも↑あります。

QMDからCD-ROMへのダビング方法・対応機種

MDが製造停止となりましたが、自分はレンタルCDから気に入った音楽(おもに歌謡曲)をMDに編集してきて、愛聴してきていました。

現有のコンポーネントが寿命になる前に、MDに収録してきた音楽をCD-ROMにダビングして保存できるようにしたいと考えていますが、
その方法や、対応できるAV機種の事がよくわかりません。

ご存知の方がいらっしゃれば、お教え頂けると幸甚です。

Aベストアンサー

サウンドブラスターなるものがありますのでどうぞ。
レコードプレーヤー、カセット、MDデッキなどと接続してPCに取り込みます。
値段も手頃なのでお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/Creative-Sound-Blaster-Record-SB-EZREC/dp/B002P67HYY/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1389443425&sr=8-2&keywords=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96+%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

QMDをCDに録音したい

音楽MDやカセットテープをCD-Rに録音するにはどうすればいいですか?
機材がいるならいくらでかかりますか?

Aベストアンサー

MDのデッキないしコンポの背面の光デジタル出力の
端子にオプティカルコードを接続しまして、
そのコードをCDレコーダーに接続しましたら、音楽用のCD-R
にダビングできますよ。

CDレコは、現行ですとオンキョーのCDR-201A
ないしデノンのCDR-201SAなどでしょうか。

Q音楽CDを録音したいのですが、パソコンを使わないとしたら、どんな録音方

音楽CDを録音したいのですが、パソコンを使わないとしたら、どんな録音方法があるのでしょうか?

録音の目的は元々のCDを保存しておきたいからなのですが、コンポやラジカセタイプのものだけでは、MDやカセットテープへの録音に限られるのでしょうか?

例えば将来的に、パソコンを仲介にしなくても、ラジカセタイプのオーディオだけでCDからi-podみたいなのに録音できるのでしょうか?

また、将来的にみてカセットテープやMDは(市場から)消えてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

純粋に「録音する」だけであればi-podのボスレコーダ機能でも録音はできますよね。

CDから直接MP3ファイルにエンコードするミニコンポも出ていますね。
参考:http://www.qriom.com/2009/06/domsu460.php

もはや音楽をCDという媒体で買わない方法も一般的になってきていますし、これからはi-tuneのような「データ買い」する人とCDのような「媒体買い」する人と2極化すると思います。もちろん後者の方が減っていくでしょうがゼロになる事はないと思います。

カセットテープやMDも手に入りにくくなりつつありますが、結果的にはどこかで売り続けると思います。
完全に過去の媒体となっている「オープンリールのテープ」なんぞも入手は可能ですから。

Qカーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

ナビ:日産純正ナビ MP-310A
PC:WinXP sp-3
メモリリーダライタ:ELECOM MR-C17(著作権保護機能対応なし)

音楽CDをパソコンに取り込み、カードリーダーを使用して4GBのSDカードに音楽を録音したいのですが、録音できません。
まずナビで再生可能なファイル(WMA・MP3・AAC・WAV)で音楽を取り込むには使用ソフト等どうしたら良いのでしょうか?できれば無料のソフトだと嬉しいです。
またカードリーダーは著作権保護機能が付いていないと録音できないのでしょうか?一応電気屋の店員さんには使用目的を言って購入したのですが・・・。

本当に無知で申しわけありませんが、色々調べても全くわからず困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お使いのパソコンのOSはなんでしょうか?
少なくともXP・VISTA・Win7ならきちんと最新のバージョンのメディアプレーヤーにアップデートしてあればメディアプレーヤーで直接MP3でもWMAにでも変換して保存できますよ。
メディアプレーヤーのオプションに「音楽の取り込み」という設定がありますのでそこで音楽CDを入れた時にどの形式で保存するか・どこに保存するかなどの設定ができます。

マックは知りませんけど。

QMDの聞けるラジカセがほしい

中学生のころから10年以上使っているラジカセが壊れました。
近所の電器屋さんに行ったのですが、MDは製造中止になっていることからMDが聞けるラジカセは売っていないとのこと。
しかし、私が中高生のころに聞いていた音楽はほとんどがMDに入ってしまっています。
今でも、カセット・CD・MDと聞けるラジカセを売っているところはないでしょうか?
できれば中古品以外で。。。。。。

Aベストアンサー

できれば中古品以外でとのことですが現状ちょっと無理と思います。
MDラジカセはどこも生産終了ですしね。
MDソフトは売ってますけどね。
海外販売の新品製品を探すという手もあるかもしれません。
その場合日本のメーカーの品になるかはわかりません。
やはり国内では良品の中古があればそれを入手するといったところが生命線と思います。
MD再製機器を入手する際は、必ず外部出力端子付をお買いになって、いずれ壊れるその機器の末路も考えて、こうした製品を使って、PCにトラックダウンしておくと良いでしょう。
まあそれをやり終えた瞬間に、場合によってはMDデッキが要らなくなるわけですが、そうした点も考えて、新品より中古、もしくはお知り合いで、ひと月ぐらい貸して下さる方から機器だけお借りしてPCにトラックダウンするのも良いかもしれません。
MDの技術は編集などの融通性がとても良いと思いますが、容量の大きいものが出なかったことや、音が悪いことや、デジタルのまま他のメディアに移すことができないようにできていることや、SDの出現によって容量と手持ちの大きさとファイル移動コピーの融通性でいずれも抜かれたことや、携帯スマホの機能に内包された点など、衰退の原因と思われます。

できれば中古品以外でとのことですが現状ちょっと無理と思います。
MDラジカセはどこも生産終了ですしね。
MDソフトは売ってますけどね。
海外販売の新品製品を探すという手もあるかもしれません。
その場合日本のメーカーの品になるかはわかりません。
やはり国内では良品の中古があればそれを入手するといったところが生命線と思います。
MD再製機器を入手する際は、必ず外部出力端子付をお買いになって、いずれ壊れるその機器の末路も考えて、こうした製品を使って、PCにトラックダウンしておくと良いでしょう...続きを読む

Q車でMDを聞くには?

今度車を買い換える事にしました(中古ですが)
その車には純正のカーナビがついていてCDは聞けるのですがMDは聞く事ができません
出来るだけ少ない費用でMDが聞けるようにするにはどんな方法が良いでしょうか
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

FMラジオのトランスミッターという機械があります。
電気屋や大きいCD屋などで、1000~2000円で売っています。
 機械を車のシガーソケットに指し込み、機械についている線をMDプレーヤーのイヤホンをつける所につなげると、MDで流している音楽が車のFMラジオから聞こえてきます。

 ポータブルオーディオの音楽をFM電波でカーFMラジオに送信することができるためです。この機械には、MP3プレーヤーやipodなどもつなぐことができます。
 どうでしょうか?

QMDを数年後も車で聴く方法

昔録音したMDがいっぱいあります。
今の車にはMDステレオがあり聞くことができますが、おそらく今後数年後に買い替えたらそういうのはオプションでもないんじゃないかと思います。
今時の車はCD以外にどんなものを聞けるのかわからないんですが今いっぱいあるMDも引き続き聞きたいです。
音楽は車で聴くのがほとんどなんですが今後車を買い替えた場合にMDを聞こうと思ったらどんな方法があるんでしょうか?

Aベストアンサー

MDをMP3に変換できる機器があります。たとえば
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/
ヤフオク中古なら安いかも。
取り込み時間も15分ぐらいで変換できるらしいです。


人気Q&Aランキング