プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月にHPを立ち上げ、楽しんでいたのですが、4月下旬から急にサーバ(gooの無料HP)につながらなくなりました。
OS9、FTPはFetch、作成ソフトはページミルです。ページミルでもFTP試みましたがサーバにつながりません。
気になることは3つあります。1は4月下旬にPCを初期化したこと。2は
プロバイダがプロキシを使用していること。3は以下の文章です。

無料HPのトップにこのような文章がありました。
「4月26日以降、FTPによるホームページのアップロード時に、サーバ名「userXX.goo.ne.jp」でのアクセスできない場合がございます。
その場合は、お手数ですが、今回のみ下記のサーバ名をIPアドレスに置き換えて、アクセスをお願いいたします。 ※上記のような状態はお客様端末の再起動、或いは長くても1週間程度で解消するものと思われますので、基本的には今後も、user0x.goo.ne.jpでのアクセスをお願いいたします。」

以上のようにサーバ名をIPアドレスに置き換えてもみたのですが、ダメです。
ログイン名やパスワード、ディレクトリも何度も何度も確認しました。
いままでつながっていたのに急にだめになるなんて、何が悪いんでしょうか?
御回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こうなってしまうとgooにこだわらず別のサーバーを借りた方がいいような気もします。

他にも無料のサービスはありますしね。
ただ、gooはそこそこ安定していて、サーバー容量も豊富ですからなかなかかわりのところを探すのが大変でしょう。

下記のところで無料のサービスの紹介をしています。
代替サーバーを探してみるのもひとつのテだと思います。

参考URL:http://tadamono.to/
    • 0
この回答へのお礼

亀レスになってしまい、大変申し訳ありません。

ADSLに伴い新しいプロバイダに加入しました。
そうしたら1発でつながるようになりました。(^_^;)
何かの設定が悪かったのだと思いますが、よくわかりません。
とにかく繋がったことでやる気が出てきました。

最後まで助けていただき、本当にありがとうございました。

これから更新します。おひまでしたらぜひお越し下さい。
http://users.goo.ne.jp/yachisurf

お返事遅くなりました。

ハンドルを変えたりしてばたばたしていたのですが、もう解決されたでしょうか?
Generalは
「Internet Configを使用する」にチェックしない
デフォルトは自分がメインに使っているサーバー設定に。
サーバーからのメッセージはオン。
接続したままにするはオフ。
モデムはISDN使用時は32k。CATVの場合は64kと設定してあります。

Firewallですが、proxy以外はすべてオフになっています。(もちろん、ISDNの時にはproxyはオフにしてある設定を使います)
proxyを解除してもダメということはやはりアクセス制限でも起こっているのでしょうか。(悩)

この回答への補足

レスありがとうございます。こちらは相変わらずダメです。
今日教えていただいた設定でもう一度やってみます。
先日Gooから返事が来たのですが、要領を得ないのでもう一度問い合わせてみます。

お手数おかけします。ありがとうございます。

• 0

gooの返事は遅い時もありますので、もうちょっと待ってみましょう。

しかし、このままではHPの編集もできませんよね。

掲示板か何か設置されてますか?
もしも設置されてましたら、一旦、別のHPスペースを借りて
一時的に避難するという格好でもいいと思います。
今(5.10/0:30頃)も私は普通に繋がるのですが……。
一度、プロキシを解除して接続しても変わりませんか?
OSを再インストールする前もプロキシが設定してあれば、プロキシが原因かもしれませんが、そうでないのならプロキシが原因ではないですよね……。

何はともあれgooの回答待ちということが確実かもしれません。
あんまりにも遅いようでしたら、再度質問してみるといいかもしれません。

この回答への補足

いろいろ教えていただき、本当にありがとうございます。
すみません、出張に出ていて補足するのが遅くなりました。

プロキシを解除しても変わらないし...。
掲示板は設置していません。
教えていただいたとおりにGooにもう一度質問してみます。

初期設定のGeneralとFirewallのところはどのように設定されてますか?

• 0

よく読んだら

> ページミルでもFTP試みましたが

とありますね。……ということはFetchの問題ではないようですね。
後、ブラウザでFTP(アップロード)できますよね?<gooの場合
それもFTPできませんか?

もしもブラウザでもダメな場合は、gooからアクセス制限されているのかもしれません。
またFetchで「サーバーから切られてしまいました。サーバーがビジーのようです」となる場合はアクセス制限の可能性があります。
その場合はgooに問い合わせてみるといいと思います。

この回答への補足

エラーの内容は
Fetchの場合、エラー;タイムアウト(時間切れ)になりました。
ページミルの場合、アップロードできませんでした:Mac TCP-コマンドのタイムアウトエラー  と出ます。

ブラウザからのFTPも試みましたが、ダメです。

Gooにもメールしたんですが、返事がありません。

• 0

私はOS9.1、Fetch使用、さらにプロキシも使用してますが普通にFTPできます。

つながらなくなるというのは一体どういう症状でしょうか?

後、試しにFetchの初期設定を捨ててみてください。

Fetch Cache
Fetchショートカット
Fetch3Prefs-J

です。

……後、念のためお聞きいたしますが、Fetch4(英語板)とFetch3を一緒には入れてませんよね?
もしも入れている場合うまく動作しないことがあります。

とりあえず、どういうエラーが出て繋がらないか教えてください。

この回答への補足

初期設定を3つとも捨ててみましたが、ダメです。

Fetch4は入れてません。Fetch3のみです。

よろしくお願いします。

• 0