電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前お付き合いしていた男性から、別れる際に脅されたり、お付き合いしている最中はDVを受けたり、デート代等の金銭は私が払っていたりしましたし、10万ほどかしました(返してもらっていません)

途中で遠距離になり、怖くなったのと、気持ちが離れたので遠距離になってから無理矢理別れたんですが最近また私の住む場所の近くに戻ってきているという話を共通の知り合いから聞きました。

別れてまだ3ヵ月経っていないですし、
彼は根に持つタイプで、自分が気に入らない相手には陰湿な嫌がらせをします。

着信拒否、メール受信拒否をしているので私からコンタクトをとることはありませんが、
彼が私の家を知っていることや、街でばったりなんてことがあったら拉致監禁されそうで怖いです。

別れる際に、ひどい暴言を吐かれ、脅されもしましたが
(レイプする、家族を脅す等)
電話でのやり取りでしたが、録音はしていません。

DV被害にあった際も、病院には行っていないので診断書がありません。

お金を貸したの際も、借用書は書かせていません。

物的証拠は何一つないのですが、
警察にストーカー被害か何かで届けることは可能でしょうか?

もちろん、私の友人は私が被害にあっていたことを知っていますし
母も知っていますがこれ以上母に迷惑をかけたくないので、
彼が戻ってきていることは言えずにいます。

彼が近くにいると知ってから不安で仕方ないです。

何かあってからでは取り返しがつかないので、
どうにか法的に守ってもらう方法はないでしょうか?

また、私は未成年(学生)で彼は成人しています。

A 回答 (5件)

#4です。

お礼メッセージをありがとうございました。

私も経験者であることから、他人事と思え無くて・・・
再度書かせていただきました。

DVとか金銭トラブルって、精神的にも辛いですよね・・・
もう5年経った今でも、逃げてる夢をみたりしますし。

当時、口論から私の部屋にあったガラス製のテーブルもひっくり返され、
粉々になったこともあり、血だらけになりながら、
1人、泣きながら掃除した記憶も鮮明に覚えています。

元彼に貸した30万円ももちろん返ってきませんでしたが、
今だに「苦労して働いたお金を・・・怒」と悔やんでますし。

相談者様も、元彼の家族と面識があるようで、すごく安心しました!
いざという時は、元彼の家族が必ず協力してくれると思います。

自分の子供がストーカーを・・と信じないかもしれませんが、
自分の子供だからこそ、見えてる裏の部分もあるので、
分かってくれると思いますし、助けてくれると思います。

私の場合は、元彼は自分の母親に対しても、暴言吐くことが多々あり、
総合的に見て、私の話を信じてくれました。

私も、相談者様と同じでした。
電車に乗れば、「この車両で会うかも・・・」とか
似てる後ろ姿を見れば、背筋が凍る思いをしたり・・・

でも、警察に行ったり、自分の親に話したり、友人に話したり、
元彼の家族に話したり、出来ることをすべてやっていると
少しずつ不安もなくなり、最終的に(1年かかりましたが)
平和な人生に戻りました。

少しでも私の経験が参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

私も10万円かしたのは悔やまれます。

回答者様も大変な思いをされたのですね、
血まみれなんて…
私は数日間殴る、蹴る、髪をひっぱるを何十回と繰り返されました。

実家は知っているものの、
お話したことは数回しかないので
物的証拠を押さえてから実家にはお話しようかと思います。

私もいつどこで会うかが怖くて
マスクやサングラスが外せない日々です。

早く平和な生活に戻りたい一心です。

お礼日時:2012/02/29 18:03

元彼からのストーカー被害経験者です。



私の場合、5年前になりますが、元彼から1年間ストーカー被害を受けました。

相談者様と似ています。
彼の言動(酔っぱらって口論となり、首を絞められたりしました)と、
会社のお金を横領し解雇となり・・・無職になった彼に30万生活費として面倒
みる羽目になったり・・・さまざまことが原因で別れを決意したのですが、
別れる際も相当揉めました。

私も元彼が実家を知っていますので、「あること無いこと、実家にバラす」
「お前の人生をめちゃめちゃにしてやる」など、相当脅迫されました・・・

その後、1年間にわたり、
・毎晩3分ごとの着信
・私の住むマンションの下から監視
そのようなことが続き、うつ病になりかけました。

私に何かあったら親はもっと辛いと思いましたので、
実家には、正直に話しました。

まずは、相談者様もお母様に話すべきだと思います。
何かあってからでは、もっとお母様が悲しみますし、後悔します。

そして、警察にストーカー被害を出すことも必要です。
私も、証拠が無いままでしたが、警察に行きました。
確かに、何か起こらないと動いてもらえませんが、
「何かあれば、すぐに連絡を」という体制を整えました。

私の場合は、元彼の実家の連絡先も知ってましたし、
家族とも面識がありました。
だから、元彼の実家に何度も連絡し、ストーカー被害を訴え、
向こうの家族(特にお母さんと妹さん)が元彼の行動を
抑えてくれたので、解決しました。

相談者様は元彼の家族と面識があるかどうか分かりませんが、
元彼の友人でも誰でも、助けを求めることも一つの手段かと
思います。

もしくは、元彼の会社に連絡するのも一つの手段かと思います。
私は、現在、総務に所属で、社員のコンプライアンス相談窓口も担当しています。
たまに、外部の人から「お宅の社員の●●氏からストーカーを受けています」とか
相談を受けることがあります。会社として事実確認の上、対処したこともあります。

もし、元彼の会社をご存じでしたら、「コンプライアンス相談窓口」があれば、
一度相談してみてもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変な思いをされたのですね。
脅迫内容はよく似ています。

私の場合はまだ監視などの明らかなストーキングはされていないのですが、怖いのにはかわりありません。

また、他の回答者様へのお礼でも書きましたが、
私は彼の新しい勤め先を知らないのです。
彼は話が上手く、彼と共通の友人はみな、
私が悪いのだと思い込んでいます。
私がDVや金銭の被害にあっていたことをしりません。

私も彼の実家のご両親とは面識があるので
何か実際にされたら、彼の両親にお話ししようとおもいます。

お礼日時:2012/02/29 14:36

玉石混交なので申し上げて良いものか判断が付きかねますが、


興信所の中には「別れさせ屋」などの法律スレスレの対処工作を
行う会社があると聞きますが、その工作の中に、ストーカー被害に
対するものもあるということてです。

いくつか調べてみて、余り物騒であればお金がかかっても身を守る
ために依頼してみる方法もあるかも知れません。

ただ、貸したお金を取り戻すようなことは請け負っていないように
思います。 あくまで危険人物を遠ざけるためならば、ということです。

それはそうと、何故そんな男と付き合うことになったのですか?
次からはそんな事態を防げるなら良いのですが、むしろそちらの
方が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別れさせ屋ですか…。
なるほどです。

なぜ彼と付き合ってしまったかというと
最初はとてもいい人だったからです。
付き合って3ヵ月したあたりから本性が見えてきたといった感じです。

今後はちゃんと人を見る目を養おうと思います。

お礼日時:2012/02/29 14:29

>警察にストーカー被害か何かで届けることは可能でしょうか?



これを見る限りは警察に被害届を出したとしてもこれといった捜査はしてもらえないでしょう。警察は以外に使えません。それより、お近くにNPOとかで運営しているDV対策室みたいなところがあると思うのでそこにいって相談しておけば、この先何かあったときに力になってくれますよ。ココは無料ですが予約が必要なことが多いです。

>どうにか法的に守ってもらう方法はないでしょうか?

日本の法律は万全ではありませんし、弱者の味方でもありません。この場合、何一つ証拠が無いのが残念です。警察は証拠も無いのに動くことはないので捜査されることはありません。法的にはなりませんが彼にキツイ釘を刺すことはできます。それは内容証明郵便でストーカーの停止命令を出しておくことで今後、事件とかになった場合にストーカー被害の証拠として警察に出すことができます。もし裁判とかなることがあればかなり有力な証拠として裁判所へ提出できます。

内容証明郵便の書き方が分からないときは、司法書記か弁護士に頼めば書いてくれます。内容証明郵便を出すことでストーカー被害が収まった例もありますので場合によっては有効でしょう。これは有料ですので良く考えてからにしてください。あなたはこれから先、彼に会うようなことがあれば会話とかは記録していたほうがいいでしょう。もし、被害に遭うようなことが今後あれば速攻で警察へ行きましょう。(もしくは叫んで近隣に警察に通報してもらいます。)

不安で怖いとは思いますが、自分に身は自分で守るしか今のところありませんので気をつけて生活を送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NPOですか…
住んでいる場所がとても田舎なもので、
見かけたことはないですが調べてみます。

内容証明郵便についてなのですが、
私は彼の新しい住所を知らないのです。
共通の知人もどちらかというと彼側についていて
一応仕事先などを怖いからという理由で聞いたのですが
それをしゃべっていいのかわからないと教えてもらえませんでした。

今後は何かあったら物的証拠を押さえたいと思います。

お礼日時:2012/02/29 14:26

近所の交番に言うだけ言って置きましょう。


パトロールのときにコース変更するぐらいはして、見てくれますから。

ただ、民事不介入なので、’事件’が起きてからの警察です。

ソレと母親に迷惑をかけたくないとかいてますが、親は迷惑を掛けるために存在しますので、
すぐに言う。

【何かあってからでは取り返しがつかないので、
どうにか法的に守ってもらう方法はないでしょうか?】

何かあってからの権利関係としての’法律’です。
自衛するのが本当です。

ストーカー被害として認定されて、半径○m以内に近づかないというような判決をもらっても
違反して、何かあって初めて、法律的に意味を成すのです。

ガードマンのように、警察が○mを監視しているわけではないから。

相手のその気があるなら、24時間です、あきらめてくれるまではダメです。
腹をくくましょう、そして、親も巻き込む。

そう、親も殺されたりもしますけどね。
それだけ、アナタが親孝行でリカバリーできるように今後、身を慎むことです。

学生・未成年の身分で成人と付き合うのことの意味をね。

未成年というのは、成年でも学生というのは、半人前なんです。
ソレが10万の金を貸すということは自分の分をわきまえない行為であり、好意と相手は取ります。

相手がアナタをコントルールできると勘違いもおかしくないことだとしりなさい。
もちろん、相手がおかしいのですが。
世の中にはおかしい人が多いのだから、そのために常識という「コレが本当だろう」というスタンダードがある。
しかし、勝手に自分で思い込んでいるスタンダードです。

スタンダードはすり合わせて初めて、その「スタンダードのハズレ具合」がわかる。

そのための法律です。
だから、事件が起こってはじめての法律の発動なので、自衛するしかないのは「無法」と同じことです。

ダメです、すぐに母親にいいなさい、そして、二人でどうしようかと、アナタの10万の話もしてないでしょう?
するのです。
確実に、戻りませんが、相手がどのような相手であるかを母親に知ってもらうためです。
敵の情報は多いほうがいいですから。
そして、交番に相談、証拠がなくても、あなたの被害妄想だとおもわれてもです。

出来ることは全部する。
あなたに接触するに、「10万返すから、でてこい、利息に食事ぐらいはおごるから」ぐらいは想像の範疇です。

あきらめなさい、10万は、コレで済めば、安いものです。
相手にその気があれば、あなたの口座にでも振り込んでもらうことです、ありえないでしょうけどね。

コレは、アナタとの’旧交’をあたためるための相手が残している、自覚されない相手のワル知恵です。
のってはいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母にはお金をかしていることは話してあるのですが、
二人で、手切れ金だと思おうねと言っていました。
まさかこんなに早く、私の住む場所に戻ってくるなんて思いもしませんでした。
たくさんのご指摘、アドバイスありがとうございます。
今後は成人の方とのお付き合いはよく考えます。
自分で自分の身は守らなくてはなりませんね。

お礼日時:2012/02/29 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!