架空の映画のネタバレレビュー

cronのコマンドとは何ですか?
bot作成の為に完全にずぶの素人がeasybotterというphpをいじっているのですが、使っていた無料サーバーをやめてQuiccaという有料サーバー(cronが使えるサーバーです)にしたところ、cronの設定のしかたが解らず困っています。cronの設定に「COMMAND」というものを入力する場所があるのですが、コマンドとは一体何のことですか?この入力さえ合っていれば動くと思うのですが…Quiccaというマイナーなサーバーを選んでしまったばかりにネットでも出てこないので(しかもサポートも期待できないようです)、宜しければ解る方がいらっしゃったら教えていただきたいです。ちなみにEasybotterのバージョンは2.05です。

A 回答 (2件)

マニュアルやFAQにcronの設定がなくて不親切ですね。

具体的なcronコマンドの設定例はこちらが参考になると思います。

・かもめがわたる: さくらインターネット cronでphp実行の方法について。
http://kamome-wataru.sblo.jp/article/34638682.html

今回の場合は

cd (bot.phpを設置した場所へのフルパス) ; /usr/local/bin/php bot.php > /dev/null

もしくは

/usr/local/bin/php (bot.phpを設置した場所へのフルパス)/bot.php > /dev/null

でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりちょっと不親切ですよね…結局サポートに記述を仕方をメールで聞いたら一応教えてくれたんですけど、それでも動かずでして、ロリポップのサーバーを試しに使ってみたらあまりにもあっさりと上手くいったので結局そちらに移行することにしました。ご回答いただいたのに本当に申し訳ないです。ありがとうございました。これを見ている方がいたら初心者にはクイッカよりロリポップがお勧めです。

cron はあらかじめ設定したコマンドを一定時間ごとに起動するプログラムです。

コマンドには bot.php を指定すればよいはずです。
例えば cron で 2 分ごとに bot.php を走らせたとしたら、 2 分ごとにプログラムが走って必要であれば Twitter へ書込むというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

あーえっと、それは分かっているんですけどね、どうしてもこのサーバー用のcronの記述がわからなかったのです…でもわざわざ回答ありがとうございました。