電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネット回線は、プロバイダ込みで5000円はかかってしまいます。

どうせなら、ご近所で一つの回線でインターネットを使おうかと
思っているのですが、何か問題はあるのでしょうか?

特に無線LANを使ってみて普通に近隣の家でも使用できたので、
5~50棟くらいまとめて一つの回線にしよかと考えています。


なにか、あまりにも簡単にできるので、何か問題がないか調べています。
問題はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

一般家庭用の回線は、契約者の住所内での利用しか出来なかったと思います。


母屋と離れくらいならOKだと思いますが、ご近所と共有は規約上無理だと思います。
一度、業者に問い合わせてみるか回線の契約約款を調べてはどうでしょうか。

あと、実際に家庭用の回線や無線LANルータ等の性能では、数台くらいの同時利用しかまともに利用出来ないと思います。
もし、共有利用していて誰かが違法行為を行ったりトラブルに巻き込まれたりしたら、契約者も面倒に巻き込まれるかも・・。
そんなセキュリティ上の問題もあるかもしれません。


>5~50棟くらいまとめて一つの回線にしよかと考えています
>ご近所で一つの回線でインターネットを使おうかと

ビジネスユース用の回線か、その様な事が出来る回線やサービスがあればいいのですが、金額が家庭用とは違ってきますので難しいかもしれないですね。
    • good
    • 1

そもそも規約上、回線を他人と共有出来ませんが、


それを抜きにしても50棟で1回線を共有するのは実用的ではないでしょう。

全員が一度に回線を占有しはじめたら、とても遅くて使い物になりませんから
苦情が来るでしょう。

お住まいの地域がどこか分かりませんが、
同じようなサービスがすでにあります。

■FON(フォン)
http://www.fon.ne.jp/sb/index.php

自分の回線を不特定多数に開放して、専用機器(有料)があれば誰でも利用できるサービスです。
あなたがアクセスポイント(AP)を開設してもよいですし、近くにAPがあればそれを利用しても良いと思います。

目的に合致するかわかりませんが、お近くのFONアクセスポイントを探してみてください。
■FONマップ
http://maps.fon.com/
    • good
    • 0

>ご近所で一つの回線でインターネットを使おうかと思っているのですが、何か問題はあるのでしょうか?


利用料金の負担や初期費用の分担でトラブルになると思います。
あなたの家に回線を引いて両隣程度は共同利用できると思いますが道路を挟んで向かい側や数件先までは通信が難しいと思います。

>特に無線LANを使ってみて普通に近隣の家でも使用できたので、5~50棟くらいまとめて一つの回線にしよかと考えています。
無線LANは電波が届く範囲を半径100m以内に電波法で限定されていますので、50棟となると中継所が必要になり初期費用が嵩みメリットが少ないと思います。

>なにか、あまりにも簡単にできるので、何か問題がないか調べています。
>問題はないのでしょうか?
セキュリティの問題があります。
LAN側を同じサブネットで運用するとPC内が丸見えになったり、出力先のネットワークプリンタを誤ることもあるでしょう。
念のためにプロバイダに契約上の問題点を確認することも必要でしょう。
    • good
    • 0

高々1個人が契約できる光回線1本程度のトラフィックを50件なんかに分割したら


ろくにメール程度のテキストも送信できないようなアナログ回線以下になるでしょう。
その50件の中で、ちょっとPC関連に強い人が居て、UPDOWNを慢性的に使ってたら
その他多くの人がネットを使うことも出来ないでしょう。

それに50件もの家に無線LAN飛ばすのにどれほど費用掛かるかわかってます?
電波法で電波の威力は決まっていますから 少なくても無線ルーター40台以上
全部有線接続させるのですから、工事費は、とてつもないものになるでしょうね。

それに個人で契約できる回線には接続数制限があるので、それを超えると契約違反になります。
50件もの家を1契約だけで済ませるような安易なことは出来ません。
    • good
    • 1

プロバイダによると思いますが、通常契約でそういった利用の仕方は、契約違反になると思いますよ。


プロバイダとの契約書に、利用の範囲や禁止事項が書かれていると思います。
たぶん、複数接続は許可されても、接続環境の公開や共有は契約違反になるような気がします。

その場合は、団体契約としてできると思いますが、もちろん料金は高くなると思います。
どちらにせよ、問題ないかどうかはプロバイダとの契約内容によりますから、直接プロバイダに問い合わせてみた方が良いと思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!