バイクなどのマフラーなどをチャンバーと言いますが
冷蔵庫の事もチャンバーと言う人がいますけど
何か、共通点があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ある程度の容積を持つ場所や部屋や倉庫がチャンバーです。

ですから、物流関係や、大きなレストランの冷蔵庫であれば
チャンバーと呼んでもおかしくありませんし、
そう呼んでいるのを聞いたことがあります。
逆に、オートバイのマフラーは「倉庫」ではないですから
どちらかというとこちらの方が変です。
(こちらの使い方も良く聞きますが)
恐らく、脈動を作り出す部屋があるという意味でチャンバーと
呼んでいるのだと思います。

エアフィルターのところには、
たいていチャンバールームと呼ばれる部屋がありますが
チャンバー自体に部屋という意味がありますから、
ンンン?と、思ってしまいます。
殿様キングスみたいな感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
言われた通、人が入れるような大きな冷蔵庫をチャンバーと言ってました

容器や部屋のことみたいですね
大変勉強になりました!
ありがとうございました

チャンバーとはいわゆる、容器とでも言いましょうか、様は単車の場合排気ガスがうまく逆戻りせず抜けるように整流するもので、2サイクルの単車のマフラーは少し膨らみがあるでしょ!ここで俳ガスを安定にしているのです  冷蔵庫の場合も配管がボディー全体に回ってガス(冷媒)が流れています これも逆流せずに安定してガスが流れるように配管の一部が大きく膨くらましています おそらくこの考えのもと冷蔵庫をチャンバーと言う方がおられるのだと思います

でも、あまり冷蔵庫をチャンバーとは言わないですけどね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
チャンバーとは容器とガスの流れが関係してるみたいですね
勉強になりました。

冷蔵庫をチャンバーですか?

すみません私は聞いたことがありません。(勉強不足)
もしかしてこう言った物を冷蔵庫と間違えているのではないでしょうか?

参考URL:http://www.daikin.co.jp/dry/hany/12.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷蔵庫を冷蔵チャンバー
冷凍庫を冷凍チャンバーとよく聞きます。
特に昔の人から聞きますね。

もしかして方言なんですかね?

機械関係ではある容積をもつ容器をチャンバーと呼びます。

例えばコンバスチョンチャンバー(燃焼室)やエクスパンションチャンバー(マフラーをチャンバーと呼ぶ語源はここからきています。マフラーを構成する部分のなかで膨張室の意味です)などです。英語では部屋、控え室と言った意味もあるので、食料の控え室と言った意味ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。容器のことをチャンバーと言うんですね
少し謎が解けました、ありがとうございました。