プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9ヶ月になった娘のことなのです。おとといウンチが少しゆるかったので、お尻の後ろの方にまでいってしまい、念入りに拭いてると、尾てい骨あたりに窪みがありました。窪みにウンチが残ってはとよくよく拭いてると、どうも窪んでるだけでなく穴が奥につながってるのです。

おしっこやウンチがそこから出ていたことなどなく、赤みがあったり、炎症を起こしたりしたこともありません。風邪で掛かっている小児科の先生に診てもらったら「皮膚洞(ひふどう)だね」と言われました。炎症など起こしていなければ、今すぐどうにかしなければいけない訳ではないから風邪が治ったらにしましょうと、保留になりました。

穴が途中で塞がっていれば特に問題がないけれども、もし、穴が脊髄にまで通じてると大変だからということなのですが、同じような穴のある赤ちゃんがいらっしゃる方はいらっしゃいますか?先生は割りといるとおっしゃってましたが、私の周りではいないので・・・。どんな検査をするのか経験した方がいらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

おはようございます!



我が家の娘も、耳の付け根?の辺りに皮膚洞がありますよ。生まれてすぐに、目立つところなので気づきましたが、検診の時に主治医に聞いたところ、このくらいの大きさなら自然に埋まる事もあるだろうから、そのまま様子を見よう・・・と言われて、もうすぐ6歳になります。

特に異常・・・と言うのは見当たりませんが、夏場、汗をかく頃になると炎症がたまに起きて、赤く腫れたり、にきび?のような、皮脂の匂いが近づくとするので、入学して人に嫌がられないか、ちょっと心配しております。
あまりに気になるようなら埋める事も出来るので・・・と言われているので安心してはいるのですが、もう少し大きくなって本人に決めさせたいと思っています。

私も、滅多にいないのではないか・・・と思っていたのですが、幼稚園に入ってみると、一クラスに3人いました。
先生の言う通り、ポピュラーな症状なのかも知れませんね。

深かったり大事で無いといいですね。
同じ皮膚洞の子の母からでした。

この回答への補足

一瞬窪んでるだけかな?というくらいで、ぐいっと広げると穴だとわかる程度でした。今、9ヶ月ですが、今からでは多分自然にはふさがらないと言われました。

補足日時:2003/12/19 14:09
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。同じ皮膚洞のお子さんを持つお母様からのご意見、心強いです!sophia35さんの幼稚園では1クラスに3人もいらっしゃったんですか!身近に同じ症状のお子さんがいるとちょっと安心しますね。耳にある場合もあるんですね。とにかく検査して繋がっていたりしないか確かめてみます。

お礼日時:2003/12/19 14:08

皮膚洞はまだ赤ちゃんがお腹にいるときに脊髄・背骨・皮膚の発達過程でうまくいかなかったときに起こる先天疾患です。

(とはいっても母親に責任があるわけではありません)
大体100人に1人くらいの割合で発生するのではないかといわれているので、医師も多いと表現したのだと思います。ほとんどが男の子に起こるものです。
これには産まれつきすぐわかるほどの二分脊椎症を伴う場合と、totomamaさんのお子さんのように後から気づく場合とあります。
今まで気付かなかったということは炎症など起こさなかったということなので早急に手術する対象ではないでしょう。ただ検査の結果(CTやMRIでわかります。でも穴がとても細くはっきりと脊髄にまでとどいているかわからないケースもあります。)脊髄にとどいている場合は手術になります。
手術自体は簡単なもので穴の部分を取り綺麗に張り合わせるといった感じなので1週間以内の入院で済みます(大体が順調に行けば3~4泊です)。
手術適応で無かった場合も穴の底が皮膚が薄く脊髄感染しやすかったりという場合もありますが、検査で判別できるので心配することはないでしょう。
検査だけは受けておいたほうがいいでしょうね。稀に潜在的な二分脊椎の場合があり排尿障害や歩行遅延などになってからわかることもありますから。
あと手術をしないで経過した場合、体の成長に伴い尾骨が穴の皮膚を圧迫したり、脂肪の塊が穴の底あたりにできていて痛みが起こることがあります。大抵が小学校にあがってから起こるのですがその場合も手術になる場合が多いですね。
見た目と後々のことを考えて(ひとりでは清潔にするのが困難な場所ですからね)手術をする方が多いですが大抵が就学前までに済ませてしまいます。
とりあえず検査を受けて今後のことを医師とよく話しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですか、100人に1人くらいですか。そう考えると決して少ないわけではなさそうです。icene5mgさんがおっしゃる通り、心配なのは潜在的二分脊椎だったらということです。今のところ支え無しで座れるし、9ヶ月でつかまり立ちもしているので歩行遅延などはないように見えます。それとも、もっとちゃんと歩いたり走ったりしないと分からないのでしょうか?とにかく、なるべく早く検査を受けようと思います。

お礼日時:2003/12/19 13:59

赤ちゃんが身の回りにいるわけではないので、お役にたてるか分かりませんが、検査自体はCTで脊椎とつながっているかどうかを確認する事ができると思います。



小さなお子さんなので、検査の前は眠くなるお薬を使って、検査中に泣いて動いてしまったりしないように、医師が適切な対応を考慮してくれると思います。

特につながっている事がなければ、手術などの治療は必要がないと思います。

風邪が治ったら、小児科医と相談されると良いと思います。皮膚洞についての、説明がされているサイトがありましたので、下に貼っておきます。お時間がある時にでも、御覧になってみて下さい。。。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/299. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。CTで確認出来るんですね。やはり眠くなる薬を使うんですか。小児科の先生と相談してみます。

お礼日時:2003/12/19 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!