プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日ですが、付き合って数ヶ月の彼女から『好きだけど友達に戻りたい』と言われました。
彼女の想いも理解してるつもりですし今の関係を継続するのは現状厳しいのは分かってます。
(自分は彼女の事が好きで今の関係でいたい)
好きだからこそ相手の想いを受け入れなければなとも思いますし、振り返って自分に足りなかった・駄目だった部分は何だろうな?と考える日々です。自分の彼女への想いが強すぎて、相手にとってはそれが重かった面もあったかと思います。
今度会って話す事になったのですが、実際復縁できる可能性はあるのでしょうか?
自分の好きとの気持ちがある限り、友達に戻っても上手くはいかないでしょうし戻るならその気持ちを出さないで接するようしなければならないのも分かってますが・・・
皆様のご意見お待ちしております。

※長文になり失礼しました。

A 回答 (8件)

 ・彼女がどんな気持ちでそれを言ったか、本当に理解していますか?



  この恋愛の主導権は(あなたに・・・ではなく)、「彼女」にあったようですね。

  あなたの気持ちは重要ではなく、彼女の言葉で新しい方向に動き出しています。

  そう言われて、あなたは、100%、受け入れてしまいました。

  逆上して、強くNOを言う・・・ようなことはしませんでした。

  本当に彼女のことが大好きなのですね。

  自分の気持ちも大事だけれど、彼女の想いのほうが・・・と

  彼女のしあわせを優先させています。

  自分の強い想いを言わないで、必死にがまんしながら・・・。


 ・お二人に起こったことを、「ドライブ」にたとえてみましょう。


  彼女はドライブの途中、交差点であなたを見かけ、車に乗せました。

  しばらくあなたとドライブしましたが、急に車を「バック」させ、

  あなたを乗せた交差点までもどり、

  そして、「なかったことにして」・・・と言ったのです。

  あなたを自分の車から降ろし、違う道に行こうとしています。

  これが、あなたに起こったことです。

  ひとり降ろされて、あなたは彼女の車を追いかけますか?

  車の前に飛び出して、止めますか?

  それとも、あなたはあなたで、自分の道を歩き出しますか?


 ・なぜこの恋がうまくいかなかったか、悩み、反省しているようですが、

  うまくいかなかった原因は、たったひとつです。

  彼女とあなたの間に 「絆(きずな)」が できなかったこと。

  良い恋愛も悪い恋愛も、必ずそこに「きずな」が生まれます。

  ステキな恋には「ステキな絆」、不幸な恋には「不幸の絆」。

  恋は・・・恋人のどちらかが、恋愛の入口で足ぶみしていると

  絆を生みません。

  ひとりだけが主張して、もうひとりがそれを受け入れる・・・。

  これも、絆にはなりません。

  ステキな絆を作るには、ふたりが想いを込めて、糸をつむぐように

  しっかり引いている必要があります。

  ふたりが想いを込めるから、そこに「思い出」というステキな絵が

  できるのではないでしょうか。

 ・恋に、「気持ちが重すぎて」など、ありません。

  それを聞きかじった人が、

  (いいこと聞いちゃった! 別れ言葉に使えるね)

  と、必須アイテムにしているだけです。

  言われた人が、反論できないで「落ち込む」からです。

  まじめで、誠意を尽くして恋してきた人ほど、傷つきますからね。

  たとえ「重い」と感じることがあっても、好きなら、それごと愛します。

  「重い」を理由に別れを言い出すのは、愛が冷めた、愛がないからなのです。

 ・松田聖子さんの、『瞳はダイヤモンド』というステキな歌、ごぞんじですか?

  ステキな題名なのに、「愛してたって言わないで」・・・

  という悲しい言葉から始まります。

  「愛」・・・という美しい言葉を使いながら、恋人は裏切りを語っている。

  「愛してた」・・・という過去形は、もう愛なんかないのに、愛を語っている。

  そして、「好き」という言葉を使いながら、そこには「恋」も「友情」もない・・・。


 ・あなたも「新しい道」、探してみませんか。

  恋人が「好きだけど・・・」という言葉に、反対の意味を込めて語っているのに、

  あなたは「好き・・・」を聞いています。まじめすぎますね。

  自分を磨いて、いつか、ステキな人に出会えることを祈ります。

  かなしいけれど・・・あなたの明日にステキなことがありますように。
    • good
    • 44

恋愛にはいろんな形があります。

相手が変われば、恋愛の形も変わります。あなたが年を重ねれば、また恋愛の仕方も変わるのですヨ。
恋愛で失敗したことがない人はいないはずです。失敗したら、「ひとつ勉強になった」と前向きに考え、相手のことを思いやりつつも、自分の気持ちも大切にしながら、素敵な恋愛をしてください。。春よ恋。。。。。。。。
    • good
    • 10

別れた女性とは、友達にはなりません。



次に恋人ができたら、二度と会うことのない人ですから。
    • good
    • 45

30代♂です。



振られた相手と友達になるのは難しいね。

私なら会って話した後はさよならします。

プライドが邪魔してしまうから。
    • good
    • 0

こんにちは。


大学生男子です。


僕も去年これと同じようなことがありました。
彼女から「嫌いになったわけじゃない。友達に戻りたい。」
と突然言われ、彼女をどうにか引きとめようとしましたが、
結局彼女とはお別れすることになりました。

だからあなたの気持ちがなんとなくわかります。

「好きだけど別れる」
という言葉にどこか“まだやり直せる”という期待をしてしまって、
どうしても自分のなかで別れを納得できないのですよね?


でもこの「好きだけど別れる」という言葉は、
あなたに対する彼女さんの優しさなのではないかと思います。


彼女が今まであなたを大切に思ってきたこと、
数か月ではあるけどあなたと一緒に入れて幸せだったこと、
この気持ちに偽りはないし、
あなたのことを嫌いになった訳ではない、
ただ恋人としては上手くいかなかった。


だからせめてあなたを傷つけないように、
別れてからも友達としてまた上手くやっていけるように、
あなたを尊敬しているからこそ、
あなたを大切に思っているからこそ、

彼女さんが最後に見せた優しさなのでははないのでしょうか?


おそらく復縁してもまたどこかでほころびが生じますよ。
すっぱり諦めるのは難しいことですが、諦めませんか?


まぁ、
僕は彼女と別れてから数カ月落ち込みっぱなしでしたけどね!
しかも別れて以降彼女と顔をあわせても全くしゃべれません!笑

いろいろと難しいですね(^^;)
    • good
    • 25

復縁するのは困難かと思います。


彼女の気持ちが質問者様から離れてしまったのでしょうね。

あなたが述べているように一方に恋愛感情が残っていては友達ではないですよね。
恋愛感情を払拭することができますか?
おそらくは無理でしょうね。それが普通です。
振られてその後に「俺達って友達だもんね。」などという心境になれるとしたら、そもそも恋愛ではなかったことになりますからね。

したがって、彼女の言っている『友達』は言葉のあやであると理解した方が賢明です。
彼女から連絡がきたらそれに答える程度の関係と思いましょう。
本当は一切の関係を断つのが良いとは思いますが・・・

彼女とはご縁がなかったのだと思います。
新しい恋を探しましょう。
    • good
    • 7

彼女に別の本命が出来たということです。



今度会って話す機会を利用して、復縁を迫るのは良くないです。
友達に戻りたいという彼女の意向は、今まで彼女に賭けたお思いが断ち切られるのでないのです。
男らしく率直に受け入れてあげなさい。
    • good
    • 1

想像でしか語れませんが、相当厳しい状況っぽいですね。


復縁はかなり厳しそうです。
pinoparkさんは自分に落ち度があったのかなと考えるかもしれませんが、落ち度がない場合も考えられます。熱意に負けて付き合ってみたけれど、なんとなく合わないとか、良い人だけどやはり友達以上には見れなかったとか、付き合ってみたら想像していた人とちょっと違ったとか。
pinoparkさんが素直な自分を彼女に見せてきて、彼女が別れたいのなら、いずれ遅かれ早かれ軋轢は生まれる運命だったと思います。
今のpinoparkさんは彼女にとって嫌われてはいないけれど、恋心を向けられるような存在ではないということですね。『好きだけど友達に戻りたい』は怒ったときに出た台詞とかじゃなくて、かなり冷静さが感じられる台詞なので、冷静に考えてそうしたいと彼女は思っているわけで、よって復縁は相当難しいと思います。

もし復縁に成功するとしても、数年後の話になると思います。辛いですががんばってください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています