アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムなどのアニメ作品では「核弾頭を迎撃→盛大な爆発」と言う表現を目にするのですが、あれって本当に核爆発なのでしょうか?だとしたら何故核爆発が起きるのでしょうか?

破壊されてまえば、核爆発など起しようが無いと思うのですが・・・仮に弾頭自体が攻撃に耐えたとしても、外部から強力な衝撃が加わる事により、爆縮用の火薬の点火タイミングを制御する機器が壊れたり、内部の配列が狂うなどして核弾頭としての用途をなせなくなり、単なるダーティーボムと化し放射性物質を撒き散らすだけで終わると思うのですが・・・なんで破壊されたのに無事核爆発を起すんでしょうか?

敵の攻撃が一撃しただけで盛大に吹き飛ばされる艦船多数ですし、ガンバレルタイプのある意味管理が面倒な最初期の核を使ってるんでしょうかね?

SEEDにしても迎撃の衝撃で搭載されているNジャマーキャンセラーが吹き飛ばされた時点で爆発しようが無い気が・・・キャンセラー積んで初めて使えるんだから核分裂式なのは明らかですし・・・レーザーを用いた純粋な水爆だと逆シャアにしろSEEDにしろ「核か!?」なんて台詞言わないですよね?

ミサイルの推進剤に引火しただけ。と考えるのが一番すっきりする気もする気もするのですが、実際の所はどうなんでしょうか・・・

A 回答 (9件)

「我々の世界」では「核爆発」起こして無いと考えます。


Nジャマーを無視しても臨界条件/ローソンの条件(コンビニ無関係!)クリア出来ないので。

ただ「ガンダムの世界」には無敵の「ミノフスキー粒子」が有ります。
核融合炉がモビルスーツに搭載出来る以上、臨界条件とその維持にも「ミノフスキー粒子/物理学」が関与しているのでしょう。
なので、「放っておいたら核爆発」を押さえる装置がミサイルに付いていて、外部からの破壊で「核爆発が起きる」(酷いカット・オン装置)と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、万能粒子の存在ですか。

カットオン装置で維持されているとすると、管理する側も迎撃する側も非常に面倒な事になりそうですね・・・。
そういえば、ザクはどっちかの足に積んでるんですよね・・・核融合炉。

SEEDだとプラズマ砲なんてありますが、あれのプラズマ維持技術転用できないんですかね?


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 00:50

こんにちは


質問者さんのおっしゃる通り、核弾頭が誘爆する事はまずありません。
核爆発を起こすには高温高圧をある程度維持する必要があります。
ただ、そう考えると一つ考えられるのがビームです。
ガンダムで出てくるビームはプラズマです。
何万℃にも加熱した物質を亜光速で打ち出し、
核燃料に命中することができれば、
核分裂を起こせるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんたってUCのビームライフルはメガ粒子なる未知の粒子を撃ち出す砲ですしね・・・当ったら何らかの未知の現象で融爆させても不思議ではないですよね・・・たぶん・・・

なるほど、ビームで迎撃する事によって、超高温やプラズマが発生し熱なりレーザーなりの核融合反応を発生させると言う事でしょうか。

回答ありがとうございました。


なにかNo2の回答者様のカットオフ説かNo9の回答者様のビームライフルが核爆発を促進させている?説で考えるとしっくり?と言うか納得できる気がしてきました。

もしくは、制作サイドが何も考えずにカッコよさを追求した結果でしょうか。


これ複数の方にベストアンサー差し上げられないんですよね・・・。

お礼日時:2012/04/06 01:22

ルール違反だったらごめんなさい。


ガンダムに載せる「核融合炉」について。

私はカッシーニのスペックしか知りませんが、「原子力電池」を3機載せています。
燃料はプルトニュウムを使用(デモ/反対運動が起きていたので間違いない)。
自然な核分裂(核崩壊)で発生する熱を(熱電素子で)利用し、電力と熱を得ています。
通常核融合で使用する「重水素」は使用していません。

さて、私の知っている「核融合炉」は直径数Kmのシンクロトロン(例:CERNの大型ハドロン衝突型加速器(LHC))で核融合を行う(外部からエネルギーを足さないと反応を維持出来ない)くらい。
この分野の「追っかけ」は2~3年くらい疎(うと)くなっていますので、実用的な「核融合炉」が出来ていても不思議ではありませんけど。

ただガンダムに積める(プラズマ(陽子/電子が飛び回っている状態)を維持/加速する)「円形加速器」が直径数mで出来る程のブレーク・スルー(技術革新)が有ったとは思えません。
ここは「ミノフスキー粒子」の出番かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、詳しい御高説ありがとうございます。

サイズはUC時代までの時代差による改良か、MS程度の重さを動かす程度なら小型でもOKって事で小さく出来たんですかね?小型原子炉みたいに。
あっでも・・・シールドまで薄くする訳にはいきませんか・・・ん~あの小ささは・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/06 01:08

「実際は・・・」なんて言い出したら宇宙で戦争してる事自体に突っ込まないとw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁこのまま行ったら、宇宙でも戦争しかねない国々ですし・・・
軍事衛星盗む為にスペースシャトル作ったり、対抗策で衛星に機銃積んでみたり・・・


回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/06 01:03

追記


パイオニアとヴィジャーの功績は、色々と有りますが?
一番身近な物として…外惑星と思われていた冥王星が惑星では無かったと
言う事実を画像と解析データを地球にもたらした事です。

ヴィジャーは、さらに踏み込んで、映像 (デシタルビデオ) での光学映像
の撮影に成功した事です。

静止画よりも、カラー映像の方が一目瞭然、シロート目にも明らかに成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/06 01:02

その方がカッコイイからに1票。


作品自体のリアル感を抑えて?カッコイイを前面にした結果です。

因みに…核融合炉に関しては、すでに実用化段階の1歩前の状態です。
量産する為のコストを抑える事に現在は、重点が置かれています。

核融合炉 (試作機) を始めて搭載した機体 (宇宙探査船) は?
パイオニアと呼ばれる米国の外惑星探査船です。

同じく、その後を引き継いだのは、ヴォイジャーとなります。
搭載されている主機関は、パイオニアよりも小型化された核融合炉を
2機搭載しており…現時点での地球最速と成ります。
音速の2倍強の速度で、現在外惑星探査の任務に付いてます。
搭載されている AI コンピュータも現在地球の最新モデルと成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フリーダムとかストライクが地面をのそのそ歩いてたら絵的によろしくないですしね。
てか、そんなのSEEDじゃない(;^_^A アセアセ・・・

失礼ですが、衛星に積んでるのって一時期はやった原子力電池じゃなかったでしたっけ?


回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/06 01:01

SEEDに関しては、その表現がリアル(カッコイイ=リアル)だと信じているファンが大多数だし、それに迎合するスタッフが作っている作品だから。


だって、核分裂型のエンジンで動くんだよ、あの作品のモビルスーツは。

宇宙世紀の作品に関しては、明らかにウソだけど、演出上の必然でやってます。
(ファーストの核ミサイルのビームサーベルによる弾頭切除にしても、CCAでの核ミサイル狙撃時の推進剤の誘爆にしても)
ちなみに、こちらのモビルスーツは核融合炉を搭載してます。現在の技術では実現が困難だということで、「架空の物語、ウソなんだよ、あんまり真に受けないでね」、とちゃんと視聴者に示してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~確かに「リアル=カッコイイ」にしたくなる気持ちは判ります(笑)
一時期キラとアスラン乗り続けてたら死ぬとか突っ込まれたりしてましたしね。

なるほど、アニメだから軽い気持ちで見てね。的な意味合いでもあるんですか。
マクロスゼロの画面に水滴描写みたいなものでしょうかね?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/06 00:57

ファーストガンダムでもありましたね。


水銀ミサイルだったかな? マ・クベが放ったのは。
アムロに対しピンポイントでミサイルを切断しろと…。
まあ、アニメの世界ですから、爆発しない方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでしたっけ?レディーイーグル?なんて言う戦闘機コミックでも弾道ミサイルをビーム浴びせて迎撃したら何らかの爆発起してた気が・・・

絵的には迫力ありますけど、リアル系を名乗る作品だと爆発しないほうが良いですよね。
(そもそもリアルで二足歩行兵器!?とか突っ込まないでください・・・)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 00:54

その方が絵的にかっこいいからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですよね・・・

お礼日時:2012/04/06 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!