天使と悪魔選手権

現在、CATVでネットゲーム(PS3)をやっているんですが、
回線が遅くて、まともにプレイできないので ネット回線を変更しようと思っています。

そこで、お勧めのところ等を教えていただきたいです。
また、下記条件を読んだ上で回答ください。

1.ネット回線を変更する際は、電話回線も変更しないといけないのか?
2.あなたが契約しているネット回線の速度
3.ネットを接続している機器の台数とその時の回線速度(大体でいいです。)
4.お使いのネット回線と月々の金額

上記 1. については、よくネット回線と電話回線は別だけど、線は一緒だから別々にはできないと
聞きますが、それは本当なのでしょうか?
また、別の回線と契約する際に、電話の契約も必要なのか?
いまいち、そこら辺がわからないので、知ってる方は回答ください。

ちなみに、私の家では
回線:CATV
回線速度(契約):140Mbps
実速度:20Mbps前後
機器数:PC 3台、PS3 1台(基本使っているのはPS3 1とPC 2台)
金額;月 5800円くらい

以上です、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1.ネット回線を変更する際は、電話回線も変更しないといけないのか?

>2.あなたが契約しているネット回線の速度
>3.ネットを接続している機器の台数とその時の回線速度(大体でいいです。)
>4.お使いのネット回線と月々の金額
>
>上記 1. については、よくネット回線と電話回線は別だけど、線は一緒だから別々にはできないと
>聞きますが、それは本当なのでしょうか?
>また、別の回線と契約する際に、電話の契約も必要なのか?
>いまいち、そこら辺がわからないので、知ってる方は回答ください。

1.現在の契約が電話とセットであるならば変更する必要があります。(番号が移行できるかは問題が別です)
2.フレッツ光プレミアム 100Mbps
3.PC系5台、PS2、Wii、スマートフォン、ひかり電話 40~50Mbps
4.6,000円くらい

CATVから移行するのであれば光ファイバーしか選択肢がありませんが、質問文の条件を読む限りではゲームが遅くなるとはとても思えないのですよねぇ。
少なくとも回線が原因って事は考えにくいです。
前の質問、というのも読みましたがBBR-4HGが出てくる「遅い」という質問がとても多い印象を持っているのでケーブルモデムに直結状態にしてもまだ遅いのか試験してみてはどうでしょう?

契約を変える前にルーターのせいで遅くなっていないか?、ケーブルがどこかで破損するなどしていないか?、PCから異常な通信をしていないか?を確認された方がいいと思います。
このまま契約を変えても改善するとはとても思えないので…

ちなみに、うちは回線が原因でゲームが落ちるというのはまずないです。年に1回あれば良いところかな
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう少し、色々と試してみます。

1、セット契約の方が月額料金が安いのでお勧めしますが、別々でも良いです

2、100Mの32分岐ベストエフォート
3、PC5台、有線ゲーム機2台、無線ゲーム機3台、テレビ3台、レコーダ3台で
上げ下げ有りますが下25Mbps上70Mbpsです。
4、4900円です。追加費用無し

ちなみに電話をセット契約すると300円なのですがNTT固定電話なので1680円払っています。
    • 0

まずツッ込みどころとして

1. 20Mbpsで回線が原因で動きが鈍るゲームって???
2. CATVで公称140Mbps契約で20Mbpsしか出てないって???

PC側の設定がオカシクないかな?
特に、OSがXP以前なら、RWin値を見直したほうがいい。そうじゃないなら、CATV社に連絡する方が先。公称の1/7しか速度がホントに出てないなら、いくらベストエフォートとはいえ詐欺に近いっしょ。

CATVってのは、一番減衰しづらい伝達方式なんよ。出口(CATV局側)ではそれなりに出てるのに入口(クライアント側)で1/7まで落ちてるってのは、少し考えづらい。
光の集合住宅契約だと、同じ回線を使う部屋で大量のトラフィックを出し入れしてると速度が大きく下がる事はあるけど、CATVは光の比じゃないからね。

まぁ、CATV社にも拠るしJ:COMなんかだと合併する前の地域CATVの施設にもよる場合があるから、地域(地区)に拠って差は大きいけど。。。公称の1/7減ってならまだしも、公称の1/7しか出てないってのは、ドコかオカシイですよ。
ウチの地区のJ:COMの担当曰く、「半分は間違いなく出る。とはいえ、三桁(ウチの地区は160Mbps)は超えない地域もあるかも」らしい。

うちは10年以上前からCATVで、12Mbpsの契約ですが・・・WAN側が10BASE-Tのルーター(NetGenesis)を挟んでも8Mbpsは出てる。このLAN側で、3台のPCを使ってMMORPGに接続してゲームしてた事はあるけど、回線のラグで死んだ(パーティに迷惑をかけた)って事は無いなぁ。
だいたい、オンラインゲームってのは鯖側がボトルネックになるからねぇ。

1. は、今の家になってから固定電話はISDN(Tel+Faxの2番号)にしてるのでわからん
2. CATV 12Mbps契約に最近変更(局側の施設変更で、登録した時は10Mbpsだったものが向こうの都合で24Mbpsになっていたのを、最近になって変更)
3. 上に書いたようにルーターを挟んで実測7台~9チョイMbps(WindowsXPで計測サイトで計測)
http://www.bspeedtest.jp/
接続台数は、常時接続x3台+随時最大3台
4. ケーブルTVの最小パック込みで 4,680円/月(J:COM TV My style)

GBサイズのデータを常にやりとりするには少々かったるいですが、月に数度で普段はVODやネットの動画を観る程度、ちょっとした3D-MMORPG(リネージュ II やY'sオンラインなど)をやるくらいなら問題になった事は無いです。

この回答への補足

早期回答ありがとうございます。

>>まずツッ込みどころとして
 1. 20Mbpsで回線が原因で動きが鈍るゲームって???
 2. CATVで公称140Mbps契約で20Mbpsしか出てないって???

1.ゲームはPS3の「 ガンダム EXVS 」です。
 知り合いの家では別回線ですが、80Mbpsで回線良好です。
 CATVの人は、PS3なら速度を上げるだけで良いと言っていました。
2.はい、前までは 40Mbpsだったので 上げてもらったのですが
 そのとき、CATVの人に速度計測していただいた時は70Mbpsでたらしいです。
 (平日の昼頃で母親に対応してもらったので、直接確認はしてません。)
 また、この件でCATVに問い合わせはしたんですが、地区で使用している人が多いと
 遅くなるので、土日や平日の夕方は込みやすいので、遅くはなります。
 っと回答貰っただけです。

ちなみに、ここで別質問をしたときは、これ以上あげる方法は無いと御回答頂きました。
↓その時の質問内容です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7290155.html

• 0