牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先日パソコンが故障してしまい、何とか復旧してもらいました。
そのときに、常駐ソフトが多かったり、と起動に時間がかかるということだったので、スタート>ファイル名を指定して実行から、 msconfigで、トレンドマイクロのウィルスバスター2004を外してもらいました。
なので、現在常駐状態にありません。
なので、アップデートを手動でやろうとメイン画面から
アップデート/ユーザー登録>最新版にアップデートから
アップデートの実行状況のアップデートボタンを押しましたが、何の反応もありません。
通常、アップデートするものがなくてもメッセージは流れると思うのですが。
何が原因なのでしょう。お教えください。

ちなみに、Windows98でIEは6.0です。
サーバーはOCNを利用しているのですが、プロキシ情報の設定がいるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

恐らくPCClient.exeが起動していないのだと思います。

C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2004\PCClient.exe

私も自動アップデートがうっとうしいので、ショートカットを作成しPCClient.exeを起動させてから手動アップデートしています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご解答ありがとうございます。
実際に今やって見ました。
PCClient.exeをクリックしても何も起きなかったので、ちょっと心配だったんですが、その後、メイン画面を起動してアップデートというのはとりあえず出来ました。
ありがとうございました。
PPClientを起動させずに、メイン画面から一発で手動アップデート(どうしてもならば自動でもいいのですが)というのはやっぱり常駐状態にしていないと無理なのでしょうか。

重いのでメインプログラムを自動実行リストから外しているのでしたら、逆にPCClient.exeだけを自動実行リストに入れておけば、手動でメインを起動しアップデートできます。

少しでもリソース資源を無駄にしたくないのなら、別に起動させた方がよいと思います。ダブルクリックが、一手間増えるだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
リソースはやっぱり無駄にしたくないので、先日頂いたご助言のようにしようと思います。
本当にありがとうございました。