プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度掲示板などで投稿すると
HNやメールアドレスがクッキーによって
保存され、次回から入力の手間が省けますが

クッキーの保存期間(日数)は
自分の好きな日数に設定したりできますか?

A 回答 (3件)

#1で回答したものです。

言葉足らずで、誤解を招く結果になったかも知れません。
「登録されているクッキーを削除することが可能です」
と書いたのはIEではメニューとしてクッキーの削除機能が提供されているという意味でした。(mac版です。いま手元にWinマシンが無いのですが、確かWin版でも同様の筈だと思います)

最近Netscapeの方を使わなくなってしまったので、 メニューからクッキーの削除ができるかどうかを思い出せなかったので、言及しなかった次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クッキーをあんまり理解していなかったので
とても参考になりました。

>#1

IEじゃなくてもクッキーは消せますよ。
NetscapeComunicator4.xならばNetscapeのユーザフォルダにcookies.txtというファイルがあります。拡張子のとおりテキストファイルです。
Netscape6にはCookieマネージャが付きましたので、より簡単に管理することができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Netscapeを使うときに参考にさせて頂きます。

通常クッキーの保存期間はクッキーを発行する側、つまりCGI等の方から指定することになっています。

掲示板などでは、それほど問題になりませんが、商用サイトのCGIなどでは保存期間がプログラムにとって重要な意味を持つ場合も考えられますので、注意が必要になる場合があります。
なお、IEであれば、登録されているクッキーを削除することが可能です。
    • 0