プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、34歳主婦です。

妊娠を希望しており、基礎体温をはかっています。
土日以外はほとんど同じ時間にはかっていますが、
時朝方早めの時間に一度目を覚まし、一応体温を
はかってすぐに二度寝することがあります。
二度寝の後(普段起きる時間)にもはかっています。

よく見かけるのは、「先に起きたほうを記入する」
ということですが、他の方の質問の回答に、
「いつもはかってる時間を記入する」となっていました。

(今日の例)
朝5時くらい:36.48(布団からでず、すぐに二度寝)
朝7時くらい:36.98(いつも起きる時間)

ただいま高温期なのでいつもの時間にはかった方が
理想なのですが^^;
どちらを記入すべきでしょうか?

早めに目がさめた場合も布団から出ずすぐに
二度寝するようにしています。

今は頭から布団をかぶって測定しています。
というのも、わたしは鼻炎のため口を開けて
寝てしまっているので、起きてすぐはかると
低温期も高温期も低いです。
布団の中ではかるようになってから、低温期と
高温期の差がちゃんと出るようになりました。
これは問題ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

どちらでも、好きなほうで、測定して、かんがえれば、



グラフにするのだから、ただ、両方をまたいではいけません。

一度目を基準とするなら、一度目で、曲線を判断してください。

二度目と、きめたなら、二度目で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今朝も5時すぎに一度起きてしまいましたが、
この一度目の検温結果を記入しました。
最初の結果と決めて判断しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 11:16

>どちらを記入すべきでしょうか?



一番最初に目が覚めて測った時を、記入するのが正しい測り方です。

>布団の中ではかるようになってから、低温期と高温期の差がちゃんと出るようになりました。
>これは問題ないのでしょうか?

布団の中で測るのが正しい測り方です。
起き上がっては行けません。

参考URL
http://www.healthcare.omron.co.jp/woman/qa/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今朝も5時すぎに一度起きてしまいましたが、
この一度目の検温結果を記入しました。
最初の結果が正しいのですね。
URLも参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!