初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

お世話になります 題名の通りですが、AUTOCAD2012LTで作成した図面をPDFに変換しようとして、CADのツールの中の 出力タブからパネルPDFへと操作しているのですが、
ADOBE READER Xから、ファイル種類がサポートされていないか、ファイルが破損している・・・
とエラーとなってしまいうまくいきません
どうしたら、上手くPDFに変換できますか?
ご教授おねがいします。

A 回答 (4件)

そうなると、ファイル自体の問題の可能性が高いですね。

応答なしになってから、しばらく放置しても、状況は変わりませんか?
2011くらいから、ちょっと処理がもたつくと、画面が白っぽくなって
「応答なし」になることが増えたきがするのですが・・・
たいていは、しばらく放置しておくと、処理が終わっていることがあります。

PDF化しようとしているファイルは、 容量が大きなものですか?
モデル空間をPDF化しているのでしょうか?
その場合、PDF化の対象以外のオブジェクトがたくさんあったり、
サイズの大きい外部参照(画像ファイルなど)があったりしませんか?

この回答への補足

ご回答有り難うございます そうなんです その通りで画面が白っぽくなり『応答なし』となりまさしくその通りになります
1分位しか待った事がなのですが、数分は時間がかかるものなのでしょうか?一度時間を置いて待ってみます

図面の容量の大きさとありますが、サイズ容量確認できる画面はあるのでしょうか?初心者の質問で申し訳ございません

レイアウトのペーパー空間でのPDF化を作成を試みています

なにか、PDF化の対象物があるのでしょうか

• 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にご回答頂きまして誠にありがとうございます
あれから、数分おくことを試みましたところ
すべてPDF化に成功しました 応答なし  からそれなりの時間は必要なのですね
思ってもみない所でした 
ホント、私のCADを見て頂いていると思うくらい的確なご回答で大変たすかりました ありがとうございます。

出力タブの書き出しから行っているのですね。

では、同じタブの印刷から、プリンタに「DWG to PDF」を選択して、
PDFを作成できますか?
もし、「DWG to PDF」がなければ、それがないことが出力できない原因です。

これができなければ、PDF出力用のドライバの破損だと思われます。
PDF書き出しの場合も、上記のドライバを使用しているので、
何らかの理由でドライバがなくなったか、壊れたかしているのだと思います。

左上の「A」マークから印刷→プロッタ管理とたどって、出てきたフォルダに
DWG to PDFやDWF6 ePlotはありますか?

ユーザー関係のファイルを消去した、ということはないでしょうか?

あとは、PDF化しようとしているファイルに、サイズの大きな外部参照があるとか・・・
このあたりはマシンスペックにかかわるので、一概には言えませんが・・・

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます はい、出力タブからです。  早速すべて試してみました 新規に図面(線分1本)を書いて作成を試みたところ、上手くPDF化できました 
他に、DWG to PDFもありましたしDWG to PDFやDWF6 ePlotもありました
やはり個々のファイルに問題があるのでしょうか・・・・

• 0

問題を切り分けましょう。

PDFが壊れているというエラーが出るのは、常にですか?
それとも特定のファイルのみでしょうか?
印刷操作後に自動的にADOBE READER Xが立ち上がり、
そこでエラーが出るのでしょうか?

どのファイルをPDF化してもエラーが出る、ということであれば、
プリンタドライバの破損が考えられます。
出力タブからのPDF化ということで、使われているドライバは「DWG to PDF」だと
推測しますが、会社等などで周囲に正常にできているマシンがあるなら、
そこから同じものをコピーしてみて試してください。
ちなみに、Win7だと、プロッタ管理は以下にあります。
システムフォルダ:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Autodesk\
AutoCAD LT 2012\R16(数値が違うかも)\jpn\Plotters\DWG To PDF.pc3

特定のファイルのみということであれば、一番考えられるのはフォント絡みです。
機種依存文字があったり、特殊なフォントだったりすると、PDFがうまく作られない
可能性があります。

この回答への補足

本当にご親切なご回答を誠にありがとうございます しかし私、CAD初心者パソコン音痴で上手く説明できず、ごめんなさい
1、常にエラーと出るのか?→なぜか1つだけDWG図面をPDFにできました それ以来できてません
2、自動的にADOBE READER Xが立ち上がりエラーがでるのか?→自動的ではありません。AUTOCAD2012LTより出力タブより、{DWF/PDFに書き出し}から、PDFを選択するのですが、
AUTOCAD応答なし・・ と出てしまいます
図面により出来るのと出来ないのがあるのでしょうか?

• 0

CADのツールとはなんですか?

操作しているとは実際どのようなことですか?

PDFに変換すする時にエラーがでるのですか?

ファイルが破損しているのあとはなんてでてるの?

私はPrimoPDFとCubePDFを使っています。

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます
CAD初心者のために表現のまちがいありましたらお許しを
1、CADのツール →  出力タブです
2、PDFに変換すする時にエラーがでるのですか? → AUTOCAD2012LTより出力タブより、{DWF/PDFに書き出し}から、PDFを選択するのですが、
AUTOCAD応答なし・・ と出てしまいます
3、ファイルが破損しているのあとはなんてでてるの? → AUTOCAD応答なし・・ と出てしまいます
1回だけPDF化できました 出来る図面出来ない図面あるのでしょうか?
同じCADで作成したのですが・・

• 0