天使と悪魔選手権

お世話になります。

現在,WinXPのPCでジャストシステムのPDFCreaterを使ってPDFを作っています(ホームページ掲載用)。
この度,60ページ以上の,改ページ指定のあるエクセルファイルをPDF化する必要が出ました。しかし,解像度を低く設定すると,200kbくらいになりますが改ページ位置がずれてしまい80ページ以上になってしまいます。かといって解像度を中くらいにすると,改ページ位置はずれないのですが元々400kb程度のファイルが3Mまで膨らんでしまい,ホームページに掲載するのに適するサイズとは思えません。

この現象は,アドビアクロバットを購入しないと解決しないのでしょうか。他にPDF995というフリーソフトでも試してみましたがやはり低解像度で改ページがずれました。

どんなソフトでもダメだよと引導を渡されればアクロバットを買うつもりなのですが,もしフリーソフトでこの現象が解決されているものがあれば・・・と思い質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 下記URLからダウンロードしてWord Excel互換のフリーのOffice Soft をダウンロードします。


 この表計算はExcel互換ですから、あなたが作成したExcelファイルを読み込んで、それを保存するときに PDF形式を選ぶだけです。フリーでOfficeが使える訳です。

http://ja.openoffice.org/

参考URL:http://ja.openoffice.org/

この回答への補足

返信が遅くなってしまってすみませんでした。
職場で、tihitさんに教えていただいたやり方を試す機会がないまま、週末になってしまいました。
月曜にでも試してみてから、改めてお礼をいたします。
どうもありがとうございます。

補足日時:2004/07/02 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
これ見よがしに色々苦労していると,なんとアクロバットを買うためのお金を出してもらえました!

でも,有効なご回答感謝します。
こんどは,アクロバットの使い方で色々分からなくなって,また質問すると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 17:11

CutePDF


プリントアウトをする機能でPDFを作成するので、プリンタドライバーと言ったところでしょうか。
フリーウエアとシュアウエアの両方有りますが、私はフリーを使用することが有ります。
但し海外製ですので、日本語対応していません。
http://www.cutepdf.com/

検索で探すと日本語を対応する方法など載っているHPもありますから、探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございました。
フリーではプリンタドライバ式が多いんですね。
残念ながら,このソフト試してみましたがやっぱり改ページはズレてしまいました。
でもお世話になりました。

お礼日時:2004/06/30 11:44

》この現象は,アドビアクロバットを購入しないと解決しないのでしょうか。



 PDF作成ソフトではなく、Excelが原因のような気がします。

 それで私なら、花子を持っているので、一旦、Excelのページを花子にコピー&ペーストしてみて、花子から印刷してみますね。これだとページがずれる心配はないと思います。

 花子をお持ちでなければ、似たようなグラフィックソフトを使ってみればいいでしょう。でも、60ページを1ボリュームで扱うと、何れにしても巨大なファイルサイズになりますね。

 試しに数ページだけやってみて、うまく行けば全体の作業をすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明足らずでしたが,昔同じことを誰かの私物のアクロバットでやったときはキチンと改ページも保存されたのです(しかも108kbに小さくなりました。)。それで,フリーでも同じ性能のものが無いかと思ったのですが・・・。

花子は持っておりません,花子というのは,エクセルの改ページ情報をそのまま保持してくれるのですか?それとも,1ページずつコピペする必要があるのでしょうか・・・。それだとかなりの仕事量ですね(^^;)。おとなしくアクロバット買ったほうがいいかな?

お礼日時:2004/06/30 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報