プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※これはアンケート質問です。
メンタルヘルスカテゴリーからの
カテゴリー誤選択による
ミス投稿ではありません。

皆様の「経験談」や「体験談」を、
アンケート形式で募集します。

回答対象者は老若男女不問で、
全ての世代からの回答に感謝します。

しかし、当方と年齢の近い「アラサー世代」からの回答は、
中でも特に歓迎いたします。
その際には、その旨と性別を併記いただけると幸いです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

30代主婦です。

好きな曲を聴きながらドライブやウィンドーショッピングです。
特に、高速を予定を立てず走って一休みしながら、ボーと珈琲を飲む事が好きですね。

それと、溜まったストレスの原因を替え歌にして歌いながら家の掃除をしたり…σ(´┰`=)

爆発したい時は全部の窓が閉まっている事を確認してから…ゴミ箱に顔を、突っ込んで「バッキャローイ~ヽ(`Д´)ノ」と叫んでいます…ヾ(´▽`;)ゝ
    • 0

30代女性です。

・温泉やスーパー銭湯へ行く(お湯に浸かることで身体がぽかぽかになり、悲壮感が弱まります)

・夜10時就寝、朝5時起床後、筋トレをする(これが効くんです。気持ちが暗くなる夜に熟睡し、朝早起きして身体を動かし、家事をすると悩む時間帯がなくなります。かつ、肌にもよいです)

・聴く音楽を壮大なものにする(ドボルザークやビバルディなど、スケールの大きい音楽を聴くのがオススメ。とにかく、鬱に似つかわしくない音楽にする)

・貯金を普通から、定期にする(満期になるまで生きないと損)

・癒し系の人に会う(「ゆったり、まったり、焦らない。ビバ!ダラダラ」などと超マイペースなタイプがオススメ。

それでもダメな時は、病院です。
    • 0

こんにちは。

30代、女性。
一時的にその感情を騙し治めながらやり過ごして、時間に解決をゆだねます。

■自分が好きなものや楽しいと感じるものに触れる
好きなブラックジョーク系の動画や画像を見て楽しむ。くだらない笑いを見て「ホントくだらないよネーww」と突っ込んでみる。そのうちに陰鬱とした自分の気持ちもホントくだらないわ、と思えてきたりします。

■集中して身体を動かす
身体を動かすと一時的であっても忘れることができます。
必要最低限、無理のない程度に意識を集中させて動きます。やさしく丁寧に洗顔や歯磨きすることに、着替えに、仕事に、料理に、掃除に、お風呂に、考えずに動きます。

■街を俯瞰する
ビルや見晴らしの良い高台などから街や人の動きを見ていると、みんな色々あるんだろうなぁ自分だけじゃないよなぁと思えてきて、「うん、そんなもんだ」と一応は治められます。

軽い場合、その他。

■人の意見に触れる
例えばこのokサイトで相談という形ではなくとも、色んなテーマで語られる大勢の多種多様な意見に触れていると、全く関係のない話の中にも自分の問題とどこか共通する部分というものが見つかり・気がついて、目から鱗が落ちるようにいきなり閉塞感が晴れることがあります。

■人との触れ合い
ある施設でボランティアをしています。そこの利用者さんとは言葉による意志疎通が難しい方も多く、手を握っているだけのこともあります。ですが、だからこそ言葉はなくても手の温もりを感じたり表情から相手の気持ちが直に伝わってきた時はそれはそれは嬉しくて、陰鬱感などは一瞬でぶっ飛びます。
    • 0

こんにちは。

40代男性です。 「陰鬱」「閉塞」撃退法ですね。

ありがちですが「食べる」「外出する」「好きなものを買う」「音楽を聴く」です。

あとこれは能動的には出来ないのですが・・・「優しい子供と話をする」ことはすこぶる、自分の鬱を解消してくれます。
 近所の子供たちが「おっちゃん、また来たよ~!」と訪ねてくれること。
 たかがミルクティーを出しただけで「このおっちゃん、すごく優しいんだよ~」と褒めてくれること。
 帰りは「おっちゃん、また来るね~!」と声をかけてくれること。
 時に、涙が出そうになります。 こんな自分の相手をして楽しそうにしてくれる子供たちに、心から感謝しています。

半分引きこもりで人付き合い苦手な自分が人間好きでいられるのは、この子たちの存在が大きいです。

人間関係で沈んだ心を癒すには、良い人間関係にめぐり合うことがいちばんでは?と思います。
 でも、ネット上の関係だと・・・依存しすぎた場合が恐ろしすぎて・・・難しいですよね・・・。
 こちらのサイトでも、依存しすぎない程度に気晴らしさせていただいています。

良いご質問をありがとうございます!!
    • 0

30代 男

運動で汗を流すのが一番です。

私は一時間程黙々と泳ぎますが運動後の適度な疲労感が快感を引き起こします。
陰鬱な気分は間違えなく吹き飛びます。
    • 0

30代・男

好きなアーティストの曲を聴く(アゲ歌…だけとは限らない。ブルーになる曲も聴く)

寝る(リセット、リセット)

元気をくれそうな人に会う

漫画、雑誌、テレビを見る

美味しい物を食べる

こういうサイトを利用する。

鬱みたいな病気じゃなかったら立ち直れると思います。
    • 0

特にございませんね。

事実真実のみですわ。

事実は小説より奇なり。

腹立たしい経験から気づく悪心他人らの真実に仕組み

どれだけこの腹立たしい経験を判断できる冷静な人間が居るのかと思いながら。
    • 0