プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦共働き、子供を保育園に預けての生活を想定しています。 お勧めの町名、その最寄駅、理由を教えて下さい。また、お勧めでない町名、理由もあわせて教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もう決まってしまいましたでしょうか?

既出ですが湖西のほうは環境が良い分利便性が損なわれると思います。
長く住むのであれば是非湖東をおすすめします。

瀬田あたりの駅に近いところが便利かと思います。
地名で言うと大萱、大将軍、もっと駅から離れて良いなら一里山、月の輪などが良いと思います。
この辺りは住宅街で店が多く、国道は渋滞が多いですが交通には不便しないと思います。
膳所は公立の中学にあがることを考えるとあまりお勧めできないと思います。
近年、膳所や石山付近にある中学は荒れてる中学も多いという話をよく耳にしますので。

京都の私立の学校を考えておられるのなら京都に近い大津駅付近が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。地名がわかり参考になりました。お返事が遅れてすみません。

大津は湖西線、東海道線の両方が走っていて、便利さから言えば、東海道線付近でしょう。

利便性を考えると湖東です。住環境については詳しくないのですが、通勤には便利です。湖西も堅田まででしたら少ないながらも新快速が一時間に一本ですが大阪からでも直通があります。その先の小野駅は京阪(電車と同系列)は住宅地で静かです。ただ小野は隣の志賀郡との境にもなっているので、環境としてはいいのですが、道一本はさんで志賀郡になり、学齢期になるとお子さんには不便になると思われます。

高校などは膳所、石山、大津中心部の東海道線側に集中しています。私立は少ないので、京都に通っているお子さんも多いです。

もっとご希望が限定されると、別のご説明もできるかと思いますが、絞込みができないので、この辺までが限度です。すみません。

お力になればいいのですが、大津市のページをご覧下さい。

参考URL:http://www.city.otsu.shiga.jp/cgi-bin/odb-get.ex …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。不動産物件をみていると、極端に安い地区があったりするので、不便なのかなと思ったりしてます。土地勘が全くないので、限定の使用がないのです。東海道線側で探してみたいと思います。