プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日から突然登録もしていない朝刊経済ニュースという
コンテンツから配信がありました。
センターに問い合わせると、その他2つの登録があるということでした。
その2つからはまだ配信されたことはありません。
月額料金がかかるものではなくパケット料が加算されます。
それらに登録したことは全くなくメール以外ネットにも接続していません。
センターの方が言うには、考えられるのはご本人が登録される以外はないとのこと。
配信を解除してもらったのでもう届く事は無いと思いますが、釈然としない気持ちです。
昨日配信されたものは続き受信してみのですがかなり大きな容量のものでした。
パケット定額も一番小さいものしか入っておらず、これを課金されるのも納得がいきません。
これは返金要請できるでしょうか?
本人が登録していないのに配信される原因は他にないのでしょうか?
携帯の契約は1年ほど前で、以来一度も今回のようなコンテンツからの配信はありませんでした。

A 回答 (1件)

メール配信で「続き受信」したなら、課金されても仕方ありません。

受信しようと判断し、操作しなければ受信はしないのですから。
(続きを受信する際、メッセージ内にサイズの目安が表示されています。HTMLメール=デコメの場合はその旨も記載されています)
続きを受信しなければ(受信通知だけなら)無料です。また、指定受信など設定によってはメール自体受信しません。

返金を求めても、応じる理由はSoftBankにはないと思います。

サービスを登録していないということですが、メールの設定を変更されたりしていませんか?若しくは機種を変えたり、修理に出したりなどなかったでしょうか。
もしかしたら携帯電話購入時に加入していたオプションかも知れません。
S!情報チャンネルのようにメールとは別に配信され、見ても見なくても通信料が発生するサービスならユーザーも直ぐに気づきますが、無料サービスであり、受信しない限り通信料も発生しないため、これまで気づかなかった可能性はあります。

他にもSoftBankのメルマガは幾つかあって、私がよく利用するショップでは端末購入時に2~3登録して欲しいと言われました。頭金の割引条件です。
(そして登録はショップが代行してくれますので、ユーザーが自分の手で申し込む必要はありません)
配信は(本当は決まっているのでしょうが)不定期で、私は最初の受信メールから配信解除していましたが、質問者様のようにサポセンに申し入れて解除してもらうことも出来ます。

サポセンで問い合わせた際にサービスの登録日を確認されていれば、もしかしたら何か思い当たるところがあったかも知れません。
携帯電話を購入した日と同じなら、(あくまで販売店の販売条件を踏まえた上でのユーザーの意思によって)ショップが登録したのだと思います。
それ以外の日であれば、質問者様にしか何の推測も出来ません。「たら・れば」を駆使すればどんな事も起こり得ます。もちろんSoftBankの誤配信の可能性も否定できません。

(もしも誤配信であったことが証明されても、SoftBankが通信料を返還する理由にはならないと思います。誤配信されたことと通信料が発生したことは切り分けて考える必要があります)

余談ですが
私はホワイトプランに加入していますので、受信通知はサーバーメール転送しています。メール送信さえしなければパケット通信料は0円です(定額料は390円からなのですが)
    • 0
この回答へのお礼

サポートセンター、購入店、調べて頂きましたが、こちらが登録した事実は無く、
結果原因不明のままでした。パケット代は返金して頂きました。
受信通知はサーバーメール転送 参考になりました。
ありがとうございました。