親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

PCには疎い者です。今使っているiMac(OS10.4.11)に買い換えた際、古いMacにしか使えないソフトやスキャナーを利用するため、販売店の店員の指示通りにして2台を繋いで、ターゲットモードでデータなどを移せるようにしました。この1年ほど使っておらず、久しぶりに古いMacでスキャンした画像をiMacに移そうと、古い方を再起動時に「T」キーを押し、おなじみの黄色いマークが表示されたものの、iMacの方に全くHDのアイコンが現れません。iMacも再起動してみたのですが、同じです。線を確認したんですがちゃんと繋がれているようです。何が原因でしょうか?何か操作を忘れてしまっているんでしょうか?急ぎなのでよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

急ぎというのを忘れてました。



とりあえず、ネットワークやUSBメモリ、ハードディスク等でデータを移せませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。(風邪の熱で伏せって連絡が遅くなりました)急ぎのものは出力センターに走りしのぎました。
ただ、どちらの電源も落としてG4(Tモード)→iMacの順に電源を入れてもアイコンは現れませんでした。体調が戻り次第、ゆっくりケーブルのつなぎ直しなどでトライしてみようと思います。(教えて頂いたページも読んだんですけど・・・)
基本的なことも分かっていないまま、使ってきているので、何かトラブルと本当にお手上げでダメですね。でもこういう場でお知恵を拝借できるので助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 14:12

No.7です。



>「ファインダー環境設定」が見あたりません。~アップルマークの「システム環境」にはファインダー環境設定という項目がありません。

私の書き方が分かりにくかったですね。ファインダーの環境設定です。
ファインダーをアクティブにすると画面上部メニューバーのアップルロゴの右側が「Finder」となります。
「Finder」をプルダウンし「環境設定」のウインドを開き「一般」を選択すると「デスクトップに表示する項目」を指定できます。

ホスト側(iMac)のディスユーティリティでターゲットディスクは見えなかったのでしょうか?
G4をホスト、iMacをターゲットにしてみても同様でしょうか?(こちらでもデータの移動は可能です)
    • good
    • 0

No.6です。


既に解決済みかもしれませんが、気になる点がありましたので補足させていただきます。

No.3の方の回答に2台のMacの起動順を1-ターゲットコンピュータ、2-ホストコンピュータとし、起動中のホストに別のMacをターゲット状態にしても認識されないとありましたが、Appleのサポートページ http://support.apple.com/kb/HT1661?viewlocale=ja … では2台の起動順は1-ホストコンピュータ、2-ターゲットコンピュータとしています。(私も今までこの順番で行っていましたので回答もこの通りです)

ネット上で調べると双方の順番での解説がある事から実際に試してみました。
ホストコンピュータに Mac mini Core2 OSX10.6、ターゲットコンピュータにiMac G4 OSX10.4を使用し、双方をFireWire ケーブルで接続後1-ターゲット、2-ホスト/1-ホスト、2-ターゲットと起動順を変えてテストしました。
結論はどちらでもターゲットコンピュータを認識、当然ファイルの読み込みも問題なく行えました。

質問者様のターゲットコンピュータ側でアイコンが泳ぐ事が確認出来ているのであれば、やはりFireWire ケーブルの不良が疑わしいですね。
あるいはホストiMacのファインダー環境設定>一般>デスクトップに表示する項目で『ハードディスク』にチェックが入っておらず表示されていないだけとか?
ターゲットが間違いなく接続されているならばホストのディスクユーティリティで確認出来ます。
ディスクユーティリティで見えるならば、取り出し・マウントもこちらから出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。(風邪の熱で伏せっており、連絡が遅くなりすみませんでした)
急ぎの書類については出力センターに走り、何とか乗り切れたのですが、やはり、どちらの電源を落として、G4,それからiMacの順に電源を入れても表示されませんでした。(過去はiMac側を「再起動」で表示されたと思ったのですが・・・。それもダメでしたし)
御示唆頂いた「ファインダー環境設定」が見あたりません。Spotlightでサーチかけましたが「見つかりませんでした」という結果でした。アップルマークの「システム環境」にはファインダー環境設定という項目がありません。
ケーブルは全く触っていないつもりだったんですが、何かの拍子におかしくなったとかでしょうか・・・。使用頻度が低かったといえ、フォトショップなどのソフトが使えないのは痛手です。

お礼日時:2012/03/11 14:04

ターゲットコンピュータ側できちんとアイコンが泳いで、ホストコンピュータも正常に起動するのであれば、起動の手順(FireWire ケーブルで接続し、ホストコンピュータを先に起動した後ターゲットコンピュータを起動)が間違っているかFireWire ケーブルの不良と思われます。



外付けHDD等のFireWire機器をお持ちでしたら接続しケーブルのテストしてみては?
また、ターゲットとホストを入れ替えて試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

再度、OS9で通常に起動するのを確認されましたか。



あと考えられるのは、ハードディスクですが以前と何か構成を変えませんでしたか、FireWireターゲットディスクモードはMaster接続のものしか認識しないです。Cable Selectだとどういう認識になるかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。あの後ケーブルを抜いてサイトの指示通りに接続してもうまくいかず、諦めていたのですが、書いて頂いたUSBメモリ!!を試したらちゃんとG4でも使えて(何故か使えないと勝手に思い込んでいました)データを移せました。今後はターゲットモードでしなくてもこれでいけます! 目から鱗・・・でしたが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 12:31

1 年ほど前に成功しているのであれば成功しない筈はないのですが、電源を入れる順番は合っていますよね?



先ず古い Mac を Target Mode にしてから Firewire で繋がれた Host Mac (iMac) を起動させます。

起動中の iMac に Firewire で繋いだ別の Mac を Target Mode 状態にしても iMac はそこに Target Mode 状態になった古い Mac があるとは認識しませんので、この場合は iMac を再起動させます。

それでも古い Mac を認識しないのであれば、この 1 年の間に知ってか知らずかiMac の Open Firewire Password を有効にしてしまったなどの要因も考えられます。

取り敢えずは下記参照 URL Page を参照して、再度、慎重に行ってみてください。

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT1661?viewlocale=ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(風邪の熱で伏せっており、連絡がおそくなってしまいました)。急ぎのものは出力センターに走りしのぎました。
どちらも一度電源を落として、古い方(Tモード)、そしてiMacの順に起動してもダメでした。今までは再起動でアイコンが現れていたように記憶しているんですけれど・・・。体調が完全に復活してからゆっくりケーブルのつなぎ直しからトライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 14:07

「本体で起動」はFireWireターゲットディスクモードの状態でなく、古いOS9のMacで普通に起動できるのでしょうかという意味です。


起動しないようなハードディスクが壊れた状態なら表示されないのではと言う意味で書きました。

一応、再確認してください。ケーブル等も含む。
http://support.apple.com/kb/HT1661?viewlocale=ja …
http://support.apple.com/kb/TS1987?viewlocale=ja …

この回答への補足

たびたびありがとうございます。はい、古いMac(G4でした)で普通に起動して、フォトショップで作業をしましたから、問題なく動いていて大丈夫です。一度オフにして、再度試してみましたが、やはりiMacの方にアイコンは現れません。他にFireWireで繋いでいるものはありませんし、ケーブル類は全く触っていないので、原因はさっぱり分かりません。お手上げです。(つい今ほども電源を落として、再度試してみたのですが、やはりアイコンが現れませんでした)

補足日時:2012/03/08 19:44
    • good
    • 0

ハードディスクが壊れたのではないでしょうか。


本体で起動した時はフロッピーに?のマークとかでしょうか。
OSのバージョンが分かりませんが、付属もしくは現在インストールしているOSのバージョンのCD(?DVD)で起動して修復してみてはどうでしょう。

この回答への補足

古い方でスキャナーで読み込み後、フォトショップで作業も問題なく済ませてからなので、本体は壊れていないかと思うのですが、作業とはまた別の次元の話なのでしょうか? 「本体で起動」の意味が分かりません。すみません。
フロッピーに?マークなどはありません。いつも通りに、古い方を再起動時に「T」を押し、ブルー画面に一つ、黄色い太線の丸から3方向に短く太い線みたいのが出ていて、3本のうち2本が二本線になっているマークが表示されたので、「あぁいつも通り」という認識でした。(このマークは結構大きくて、画面の4分の1くらいを占めているものです。いつも通り画面上を少しずつ動いています)
これが表示されたあと、いつもはiMacのデスクトップの方に、HDのアイコンが現れて、そこから普通に書類を開けたり、移したりできていました。ちなみにiMacも問題なく作動しています。 (古い方はOS9.いくらかだったと思います)

補足日時:2012/03/08 14:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacターゲットディスクモードの解除の仕方がわかりません。先ほど、ホス

Macターゲットディスクモードの解除の仕方がわかりません。先ほど、ホストPCにターゲットPCのHDを読み込めたのですが、アイコンをゴミ箱へドラッグしても、ファイルから「HDの取り出し」を選択しても、「HDは使用中ですので取り出せません」と表示されます。PowerMac G4 OS10.4(←ホスト)

●ご存知の方、取り出し方を教えてください。
ちなみに、このターゲットPCは調子が悪くて、起動することすら危うい状態だったのですが、
二台つないでからこの2時間ほど、調子が良いみたいです。せっかく外付けHDとして機能しているのに一度外してしまうと、
また立ち上がらなくなりそうで不安です。
ですが、一方がトラブルを抱えているのにFirewireで接続し続けると、両マシンともダメになってしまう可能性もあるのでは?
と、心配です。なので解除する方向で考えています。
お詳しい方はどう思いますか?よろしくお願いします。

●それから、このままずうっとターゲットディスクモードを利用し続ける場合、何か問題がありますか?
処理速度が遅くなるとか。。。

●システムを起動させるたびにターゲットPCのTキーを押さなければいけないのでしょうか。
それとも、何か解除の操作をしない限り、HDをマウントした状態が勝手に続くのでしょうか?


●普通にシステム終了させる時は、ホストPCの「システム終了」を選択すれば、ターゲットPCの電源も自動的に切れるのですか?

初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、初心者向けに簡単にご説明頂けますと幸いです。

Macターゲットディスクモードの解除の仕方がわかりません。先ほど、ホストPCにターゲットPCのHDを読み込めたのですが、アイコンをゴミ箱へドラッグしても、ファイルから「HDの取り出し」を選択しても、「HDは使用中ですので取り出せません」と表示されます。PowerMac G4 OS10.4(←ホスト)

●ご存知の方、取り出し方を教えてください。
ちなみに、このターゲットPCは調子が悪くて、起動することすら危うい状態だったのですが、
二台つないでからこの2時間ほど、調子が良いみたいです。せっかく外付けHDとして機能...続きを読む

Aベストアンサー

>一方がトラブルを抱えているのにFirewireで接続し続けると、両マシンともダメになってしまう可能性もあるのでは?
それは無いでしょう

>このままずうっとターゲットディスクモードを利用し続ける場合、何か問題がありますか?
これも無いでしょう

>システムを起動させるたびにターゲットPCのTキーを押さなければいけないのでしょうか。
そうなります

>ホストPCの「システム終了」を選択すれば、ターゲットPCの電源も自動的に切れるのですか?
切れません

PM G4なのですから、調子が悪い方のハードディスクを取り出して、
調子がいい方に増設したらいいです。どちらのHDからも起動できるし。



そうなります

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT1661?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

QMac「T」キーを押して起動してもターゲットディスクモードになりません。

power mac g4を使用しています。
firewireをはずした状態で「T」キーを押し起動してもターゲットディスクモードの画面にならずOSが立ち上がってしまいます。
なぜでしょうか?
ハードディスクは120GBを使っています。
ATAカードは増設しておりません。

Aベストアンサー

FireWire ターゲットディスクモードの使用方法
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58583
Mac OS X 10.2: FireWire ターゲットディスクモードは一部のコンピュータではホットプラグ操作を必要とする
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=75420
Macintosh: コンピュータが FireWire ターゲットディスクモードにならない
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=75414

Qmacからデータを救い出したい。電源が入らないi mac。

前出の自分の質問が(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1543275)要領を得なかったため、再度、ご質問させていただきます。よろしくお願いします。

imac SE 600 /128/40G 。2002に中古で購入。
購入時os9,1。その後9,2に。
本年6月頃より電源が急に落ちる症状。
7月に入り多発。起ち上げ中に電源が切れてしまうなど。
その他、フリーズが多くなった。画面の狭まり、揺れ(ひどくはない)等の症状。各ソフトにも微細な症状。

現在、そのPCは、リペアセンターに出しており、見積書が返ってきまして、
【故障箇所:ハードディスクのシステムソフトウェア異常及びハードウェアエラーを確認致しました。また、ご指摘症状より、アナログビデオボードの交換をお勧めいたします】
【交換パーツ:ハードドライブ、アナログボード(予防交換)】
とのことでした。
その通りにすると金額は95,000円かかります。故障が直り、データが救えるならそれも辞さないのですが、対応としてはデータ消去が条件です。

あと数個、どうしてもどうしても救い出したいデータが残っており、困っています。
アナログボードだけでも交換してもらおうかと思ったりしましたが、前出の質問のご回答で、複合的におかしくなっているようなのでアナログボードだけ変えても直る保証はないとのご指摘でした。
また、hddだけ取り出すなら電源は関係ないとのご指摘もいただきましたが、知人は、外す時は電源は必要無いが、まず電源が入らないと何もならないといいます。私にはなにがなんんだかわかりません。

こちら質問もあまりまとまりなくなりましたが
現在、電源が入らなくなったマックから、データを救い出すにはどういう方法が安全で確実ですか?(あまりにも高額だとできません)
どうか何か良い案を教えてください。PCに精通していないため高度な事はできません。よろしくお願いします。

前出の自分の質問が(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1543275)要領を得なかったため、再度、ご質問させていただきます。よろしくお願いします。

imac SE 600 /128/40G 。2002に中古で購入。
購入時os9,1。その後9,2に。
本年6月頃より電源が急に落ちる症状。
7月に入り多発。起ち上げ中に電源が切れてしまうなど。
その他、フリーズが多くなった。画面の狭まり、揺れ(ひどくはない)等の症状。各ソフトにも微細な症状。

現在、そのPCは、リペアセンターに出しており、見積書が返ってき...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問で幾つか勘違いされてる部分もありますが、まず現在のiMacは捨てることをお勧めします。
解体して内蔵HDDを取り出す。
HDDがありませんから、これで現在のiMacは完全に死んだ状態になります、電源も入りません。
それから新しいMacを購入します。
同じ機種なら、中古で3万円程度で出てますし、その前のモデルなら1万円程度、95,000円なら新品のMacminiを買ってお釣りが来ますし、eMacも大体その程度です。
新しいのを購入したら、

http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=47329

こういう物(Mac対応を確認してください)で取り外したHDDを外付けにして、内部データを取り出します。

ただ気になるのは、そもそもHDDが壊れていた場合。
物理的に壊れていれば、残念ながら中のデータは諦めです。
(かなり高額な料金でサルベージしてくれる業者もいますが)

物理的に壊れてなければ、正常なMacに取り付け、ディスクウォーリア

http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm

などを使えば拾える可能性もあります。

ところであなた自身、Macの分解は出来ますか?
自信が無ければ

http://www.yamakitsu.co.jp/cgi-bin/WebObjects/orderCitrus.woa/wa/DirectAction?kisyu=0&tabno=0

こういった技術力のある専門店でやって貰えないか相談したらいかがでしょうか。
データの移し変えもやってますから、或いは。

前の質問で幾つか勘違いされてる部分もありますが、まず現在のiMacは捨てることをお勧めします。
解体して内蔵HDDを取り出す。
HDDがありませんから、これで現在のiMacは完全に死んだ状態になります、電源も入りません。
それから新しいMacを購入します。
同じ機種なら、中古で3万円程度で出てますし、その前のモデルなら1万円程度、95,000円なら新品のMacminiを買ってお釣りが来ますし、eMacも大体その程度です。
新しいのを購入したら、

http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.p...続きを読む

Q付属CDが無い場合の初期化方法

友人からIマックをもらったのですが私も使わない為、他の友人に譲ろうと思っています。
私のデータならまだしも他人のデータが入ったまま譲るわけにはいかないので初期化し、OSを再インストールしたいです。

しかし、貰った時点でCDが一枚もありませんでした。
この状態で初期化する事は可能でしょうか?
無理なのであれば必要なCDとは何々が必要なのでしょうか?

それはどこかで手に入るのでしょうか?[Mac os9]というタイプ?です。

Aベストアンサー

まず、単に初期化するだけであれば、最も簡単なのは、どなたかマックを持っている方に協力していただいて、一時的に接続して初期化だけする方法です。必要なのはFireWireケーブル(両端がMac用のもの)と、もう一台のMacです。これなら無料ですみます。



まず、お持ちのiMacと友人のMac(便宜上こう呼びます)をFireWireケーブルで接続します。次に、友人のマックを完全に起動させます。そのあと、iMacをキーボードの「T」を押しながら起動します。するとiMacの画面にFireWireのマークが表示され、友人のMacにはiMacが外付けハードディスクと見なされてマウントされます。

あとは、友人のMacにインストールされているフォーマットソフト(OS9というバージョンなら「ドライブ設定」、OSXというバージョンなら「ディスクユーティリティ」)で、マウントされた外付けハードディスクを単純にフォーマットしてあげるだけです。

もし友人のMacのOSがOS Xであれば、消去するときのオプションとして「0を書き込む」とか「数回データを書き込む」といった方法を使うと、時間は倍以上かかりますが、復元できても無意味なデータしか復元されませんので、お勧めです。


ただし、当然ですが、初期化したiMacを起動するには、結局何らかのOSをインストールする必要があり、どんなに頑張ってもそのままでは何も動きません。ですので、お譲りする友人がMac用のOSを持っていなければ譲ったところで何もできないのは変わらないのです。

いま普通に手に入るOSは、最新OSの10.4というバージョンです。FireWireポートが備わっているiMacならインストール可能ですので、そのことをお譲りする友人に伝えたうえで検討してもらってはいかがでしょうか。その際、快適に動作させるには512MB程度のメモリーを増設した方がいいと教えてあげると親切かと思います。はっきり言って初期状態では全く動かないと言ってもいいくらいです。(ちなみに私も、450MHzのiMacを使っていて、最新OSをインストールして使っています。メモリーは640MB積んでいます)

まず、単に初期化するだけであれば、最も簡単なのは、どなたかマックを持っている方に協力していただいて、一時的に接続して初期化だけする方法です。必要なのはFireWireケーブル(両端がMac用のもの)と、もう一台のMacです。これなら無料ですみます。



まず、お持ちのiMacと友人のMac(便宜上こう呼びます)をFireWireケーブルで接続します。次に、友人のマックを完全に起動させます。そのあと、iMacをキーボードの「T」を押しながら起動します。するとiMacの画面にFireWireのマークが表示され、友人のMac...続きを読む

QMac ハードディスクが認識されない

使用マシン:MacBook Pro 2.26GHz Intel Core 2 Duo メモリ 4GB
使用OS: 10.7.5

症状;起動音後、?ファイルのアイコンが点滅する。
PRAMリセット SMCリセット セーフモード すべて試みました。

ターゲットモードでデータを取り出そうとしても、マウントされません。

Recovery HDから起動して、ディスクユーティリティを試みるも、ハードディスク自体が認識されませんでした。USBから起動させても同様でした。
Apple Hardware Testをやってみましたが、問題なしと出ました。もしかしたら、Recovery HDの診断が問題なしだったのかもしれません。

手詰まりになってしまいました。アドバイスのご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

ハードディスクが壊れているのでは?
ハードディスクを交換してください。

データが必要なら、ハードディスクのケーブルを刺し直してみるか、外付けハードディスクケースや変換ケーブルで他のMacで救出を試してみるか、内蔵ハードディスクを交換した後に試してみるか。
後はデータ復旧業者に頼むとかになるのではないでしょうか。

Q故障したmacbookからデータを取り出したい

故障したmacbookからデータを取り出したい

先日、macbookが起動しなくなり、こちらで質問させていただきました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6086763.html

その後も電源は入るようですが起動することはなく、
修理も5万ほどかかるということなので
imacに新しく買い換えようと思っています。

その際、外付けHDを使えば中のデータを取り出せると聞いたのですが、
起動しないPCから取り出すことは可能なのでしょうか。

取り出したいデータは画像データとitunesに取り込んだ音楽データです。

データを取り出すことは素人でも可能でしょうか。
その際、外付けHD、USBのほかに用意する物はありますか?

クイックガレージ等のアップル正規サービスプロバイダでは1万円ほどで
データの引越しをしてくれるみたいですが
そちらに依頼したほうがいいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。
  http://conex.fujigoma.com/?target=http://conex.fujigoma.com/mac/mac_hdd_change.html
  この方はMacbookのHDDを換装しています。

  貴方の場合、Macbookが起動しないので、以下の手順でHDDを取り出す必要があります。
  準備するものとして、「星形のトルクスドライバー」が必要です。

  1.上記サイトの「ディスクの入れ替え」を参考にHDDを取り出します。
  2.取り出したHDDが故障していないか、お店で見てもらいましょう。
  3.「2.5インチSATAのHDDを使える外付けケース」を参考に外付けケースを購入し、新Macに接続する用意をしておきます。
  4.新Macを購入後、外付けケースにセットしたHDDをMacに接続し、データを取り出します。

では。

Qmacユーティリティで消去が出来ない!!

macのディスクユーティリティで「空き領域の消去」ができないで困ってます。。。
フォーマットが選択できず灰色文字、「空き領域の消去」「セキュリティオプション」「消去」ボタンも灰色で選択できません。

何か設定の変更などが必要なのでしょうか?
iphone4sなどのデータを削除したんですが、「ゴミ箱」を空にしても領域が増えず、メールを削除しても領域を増えず困っております。。。
どなたかお手数ですが、詳しく教えていただけますか?

Aベストアンサー

ANo.3です。遅くなりました。

「消去」は起動ディスクに対して行うことはできません、なのでグレーで選択できないようになっています。
通常付属のディスク等で起動して行います。Lionからは付属のディスクがなくなりましたのでリカバリーディスク(復元用 HD)から起動して行います。

http://support.apple.com/kb/HT4718?viewlocale=ja_JP

「空き領域を消去」に関しては、すでに他の方も書いておられますが、私のところでも一番上のハードディスク自体を選択しないとグレーになります。
一応これも起動ディスクで行わないと
「お使いの起動ディスクはほとんど一杯です。
ファイルを削除して、起動ディスク上で利用できる空き領域を増やす必要があります。」
とエラーが表示されることがあるようですが、問題ないようですので一応以下をみておいてください。

http://support.apple.com/kb/HT3680?viewlocale=ja_JP

QOSの再インストール

OS X 10.7.2
finderの環境設定が消えてしまいました、特別困らないのでそのまま使っていました
最近細かいトラブルが頻発するのでOSの再インストールを試みましたが
インストール画面で(このディスクはロックされています)よってディスクが
指定できません、ロックの解除方法教えてください。

Aベストアンサー

インストール画面で(このディスクはロックされています)
  HDDのリカバリー領域から立ち上げているためフォーマットできません
  フォーマットするとHDDから立ち上げているOSが削除されるためロックされています
詳しいインストール方法は下記のアドレスを見てね
  http://www.apple.com/jp/macosx/recovery/

Qターゲットディスクモードを使ってHDをフォーマットしたい

こんにちは。
知人のimac(G4 700MHZ メモリ512M)のOSXが消えてしまい、現在OS9にて使用しております。
とりあえずOS9は消えても良いということなので、本人が先日、中古で購入した10.4Tigerを入れようとしているのですが、「言語を選ぶ」といったメニューで日本語を選択した後、必ずエラーとなってしまいます。
※なにやらコマンド入力のような画面だったり、一度噂に聞いたカーネルパニック!?みたいな画面も出ました。
レストアCD等も失くしてしまっている為、HDのフォーマットも出来ない状況です。
そこで、私のMacBookを利用して、ターゲットディスクモードで繋ぎ、何らかの方法でHDを綺麗にフォーマットする事は出来るのでしょうか?
とにかく一度、綺麗な状態にして、再度上記Tigerでインストールにトライしてみたいと思っています。
全く見当違いな質問かも知れませんが、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

可能です。
しかし、ターゲットディスクモードでiMacが起動しないかもしれません。ハードディスクを初期化できても、やはりMac OS Xをインストールできないかもしれません。
ハードディスクを交換しなければならない可能性がありますし、ハードディスク以外のなにかが不良の可能性もあります。

Mac OS 9が動作しているのだから、ハードウェア上の不具合はないだろうという判断を、もしなさるのなら、正しくありません。Mac OS Xは、Mac OS 9に比べて、ハードウェアの能力を最大限引き出そうとします。Mac OS 9で使っていないハードウェアやハードウェアの能力を、Mac OS Xは使用するので、そういう部分に不良が存在すると、「Mac OS 9ではだいじょうぶなのに、Mac OS Xでエラーを起こす」ということが発生します。

プリンタ、USBハブなど、周辺機器をつないでいる場合は、それらすべてを外す。メモリを増設していたら外す。キーボード、マウスを、異常がないと確認できるほかのものと交換してみる。このようなことを試してみてください。それでもまだ解決しなければ、マザーボードの交換が必要かもしれません。

可能です。
しかし、ターゲットディスクモードでiMacが起動しないかもしれません。ハードディスクを初期化できても、やはりMac OS Xをインストールできないかもしれません。
ハードディスクを交換しなければならない可能性がありますし、ハードディスク以外のなにかが不良の可能性もあります。

Mac OS 9が動作しているのだから、ハードウェア上の不具合はないだろうという判断を、もしなさるのなら、正しくありません。Mac OS Xは、Mac OS 9に比べて、ハードウェアの能力を最大限引き出そうとします。Mac OS ...続きを読む

QUSBしかない外付けから移行する方法、Mac

以前こちらで質問させていただいたのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4765063.html

PowerBookG4のデータをディスクユーティリティで外付けHDに復元して、レパードをクリーンインストールし、外付けのHDに復元したものをPowerBookG4に移行しようと思ったのですが、外付けHDにFireWireがありません。

移行がFireWireじゃないとダメだとは知らずに復元を行ってしまいました。

USBしかない外付けHDからPowerBookG4ヘ移行させる方法はないでしょうか?

FireWire対応の外付けHDを買いなおさないといけないのでしょうか?

ちなみに、復元先の外付けHDはパーテーションわけをして、その中の1つに復元しましたが、これがいけなかったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316182163

このリンク先の回答は、間違いです。
MacBook Airは、ネットワーク経由で移行します。できないなんてことはありません。
MacintoshからMacintoshに移行するとき、FireWire接続でターゲットディスクモードという、特殊な起動を行います。それと、復元を行った外付けハードディスクから、移行するのを、混同してしまっています。外付けハードディスクから移行するなら、USB接続で問題ないのです。

> このとき、「復元先を消去」にチェックを入れると「消去できません」とエラーが出てそれ以上作業がすすまなかったので、チェックを要れずに復元しました。

消去できなかったのは、なぜなのか、そこにひっかかります。
ハードディスクないし、該当パーティションのフォーマット(形式)は、どうなっていますか?HFS+(Mac OS 拡張)以外になっていませんか?


人気Q&Aランキング