アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春18切符で、横浜から東海道を西へ向かって、1日でどこまで行けますか。

小倉(福岡)まで、行けますか。

もちろん「青春18きっぷ」の旅ですから、新幹線は一切使いません。JRの普通列車と快速列車の普通車自由席だけを利用します。

A 回答 (8件)

どうも、No.6で回答した者です。


お礼欄の補足質問?での「通勤ライナー」についてですが、3/17のダイヤ改正により、
広島の前後の数駅を通過する、その快速列車を各駅停車にしたんですよ。
ですが、その前後の乗り継ぎダイヤはうまく調整しているので、変わらず小倉まで行けると
いうわけです。

それと、No.7の方の行程で行かれると、糸崎で32分の休憩がとれるので、
休憩を取らないで、10分後の糸崎始発の電車に乗り、途中の西条始発の下関行きの
その各駅停車に変わった普通電車に乗り換える行き方に、岩国で追いつけて乗れるため、
ラクな乗り方として示されたと思います。糸崎に着くのが遅れたときの方法でもあります。

すぐ乗る行き方
 18:00着 糸崎
 糸崎 18:10発  西条 18:51着
 西条 19:04発  下関 23:48着(西条が始発)

 もしくは
 糸崎 18:10発  広島 19:27着
 広島 19:44発  下関 23:48着

なんですが、広島で食べ物を買ったりトイレに行くのはこちらのほうがいいのですが、
広島からすぐ座れるかどうかは保障できません。

No.7さんの行き方だと、心配なのは、岩国に着くのが遅れた場合、乗換時間が3分しかないため
それを逃すと小倉まで普通電車ではたどり着けず、徳山まで普通電車で行き、新幹線に乗り換えることに
なってしまいます。(普通電車だけでだと厚狭までしか行けなくなります)

こういう遅れ等のトラブルやトイレや食事の時間の対処?法をできるようになれば18きっぷは
有効に使えますよ。
    • good
    • 0

No.5です。


補足に気付かず前日になってしまいすみません。
間に合えばいいですが。

3月22日の時刻表です。

発着時間:03/22 05:28発 → 03/23 00:03着
所要時間:18時間35分
乗車時間:17時間9分
乗換回数:11回
距離:1100.6km

■横浜 6番線発
|  東海道本線(東日本)(小田原行) 55.1km
|  05:28-06:21[53分]
|  12,850円
◇小田原 [1分待ち]
|  東海道本線(東日本)(熱海行) 20.7km 中央
|  06:22-06:45[23分]
|   ↓
◇熱海 [4分待ち]
|  東海道本線(東海)(浜松行) 152.5km やや前・やや後
|  06:49-09:18[149分]
|   ↓
◇浜松 [4分待ち]
|  東海道本線(東海)(豊橋行) 36.5km 中・後
|  09:22-09:56[34分]
|   ↓
◇豊橋 [7分待ち]
|  東海道本線(東海)快速(大垣行) 116.4km
|  10:03-11:31[88分]
|   ↓
◇大垣 [11分待ち]
|  東海道本線(東海)(米原行) 35.9km 前~後
|  11:42-12:18[36分]
|   ↓
◇米原 [2分待ち]
|  東海道・山陽本線新快速(姫路行) 38.0km
|  12:20-12:45[25分]
|   ↓
◇野洲 [15分待ち]
|  東海道・山陽本線新快速(播州赤穂行) 160.4km
|  13:00-15:01[121分]
|   ↓
◇姫路 ≪直通≫ 8番線着・8番線発 [2分待ち]
|  山陽本線(播州赤穂行) 20.7km
|  15:03-15:22[19分]
|   ↓
◇相生(兵庫) [3分待ち]
|  山陽本線(糸崎行) 155.4km
|  15:25-18:00[155分]
|   ↓
◇糸崎 [32分待ち]
|  山陽本線(岩国行) 115.2km
|  18:32-20:43[131分]
|   ↓
◇岩国 [3分待ち]
|  山陽本線(下関行) 182.0km
|  20:46-23:48[182分]
|   ↓
◇下関 [1分待ち]
|  山陽本線(小倉行) 6.3km
|  23:49-23:55[6分]
|   ↓
◇門司 ≪直通≫ [1分待ち]
|  鹿児島本線(小倉行) 5.5km
|  23:56-00:03[7分]
|   ↓
■小倉(福岡) 3番線着

ここに書かれている乗換えは、無理の無い乗り換え案内なので、
待ち1分と書かれている場合は、恐らく隣のホームなど、
スムーズな乗り換えが可能な場合だと思います。
(不確定情報で申し訳ない)

また、ヤフーではなく、これはジョルダンというサイトで検索しています。
一応添付しておきます。

http://www.jorudan.co.jp/

『経由駅、検索条件』を押して、
出発地と目的地を入力し、条件で「飛行機」「バス」「有料特急」を
『つかわない』に設定し、
検索すればOKです。

携帯でも見れますよ。
でも、細かい検索はパソコンでしかできないかもしれません。

良い旅を!
    • good
    • 1

3/17からはダイヤ改正になって、広島あたりの時間がちょっと違ってはきますが


No.5さんの行程と同じ感じで朝一の出発でも小倉までは行けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうも有難うございます。
朝一の出発で、小倉までいけるなら、ぜひチャレンジしてみたいと思います。
でも、とても心配するのは広島から下関までの直通通勤ライナーですが、
Yahooで調べてみても、分からなかったです。
もし、ご存知でしたら、どうか教えていただきませんか。
よろしくお願いします

お礼日時:2012/03/18 01:29

大変ですが行けますよ。



【横浜-小倉】
発着時間:03/09 05:28発 → 03/10 00:03着
所要時間:18時間35分
乗車時間:16時間57分
乗換回数:10回
距離:1100.6km

■横浜 6番線発
|  東海道本線(東日本)(小田原行) 55.1km
|  05:28-06:21[53分]
|  12,850円
◇小田原 [1分待ち]
|  東海道本線(東日本)(熱海行) 20.7km 中央
|  06:22-06:45[23分]
|   ↓
◇熱海 [4分待ち]
|  東海道本線(東海)(浜松行) 152.5km やや前・やや後
|  06:49-09:18[149分]
|   ↓
◇浜松 [4分待ち]
|  東海道本線(東海)(豊橋行) 36.5km 中・後
|  09:22-09:56[34分]
|   ↓
◇豊橋 [7分待ち]
|  東海道本線(東海)快速(大垣行) 116.4km
|  10:03-11:31[88分]
|   ↓
◇大垣 [11分待ち]
|  東海道本線(東海)(米原行) 35.9km 前~後
|  11:42-12:18[36分]
|   ↓
◇米原 [2分待ち]
|  東海道・山陽本線新快速(姫路行) 38.0km
|  12:20-12:45[25分]
|   ↓
◇野洲 [15分待ち]
|  東海道・山陽本線新快速(播州赤穂行) 160.4km
|  13:00-15:01[121分]
|   ↓
◇姫路 ≪直通≫ 8番線着・8番線発 [2分待ち]
|  山陽本線(播州赤穂行) 20.7km
|  15:03-15:22[19分]
|   ↓
◇相生(兵庫) [3分待ち]
|  山陽本線(糸崎行) 155.4km
|  15:25-18:00[155分]
|   ↓
◇糸崎 [32分待ち]
|  山陽本線(下関行) 73.8km
|  18:32-19:49[77分]
|   ↓
◇広島 ≪直通≫ 1番線着・1番線発 [13分待ち]
|  通勤ライナー(下関行) 110.2km
|  20:02-21:58[116分]
|   ↓
◇徳山 ≪直通≫ [2分待ち]
|  山陽本線(下関行) 113.2km
|  22:00-23:48[108分]
|   ↓
◇下関 [1分待ち]
|  山陽本線(小倉行) 6.3km
|  23:49-23:55[6分]
|   ↓
◇門司 ≪直通≫ [1分待ち]
|  鹿児島本線(小倉行) 5.5km
|  23:56-00:03[7分]
|   ↓
■小倉(福岡) 3番線着

この回答への補足

ご回答いただき、誠に有難うございます。

答えをみて、びっくりしました。

とっても、丁寧に教えていただきました。助かりました。

本当にこれで行けますなら、挑戦してみたいと思います。

後、二つの質問がありますけど、どうかご回答、お願いします。

1、広島から徳山までの<直通>通勤ライナーは22日ならありますか。
ネットで調べてみましたけど、全然分からなかったです。
そして、徳山から下関までの直通も毎日乗れますか。そういう時刻表が見つからなかったです。

2、とても心配なのはホームですね。たとえば、横浜から熱海まで、小田原で乗り換え、1分間しか待たないから、間に合えるかと心配しています。

よろしくお願いします

補足日時:2012/03/18 01:22
    • good
    • 0

横浜駅から青春18切符のみで行くと広島の西がせいぜいでしょ。


青春18切符がが使える時期になると、臨時でムーライトながらが運転する可能性があるので、ムーライトながらを利用するとなると、熊本まで行けるので、小倉なら余裕です。
ただし、横浜-小田原の乗車券と指定席券が必要です。
    • good
    • 0

行けません


広島までですね

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/yuu.htm
    • good
    • 0

東京名古屋間が6時間位だから横浜でも大阪か、快速を



捕まえられれば岡山か広島が限界。

小倉は不可能です。新幹線でも7時間なんですから。
    • good
    • 0

ムリ



http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?fr …

18きっぷ使うなら 事前に経路検索サイト、旅行中は時刻表くらい使えるようになりましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!