プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前に友達が靴の盗難にあいました。 盗難は、過去に何件か相次いでいるくらいです。
学校の教師は、集会で「捕まえる」「これ以上続いたら、やむを得ず警察に通報します」などと言ってますが、口だけでなんも動きません。 (ほかのことで忙しいと思いますが...)
そこでですが、被害者本人から直接警察に通報して捜査してもらえるでしょうか?
もし捜査する場合、指紋を調べるんですか? もしその場合、肝心な靴がないですがどうやって捜査するんでしょうか?

自分はどうしても捕まえたいと思うので、なにか助言をお願いします。

A 回答 (6件)

警察が学校に介入するのは余程悪質な犯罪行為じゃなきゃ無理でしょうね。


犯人を捕まえる知恵を貸すのはやぶさかではありませんが、
おそらく、犯人を捕まえても貴方が今考えてるような結末にはならないと思います。
どんなに小さな犯罪行為にもバックグラウンドがあります、
犯人を捕まえる事であなたは思わぬ社会の暗部に直面するかもしれません。
それでも犯人を見つけたいなら、先ず犯行があった時間、曜日など細かくデータを集める事、学校というところは集団行動が多いのでそれだけでも容疑者が絞られるでしょう。
それと、学校側に鍵付きの下駄箱の設置を提案してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

 まず靴の盗難は外部からか、内部からにもよります。

警察をとなりますと、これが面倒な事に成ります。犯人の目星が無ければ指紋採集となると先生や生徒の指紋をとなる可能性があります。
 警察に通報と言っているのは、まず最初の脅しです。内部の犯行と考えてです。
 その後はPTAなどの組織が動き、大がかりになります。そうなると犯人は名乗れない状態に追い詰められますのでむしろ分からない状態に近づきます。まずは警告として警察という脅しをかけて、素直に出てくればそこまではしないよと言っています。

 まず、盗難というか悪戯という判断でしょうね。 まずはどこかに隠されていないか探して見たら?

 外部からの犯人となるとあなたが逮捕とかは危険です。
    • good
    • 0

とりあえずは、


被害金額をPTA会長と校長に伝えて、
リースで
複数の防犯カメラを設置して、
様子を見るか、ですが、
靴の盗難に遭っているのは
その人だけでしょうか。
だとすると、
隠蔽的攻撃を誘発するような
原因がその人にあるのではないかと
私は想ってしまいます。

犯人に対して受動的攻撃などの
隠蔽的攻撃を誘引するような要因が
必ずある筈ですので、丁寧に、詳細に、
過去~現在の行動を調べてみてください。

隠蔽的攻撃をするような人は
非力で小心で、
困っている姿を見て
悪魔の笑いを笑うタイプですので
平然としていれば、
困らせようとして困ってくれないのは
大失敗になるのえ、犯人は、
自身に屈辱感と自己嫌悪を覚えて、更に、
別の隠蔽的攻撃を考え出すことに腐心するでしょう。
個人的に、超小型カメラを複数セットすることも
考えましょう。

同窓生か同級生のみならず、
上級生、下級生に広げて、
小心の人を探すことでしょうね。
同性のみならず異性も。

靴がなくなった日、
現場を観察できる
ちょっと離れたところに犯人が
見ていた筈ですので、その日の
記憶を探るところから始めて
みませんか。

これからは、
高価なモノ、滅多に入手できないモノetc.を
人に見せないようにすることも大切です。
逆に、それで〈餌を蒔く〉ことも可能ですが……

人格障害(=パーソナリティ障害)で
検索して、研究しましょう。複合的な
人格障害であるケースが多いので
謎解きゲームの感覚で、進めてみてください。

受動的攻撃、隠蔽的攻撃 は、
心理学用語集で、丁寧に調べてください。
お序に、コンプレックスについても調べておきましょう。

Good Luck!
    • good
    • 0

まず、学校側に、これ以上何もしないのなら


私が警察に行きます、と伝えましょう。

それで学校が動かなかったら、警察ですね。

このような事件で、警察が動くかは疑わしいですが。
    • good
    • 2

あなたは何歳、親はいないの、親に相談しましょう。

    • good
    • 0

警察は…詳しくないのでよく分かりませんが、難しいのではと思います。


指紋って言ったって沢山付いているでしょうし、取った所で何の証拠にもなりませんし、仰る通り触れたのは靴だけでしょうし…

多分してくれて、学校に話をする位じゃないでしょうか?その結果場合によっては、よくて(学校が)監視カメラの設置を検討してくれるかもしれませんが、
そうなればきっともう盗まないだろうし、結局犯人は見つからないかと思います。

自力で探す場合はまず、盗まれた理由によるかと思うのですが、理由は何か推測出来ますか?
高い靴だったから盗まれたとか、単に変質者に盗まれただとか、クラスメイトによる嫌がらせとか…

多くの場合は嫌がらせかと思いますが、その際は的を絞り地道にその子が帰る時間に張る位しかなさそうですよね…
私の周りで起きた際も、結局はこの解決方法でした。

もし変質者が原因なら、それこそこの場合は警察が力になってくれるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A