dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

幼少期よりなのですが、悪人や犯人を応援したくなる心理というのは、心理学とか精神医学的にはどういった状態なのでしょうか?

例えばテレビ番組の警察24時をみていると、逃げている犯人を逃げ切ってくれと応援してしまいます。

大阪から受刑者が逃亡した事件がありましたが、あの時も頑張って逃げ切れ!と思ってました。

質問者からの補足コメント

  • 大学病院に聞かないと分からないのに、なぜ回答者様は心の病とわかったのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/24 14:05

A 回答 (8件)

日本と海外の刑事ものドラマや映画を比べてみてもある違いがあります。



犯人の動機にしても日本では複雑な心理的な部分がクローズされますが、海外では「金が欲しかった」「むかついたから」という適当な感じで動機はあまりクローズされません。

これは日本では「普通の人が些細な間違いで犯罪を犯してしまうもの」とされ、海外では「犯罪はそれをするような人間が犯すもの」という認識の違いがある為です。

そのためか日本では海外のようにクライムアクションがあまりありません。(ルパン三世くらいしか)
日本人にとって犯罪者は複雑な感情を持つちょっと道を間違えた普通の人だからです。
    • good
    • 1

逃げ切ってくれ、逃げろ!というだけだと、その気持って、ジェットコースターや絶叫マシン、ホラー映画に熱心になったり、バンジージャンプ、スピードレース、スリラー、サスペンス、~~危機一髪、アウトローものなどを好むのと似ている面があると思います。

 危険だとか、法令遵守、人間関係のあり方、効率性・有用性・社会性などの視点とは別のことで、ドーパミンからアドレナリンまでの幾つもの神経伝達物質とホルモンの大量の放出を促し、軽い幸福感をもたらすので、好まれるのだそうです。
そういう体験をした直後は、多くの人が、心臓のドキドキはまだ収まっていなくても、とても楽しかったという顔をしているでしょう。
小さい子供が、危ないけれど何度もジャングルジムに登ろうとしたり、自転車走行でダイナミックにやったり、スケボーを好んだりするのと、基本的に同じです。

へそ曲がり、天邪鬼、気違い、不道徳、倫理感が弱い、安全重視と反しているなどは、全く関係がないです。
    • good
    • 0

いや、ただのへそ曲がりの天邪鬼です、精神病院や刑務所に入らなくても、健やかに生きていけます。

    • good
    • 0

「大学病院に聞かないと分からないのに、なぜ回答者様は心の病とわかったのでしょうか?」



こんな事聞かないと分からないのですか?やっぱり正常ではないですね。
    • good
    • 1

正義感/倫理観が強い人は、警察を応援しますけどね。



それ以外を想定すると、
・「アンダードッグ効果」「判官贔屓」
(必死に頑張る人、不利や危険な状況の人、弱い側を助けたい、応援したくなる心理)

・犯罪意識が強い人や、警察を恨んでいる人
・他人事として、ドラマを長引かせて面白いとか、興奮したい人
・ルパン三世などの犯罪者側のヒーローを望んでいる。
・事件やトラブル好き
・自分も弱い立場だから

-------------
軽犯罪者程度なら(いずれ捕まる前提で)、そこそこある心理かもしれません。
ただし、
重罪人や殺人者を応援するのは、サイコパスかもしれません・・・
    • good
    • 2

犯人を応援したくなる心理には、2つの側面があると思います。


一つは、犯罪に対する倫理観の低さ。
もう一つは、犯人を物語の主人公のように見てしまう。

通常は、犯罪はしてはいけないものであり、それを犯した人は早く捕まってほしいと考えます。犯人に対して断罪の気持ち、許してはならないと考えます。したがって犯人を応援するということは、犯罪を許容している、倫理観の低さが挙げられます。
もしくは倫理観は低くないけれど、警察に対して良い感情を持っていない可能性もあります。

一方で、犯罪はやってはいけないと認識しつつも、犯人を物語の主人公のように感じて応援してしまう心理もあります。
現実社会では犯罪者は悪と言って良いですが、映画や漫画の世界では、警察や政府が善とは限らず(現実社会でもその信頼性が揺らぐこともありますが、大枠では信頼の基に成り立っています)、そこから何らかの事情で逃げる主人公がヒーローだったりします。
テレビやメディアの中の犯人が、リアルに犯罪者であっても、どこか仮想世界の主人公のように感じられているのかもしれません。

まずは犯罪を許容しているのかどうかが、大きな別れ道ですね。
    • good
    • 2

私はヤッターマン見た時ドロン女一味やポケモンのムサシとコジローを応援してたよ。

別におかしくないよ
    • good
    • 0

心の病ですので、大学病院で聞いてください。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!