電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はとある会社で働いています。1年くらい前から冷蔵庫の中の食材が無くなります。最初はおかしだけだったのですが最近は飲み物やお肉やジャムなどありとあらゆる物が無くなります。しかも頻度が日に日に多くなってきています。
上司にカメラをつけてほしいと言っているのですがぜんぜん付けてくれる気配がありません。職場内でもお互いにお前がやったんじゃないかと言い合っている現場を見ました。とても場の空気が悪いし、早く解決したいです!対策方や捕まえるための仕掛けの作り方などなんでもいいのでアイデアが欲しいです。

A 回答 (6件)

飲食店で店の食材が被害に遭っているのですか?


それともパートさん達が休憩時間に買った個人の食材でしょうか。

前者ならば被害金額を明確にして上司に訴えれば動いてくれるのでは。
それで動かないのであれば店としてその程度の損害は出ても良いということでしょうから、
実際被害を受けているわけではないあなたにはどうすることもできません。

後者なら個人の物を買い置きしないよう個々に対策を立てるしかありません。
会社は善意で冷蔵庫を提供しているだけで、その中の物を管理する義務はありませんから。
なんなら「盗難が多発しているので」で冷蔵庫自体撤去すれば、
苦情もなくなり電気代もかからず会社にとってはお得です。
そこを考えると上司に相談して対策してもらう、のは無理だということはお分りいただけるかと。

後者で個人的に対策立てるなら切れにくい素材のバックに食材を入れ、
取り出し口の所に鍵をつけて簡単に取り出せないような状態で冷蔵庫にいれますね。
それでもカバンごと取っていかれてしまうようであれば、
距離が離れるとブザーが鳴る防犯ブザーを見えないようカバンに忍ばせて冷蔵庫に入れておきます。
ブザーを鳴らした人が犯人です。
    • good
    • 1

追加で申し訳ありません。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9767890.html
これって同じ方の質問ですか?
そうだとしたら質問者さんは「管理人」で対策することが業務内容のうち、ということでしょうか?
    • good
    • 0

「犯人を捕まえる」というのは得策ではないと思います。



犯人探しをして言い合うというのも、なんというか、情けないですね。。

犯人を捕まえて解決、ではなく、今後起こらない対策を立てて解決、がベストではないかと思います。

①マジックで所有者の名前を書く
②冷蔵庫の中のものが盗まれている、と社内に発信(メールでも口頭でも)した上で、対策として①をすること、今後発生したら、隣の席の人同士等で持ち物チェックやヒアリングをします。
等対策を取ること。
を公言してはどうでしょうか?
冷蔵庫に張り紙しても良いです。

犯人が、「マズイかも」と思うことならOKです。

個人的なものが盗まれているのか、共同のものが盗まれているのか分かりませんが、普通会社にお肉なんて入っていないような…

いっそ、私物禁止も1つの手ですよね…
    • good
    • 0

冷蔵庫はどうしても必要なのでしょうか


絶対なければならないわけでなければ、無くしたほうが良いのでは?
    • good
    • 1

とりあえず安価に買えるダミーカメラを置いてみましょう。


それだけで問題が解決する可能性があります(^^)
    • good
    • 0

会社の冷蔵庫に肉、ジャムと言うのは少々理解に苦しむ。

飲み物やデザート程度なら判るが。肉等、退社直前でないと持って出れないはずだし。昼はいわゆるサラメシなのか?

誰が持って来て入れたのか判らない物を食べる様な社員の居る会社自体が如何なものかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!