アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7に標準装備のペイントついて教えて下さい。

添付図には、「最近使った画像」の場所に何項目かが表示されていますが、それをすべて見えないようにしておきたいのですが、その具体的な設定方法をお教え願います。

よろしくお願い致します。

「ペイントの「最近使った画像」を消す方法」の質問画像

A 回答 (5件)

NO.4の補足です。


テスト用として作成しましたので、下記の通りに行なってみてください。
添付画像も参考にしてください。
1. 下記サイトをクリックして mypaint.bat ファイルを「デスクトップ」に「保存」する。
2. デスクトップに保存された mypaint.bat アイコンを右クリックして「管理者として実行」をクリックする。
3. 以上です。
※ペイントを開く場合に上記の「2」で開くようにすれば、
「最近使った画像」を削除してペイントが開きますので、
「最近使った画像」は表示されない状態になります。
※ mypaint.bat が不要な場合は、右クリックして「削除」してください。
※下記サイトの mypaint.bat は近日中に削除しますので、ダウンロードできなくなります。
http://ftlabo.sakura.ne.jp/temp/temp/mypaint.bat
「ペイントの「最近使った画像」を消す方法」の回答画像5

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。

やっと先ほど帰宅して、今頃やってみました。
結果は完全に消えてうまく行きました。

ところで、このバッチファイルはデスクトップから削除してしまうと、またペイントに出てくるのでしょうか。
それとも、一度やればそれでOKなのでしょうか。
最後に、その点だけお教え願います。

ありがとうございました。

補足日時:2012/03/11 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
バッチファイルを、「デスクトップから削除してしまうと…」と補足で質問してしまいましたが、ちょっと考えれば解ることでしたので、勝手にこちらで質問を取り下げさせていただきました。

ご親切にありがとうございました。大変感謝しています。

お礼日時:2012/03/11 07:14

> 「バッチファイルを実行する」とは、具体的にどのように何をすればよろしいのでしょうか。



すでにNo.1で書いていますので、重複しますが次のようにすればいいです。
mypaint.bat というファイル名で下記のテキストファイルを「メモ帳」で作成します。
記述内容は下記の 2行です。

reg delete "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Applets\Paint\Recent File List" /va /f
mspaint

作成した mypaint.bat ファイルを右クリックして「管理者として実行」をクリックすると、
ペイントが開き、「最近使った画像」には何も表示されません。

以上です。

---追記
mypaint.batを実行するとペイント画面の裏にコマンド画面も表示されていますが、
ペイントを終了するとコマンド画面も自動的に消えます。
mypaint.batを使わないでペイントを実行すれば「最近使った画像」が表示されます。

この回答への補足

またしてもご教示をありがとうございます。
なんとかやれそうな感じがしいてますが、外出の時間になりましたので、帰宅したらやってみたいと思います。すみません。
取り急ぎお礼まで。

補足日時:2012/03/10 09:35
    • good
    • 1

#2です。


そこでしたか、失礼しました。

#1さんのバッチで処理する方法は「コマンドプロンプト」を管理者で実行ということなんですが、
これはレジストリの「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Applets\Paint\Recent File List」
のサブキーを手動でクリアするのを自動化したものですね。
ところが「Recent File List」はおろかその上の「Peint」キーを削除しても、
ペイントを再起動すると再生成されてしまいます。

これはWindowsの仕様とあきらめるしかないのでは?
    • good
    • 0

添付画像の項目のチェックを外すと表示されなくなります。


しかしこの設定をすると、「ペイント」に限らず全ソフトが対象になってしまいますが…
「ペイントの「最近使った画像」を消す方法」の回答画像2

この回答への補足

ご教示をありがとうございます。
事前に、これをやってみたのですが、変化ありませんでした。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/03/09 19:47
    • good
    • 0

paintを実行する前に下記のコマンドを「管理者として実行」するような処理を行なえば、


「最近使った画像」は何も残りません。
reg delete "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Applets\Paint\Recent File List" /va /f

つまり次の処理を含んだバッチファイルを実行すればOKです。
1.
reg delete "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Applets\Paint\Recent File List" /va /f
2.
mspaint
---
確認のために下記を実行してみてください。
現時点の「最近使った画像」情報が表示されます。
reg query "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Applets\Paint\Recent File List"

この回答への補足

早速のご教示をありがとうございます。
大変すみませんが、「バッチファイルを実行する」とは、具体的にどのように何をすればよろしいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/03/09 19:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!