プロが教えるわが家の防犯対策術!

array=%w(1 2 3 4)
のような文字列の配列があるとします。
これを数値の配列にしたいです。
以下の様にしてみました。

array=array.inject([]){|a,v|
a<< v.to_i
}

これでも出来ましたが、もっとrubyらしい方法ってあったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

新しいArrayが欲しいならmap、既存のArray自体を書き換えたいならmap!が基本かなと思います。


(collectでもいいんですが)
その中でいくつか記法は考えられるので、好きなものを選んで下さい
http://ideone.com/WLxMN

ただ、安全性を重視するなら to_i より Integer() の方がいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sholmesさん、ご回答ありがとうございました。

map知りませんでした。

教えて頂いたサイト、面白いですね。

どうも有難うございました。

お礼日時:2012/03/10 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!