準・究極の選択

漏電遮断機について質問です。
築15年のマンションに引っ越してきたんですが、15年前からあると思われるエアコンをつけると
頻繁に「漏電遮断機」が落ちます。
はじめは知識がないので漏電遮断機のことをブレーカーだと思っており、このマンションは
あんまり電気を使えないのかなあって程度に思っておりました。
ようく見てみると、ブレーカーは別にあり(隣)、漏電遮断機がダウン(落ちる)時も落ちていません。
ということは、エアコンが漏電しているのか、漏電遮断機が誤作動、故障しているか、どちらかと
思われます。
15年も経っていますので、取り換えの時期かと思われますが、これはエアコンが漏電しているのでしょうか?また、エアコンが漏電するとどういう事態になってしまうのでしょうか?
また、漏電遮断機の調子が悪くなっているとも考えられるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

漏電遮断器と書いてあるから漏電のみで動作するわけではありません。


漏電遮断器は、漏電と過電流,欠相保護機能を持っていますので、どれかを検知すれば動作します。
なお、小さいブレーカはサーキットブレーカと言って過電流のみを検知して動作します。
ただし、サーキットブレーカは、ほとんどが機械式ですので、検知が鈍くしてありますので、過電流時は先に漏電遮断器が動作することもあります。
この内容から予測すると、恐らくエアコンの室外機が動作したときに起動電流が多く流れるため、漏電遮断器の過電流で動作した可能性が高いと考えます。
エアコンの室外機はモータですので、経年劣化で回転がしづらくなるため、沢山の電流を流さないと動かないことが分かっています。
先ずは、エアコンを疑うことですかね。
それでも、遮断器が動作する場合は古い家電製品を疑うのですが、結構お金が掛るので、電力会社に依頼するとある程度調査してくれますよ。
ただし、有料になることもありますので、きちんと聞いてください。
    • good
    • 0

古いアパートなどでは漏電のみ動作のブレーカーを使っている場合がありますが、大抵は漏電と消費電流カット両用になっています。


両用の場合は漏電時のみボタンが飛び出したりする表示機能が付いていますので、これで漏電か否か判断出来ます。

漏電ブレーカー自体の故障も稀にありますよ。
大抵それなりに経年した固体ですけど。

余談ですが、電力会社が付けていく契約制限ブレーカーの故障も過去にありました。
    • good
    • 2

マンションの管理人に報告し調べてもらいましょう。


エアコンの故障でも漏電ブレーカーの故障でもマンションの備品ですから勝手に交換できません。
なお、漏電遮断機といども老朽化すれば誤動作するようになります。
家でもそのようになり、電気保管協会か電力会社が調べてくれて交換してくれました。
    • good
    • 0

通常は電力会社では分電盤でのおおよその絶縁抵抗値の確認調査くらいはしてくれますが、分電盤以降の漏電調査は責任の範囲外ですので、調査を依頼してもやってくれないと思いますし、本来はやってはいけない事になっています。



ただ単純にエアコンの老朽化による内部回路の絶縁の低下によるELBの遮断ではないかと思います。
ELBの遮断容量がリミッターの半分というのは当然の設備であり、必ずしもそれが原因ではありません。
確かに単三配線の片側の相にのみ負荷が偏ればそうなりえるように思えますが、ELBとリミッターでは遮断容量とタイミングは違うので、現実にはそうはなりません。
大体にして築15年あまりその設備で問題がなかったのなら尚更ですね。

エアコンそのものとエアコンの回路及び室内外機の配線の調査を電気工事店に依頼し、ついでにエアコンも最新式のものに取替えする事をお薦めします。
    • good
    • 0

毎度、電気屋です。



エアコンて結構、電気を食います。漏電遮断器の漏電が原因で落ちているのではなく、漏電遮断器のブレーカーとしての機能が働いているような気がします。

ちなみに、ブレーカーは、何アンペアーて書いてありますか。漏電遮断器は、何アンペアーて書いてあります?ブレーカーの入りきりするところに30だとか40だとか書いてあるのが、アンペア数です。

アンペア数の低いほうが先に飛ぶので見てみてください。漏電遮断器のほうが低くないですか。もしそうであれば、マンションの大家さんに相談してみて。アンペア数を上げなくてはなりません。

でも私なら、エアコンを買い直しなす。15年前のエアコンは、無駄に電気を食います。今のは結構、省エネです。


上記が該当していなければ、漏電の可能性もあります。エアコンを買い替えなくては、なりません。
まず、電気屋さんにみてもらってください。
後、漏電遮断器が、壊れるというのは、私は、あまり聞いたことが、ありません。まあ、絶対なんてありませんが。
    • good
    • 0

エアコンかどうかの確認をするときには、まずエアコンのコンセント(エアコン室内機の近くにあります)を抜いてから漏電ブレーカを入れてみてください。


しばらくしても切れないようなら、エアコンが怪しいです。
切れるようなら、配線か他の機器の漏電の可能性があります。
    • good
    • 0

借家なら 家主・管理会社に連絡して点検(必要により修理)してもらうことです



器具の可能性が高いですが、配線の場合も有ります
素人は手を出さないこと
    • good
    • 0

こんばんは



先日うちでも同じことがおきました
30年たっているので長寿命だったわけですが
電力会社に見てもらうほうが良いですよ
無料で見てもらいました
漏電でないことが確認されたら
漏電遮断機とその周りの線を見てもらい
漏電遮断機を取り替えてもらう方がいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!