アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から大学生になるものです。
化粧は七五三以来したこともなかったのですが、
大学生になるので、やはりある程度必要かなあと思い質問させていただきました。

ちなみにテレビに映ってるような一般的な女性のメイク(つけまつげバサバサ)ではなく、
ナチュラルメイク?薄化粧?がしたいです。
宮崎あおいさんのような感じかなと思ってます。
目鼻立ちははっきりしてると思います。
似てると言われたのは平 愛梨さんで、それを想像して答えて頂いたらと思います。

(1)普段は
  洗顔→ダラシンTゲル(病院でもらったニキビの塗り薬)→化粧水→美容液→乳液(冬に)
  という感じなのですが、
  化粧をするとなったら、化粧前に塗り薬は使えないのでしょうか?
  あと普通は化粧前に何をしますか?

(2)私の顔の特徴は
 ・脂肌。冬は乾燥するが脂っぽく、テカっている(インナードライ?)
 ・肌が弱い
 ・目がでかい
 ・化粧してないのにほっぺが、チーク塗ってると思われるくらい赤い。
 ・ニキビがちょこちょこ出来る
 ・上唇が下くちびるより黒ずんでいる。

 こんな感じなのですが、この肌に合う化粧品はあるでしょうか?
 この肌質ならパウダーがいいんじゃないかとか、
 BBクリーム→ファンデ→・・・の順に・・・など。
 
 ちなみに1日の大半はテカってます。
 あと、ナチュラルメイクは、ナチュラルに見えるがっつりメイクだ!と言う方がいたんですが、
 そういうのではなくて、よく見ると化粧してるな、と言う感じに、
 肌をきれいに見せれればいいと思ってます。
 アイメイクはしないので肌、口紅のメイクに関して教えてください。

(3)化粧をした後、顔を触ったら、触った部分のメイクはとれないんですか?
 よくテレビで見る人は、顔を触っても取れてません。
 私は化粧すると、とれるの怖くて顔に触れないようにしようと
 常に気を払わなくてはいけないのでは?と考えています(それが化粧したくない理由の一つ)
 どういうしくみなのでしょうか?

(4)口紅(グロス、リップクリーム、スティック状の口紅)をつけると
 髪の毛が口にへばりついちゃうんですが、
 これは仕方のないことなのでしょうか?
 みなさんどうされているのかも教えてください!

長くなりましたが、よろしくお願いします!



  

A 回答 (2件)

大手の出してるファンデには肌に不要なものが沢山なので、ミネラルファンデをおすすめします。



大手のが質が悪いから品質重視のミネラルファンデが人気になったのに、さらにそれにのっかろうと大手が偽物を出していますので100%ミネラルのにして下さい(笑)

ミネラルファンデはすぐに取れます。まぁ普通のファンデも取れますけどね。
なので服にすりつけるとかはダメですけど、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。

下に塗るもの(今回は薬ですね)と上から塗るものは、肌質も含めて相性があります。
まずやってみて、ダメなら時間を置くなど工夫する感じですね。


ミネラルファンデはそれ自体が肌の負担が少ないし、肌に刺激のメイク落としがいらないので実にいいですよ。
今後アイメイクをしたくなったら、マスカラとアイライナーをお湯で落ちるタイプのにすればメイク落とし不要のままできます。


年齢的に市販のファンデが浮くようになりましたが、ミネラルファンデは塗って少し置くとぴたっとくっついてくれます。
塗り込みして無駄に毛穴を広げることも、手間もなく、ささっとブラシでつけるだけです。
ツヤ肌も作れますし、実にナチュラルです。


わたしは化粧水→乳液→一部にリキッド化したファンデ(なくてもいいので説明省きます)、粉ファンデ、お粉、色調整のお粉、チーク、ノーズシャドー、ハイライト、アイライナー、アイシャドー、マスカラ、眉、リップクリーム、口紅とフルメイクで2~30分位です。
用意できるものは前日用意して置きます。がっつりですがナチュラルメイクです(笑)
アイメイクがないとのことなので粉類だけなら10分もあればできそうですね。

脂性肌であればパウダー向きだと思います。
わたしは乾燥肌ですが比較的潤いのあるパウダーを探して使ってます。


口紅はグロスだとくっつきやすいですね。
でもくっつくのはやっぱりべたつきが強くて、口コミサイトを見ると皆さんも敬遠されてます。
べたつかず、うるおいが長続きするのが好まれるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミネラルファンデ買ってみようと思います!
いろいろしらべてエトヴォスがよさそうかなって。
とりあえず買ってみて様子見ようと思います。
詳しく手順まで教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2012/03/13 23:25

ナチュラルメークでしたら、リキッドファンデがいいのでは?


洗顔、薬、薬を避けて乳液、リキッドファンデ、パウダーはお好みで。
メーカーは一人一人好みと肌質が違うので一概には言えません。
チークも必要ないですね。顔色が悪い時はたく程度。
眉はありますか。眉がちゃんと整っていればメークしたように見えます。
眉用のハサミなどで整えて、左右が同じになるよう足らない所を少し足す感じでアイブロウで書きます。

鏡をよーく見て化粧する前とした後、印象がどう変わったか、研究しましょう。

グロスは私も嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チークもいるものだと思ってたので、
教えてもらってよかったです!
眉毛も定期的に整えます。
べたべたしない口紅かリップを探そうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/13 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!