アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学1年になる女です。

私には上側の前歯近くの歯が一つ生えてきていません。
どうやら歯茎から永久歯が出てこれないみたいで、笑った時に歯抜けに見えます。
その状態は中学生の頃から続いていて、笑った時に皆に引かれたり、裏で笑い者にされる事が怖くて、今でも歯を見せて笑えません。

歯列矯正は費用が高いため、高校までは出来ませんでした。

今年大学生になるので、矯正をしたいと思っています。
ですが、家庭が貧乏で、デンタルローンなどもくめないため、1、2年程度お金を貯めてからになると思います。

その間、私の笑顔はマヌケです。ですが、それでも本当は笑いたいのです。周りの目など気にせず、私が笑いたい時に、笑いたいのです。

それなのに、どうしても勇気がでません。いざ相手を目の前にすると、やはり相手の反応が怖くて、口を閉じたまま、あるいは手で口を隠して笑ってしまいます。

そうやって、相手に欠点を隠して、異性や同性に好かれても、何だか嬉しくないし、ずっと不安と隣り合わせな状態です。

それに相手が私の歯並びを知っていても、やっぱり笑えないんです。

私の笑顔の醜さを、誰より大嫌いなのが私自身だからです。
だけどそんな自分でも、受け入れていきたい。

心の持ちようなのはわかっています。でも簡単に臆病な私は変わってくれません。そのことが苦しいです。

恋愛にも友達付き合いにも消極的になってしまってもう嫌です。

友達は実は知っているんです。気を使って知らないふりをしてくれているのもわかっています。
そもそも隠し通すことは、付き合いが長くなれば不可能なんです。それでもなお、隠している自分。気付いていないふりをする友達。

この状況から抜け出したいし、初対面の人にも臆することなく笑いたい。

これから矯正代を稼ぐためのバイトも始めるけれど、多くのバイトが笑顔が重要な要素であると思います。
だけど歯抜けに見える笑顔を考えるとやっぱり笑えない...もうずっとこの繰り返しです。

どなたか、現実を受け入れ、強く生きていけるようなアドバイスを、お願い致します。

A 回答 (4件)

未成年だと矯正費用は医療費として確定申告の対象になるはず。

20歳となると時間もお金も相当覚悟が要りますね。
審美歯科のほうがいいのではないでしょうか。
ただし、いろいろなところに行って
よ~く比較検討すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

実は、既に未成年ではありません。
やはり、精神論よりも、早急にお金で解決すべきだということですね。

今日一人暮らしの住居を決めたのですが、偶然にもお隣りが矯正歯科でした。
調べてみたところ、紹介も丁寧で、無利子長期分割払いが可能らしく、早急に治療できるかもしれません。

気にせず笑える日も近いかもしれないと思うと、少し楽になりました。

ありがとうございました。

歯医者に行って差し歯を入れてもらう。

矯正は高いけどこれなら出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

歯医者へ行ったところ、永久歯が出てこれないだけだし、健康な歯を削っての差し歯はもったいないから、矯正が良いと言われました。
歯丸々一本分の隙間より少し狭めなんですよね。

自分も、虫歯で、前歯のひとつ奥の、歯が、欠けてしまい、それから歯医者で、保険の効く、安い、義歯で直しました。

しかし、1,2年たったら、少し他の歯と違う、茶色がかった色に変色し、思い切って、保険の効かない、10万くらいの義歯に変えてもらいました。 それからというもの、他の歯と全く分からないほどの、義歯に変わって、今では全然気にならなくなりましたよ。 10万で一生気にしなくなりましたから、大満足です。

ちなみに、杉本彩さんは夫婦喧嘩で全部の歯が抜け落ち、全部、義歯だそうです。

そんなものでコンプレックス抱えてるって、逆にコンプレックスが少ない証拠ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は歯丸々一本分より少し狭めの隙間なんです。
歯医者へ行ったところ、健康な歯を削るより矯正の方が良いと言われました。

コンプレックスは少ないかもしれません。異性から恋愛対象とされた時、このことで凄くストレス溜まりますけど。

ただ、好きな人にも「そんな事が理由で俺は振られたんだな、呆れた」と言われました。
確かに、他人からすれば小さなことなのかもしれません。

バイトは作業系のマスクをするものを選べば無理なくできると思います。

手を当てて笑うのはいいじゃないですか女性らしくて。
にかっとするより微笑み位がかわいらしい顔もありますし、ほうれい線がつきづらいので利点と考えるのは如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

作業系のマスクですか。確かにそうですね。調べてみます。

女性らしく笑うと、異性に恋愛対象とされます。私も異性には好かれたいので、ついそうしてしまうのですが、その後相手が親密になりたがると凄くストレスを感じてしまいます。

友達に対しても、家族に対しても、同じです。

隠す、ということが、どうしても苦しくなるんですよね。だけど隠してしまうんです。

矯正を始める前までは、今までの通りでいるのが、一番ということですかね。